中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラム三昧

 日曜日、上海は雨、気温は 26度。

 朝 6時半、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。最近は『痛み』で目覚める人生が標準状態になったらしい。ホント嫌だわコレ。朝から実にネガティブな気分。まぁ寝てると無意識に寝返り打ってしまうのだから仕方ないわな。

 朝 10時前に楽器を持って家を出て地下鉄を乗り継いで 11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。

 11時から 2時間は『恶魔工人(Akuei』のリハ。本日も全員イヤモニで練習。ワタクシは有線。
f:id:hayap24bit:20210913094632j:image
 毎回言うのもナンだが、このスタジオのドラムセットはホントに良い音でキモチ良い。
f:id:hayap24bit:20210913094752j:image
イヤモニだと自分の下手さがとてもリアルに良くわかるので良い練習になる。まだまだ精進が必要ですな。

 このバンドはギタリストがオーディオインターフェースを持ってきてくれるので、荷物が少なくて助かる。コレは Focusrite社製の I/Fなのだが、バスパワーで動作するしヘッドホンジャックのアウトプットを物理的に 3-4ch固定にする事が出来るのでカナリ便利。タマには自撮りなんかしちゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20210913094917j:image
 リハ終了後はメンバー達と近くのマクドナルドで軽く昼食を取った後、ワタクシは次のリハが有るためタクシーで LL Barに向かった。

 来る 9.19にココで行われる某イベントのバックバンドのお仕事!? である。タマタマ午前の楽器を全部持ってたので軽くエフェクトシンバル類だけ追加。
f:id:hayap24bit:20210913100304j:image
 そして譜面齧り付きの 3時間。Sax奏者の前田さんが準備してくれる譜面はホントに読みやすいから助かる。白い部分が多いから自分で沢山書き込めるしね。
f:id:hayap24bit:20210913100437j:image
 終了後は 2階のビストロフィオーレで皆とお食事。結局天辺回るまで呑んでて、帰宅したのは午前 1時前。
f:id:hayap24bit:20210913100825j:image
 あーあ。明日の朝も早いのに全然学習しないオッサンである。ま『お酒が美味しいのは元気な証拠』って事でw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村