中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風の影響は少なめ

 月曜日、上海は雨、気温は 25度。夕方には 23度まで下がった。台風の影響で風が強くて肌寒いくらいだった。

 朝 6時半、黄浦区の自宅で目覚ましにて起床。昨夜寝たのは午前 2時前だったので眠くてシニソーである。まだ酒も残ってて体調は絶不調(昨夜飲み過ぎたw) でも老体に鞭打って準備して息子を学校への送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。外は大雨なので雨合羽を羽織って走る。
f:id:hayap24bit:20210914094748j:plain
 雨合羽考えた人ってエラいよな〜。さすがに顔は濡れるが、どんだけ土砂降りでも体は全然濡れないんだよ。当たり前だけどコレちょっと感動するよ!外の雨が強ければ強いほど楽しくなるw
f:id:hayap24bit:20210914094949j:plain
 何というか、子供の頃って長靴を買ってもらったら、わざと水溜りに足突っ込んだじゃん? あれと同じ感覚である。このまま滝の中を自転車で走りたい衝動に駆られる…という、相変わらず脳内小学生なワタクシ。

 さて、息子を無事に送迎バス乗り場まで届けた後は、一旦自宅に戻って今度は自分の荷物を纏めて松江区某所まで通勤旅行である。地下鉄 9号線は途中まで結構人が乗ってるが、途中からはガラガラになる。如何に田舎まで通ってるか良くわかる?
f:id:hayap24bit:20210914095329j:plain
 そして松江大学城駅からは路面電車に乗り換え。この車両、いつ見ても可愛い顔だ。バンパー部分の横線が口に見えるので「ニッ」と口を広げて頑張ってる風に見える。
f:id:hayap24bit:20210914095449j:plain
 午前 10時前にオフィス到着。自室スタジオの自席に座って、上を向いて「ふーっ」と一息ついたら突然「ぐわーっ」と天井が回って眩暈がやってきた。あちゃー…またかよ。
 とりあえずメリスロンを飲んでやり過ごす。…が、台風の影響で気圧が低いせいか、どーも丸一日フワフワして眩暈感満載で体調がイマイチ悪かった。まぁ二日酔いの影響も有るだろうなw コレきっと。

 なので今日は残業は一切せずに真っ直ぐ寮に帰宅。外はすごい風雨で気温も低くて寒いくらいだった。台風恐るべし。

 帰宅後は熱いシャワーを浴びた後、部屋中の窓をしっかり閉めて今夜は休肝日にして 23時前には就寝。調子が悪い時は寝るに限る!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村