中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

丸一年が経った

 火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 25度。台風は相変わらず上海沖の上空に停滞しているらしい。朝からパッとしない天気の 1日。

 朝 6時半起床。目眩は相変わらずだが昨日よりはマシな感じかな。やっぱりちゃんと寝るとだいぶ楽だわ。
 いつものルーチンを経て朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤でオフィスへ。雨こそ降っていないものの、空はどんよりと重たい雲に覆われており、風もまだまだ強めである。
f:id:hayap24bit:20210915155430j:plain
 午前中はデスクワークが中心。そしてお昼ご飯は社食で中華バイキングなのだが、フト気付いたら全部『茶色』でイマイチ食欲が沸かない。もっとちゃんと考えれて取れば良かった。
f:id:hayap24bit:20210915155630j:plain
 ま、でもコレで 13元くらい(日本円で 220円くらい)である。やっぱり安いわ。

 最近は平日が寮暮らしなので交通費もゼロ円だし、食事もほぼ 100%社食なので食費は今までの 1/3〜1/5くらいだし、平日は全く外に呑みにも行かないからお金が溜まってしょうがない(笑)…というのは冗談だが、でも以前に比べると支出面が驚くほど減ったのは事実。
 ワインやらウヰスキーやらを定期的に『大人買い』してはいるが、とは言え一人分だし外呑みに比べると雲泥の差である。 なんか微信やら支付宝で生活費のトランザクション見てると全部 2桁なので笑っちゃうよ。非常に『つつましやか』な?寂しい老人の様に見えなくもないw あはは。

 さて、昼食後は自分宛ての宅配が来ていたので中を確認したら、金曜に使う書類一式だった。
f:id:hayap24bit:20210915161104j:plain
 中を確認したら早速『大ぽか』?というか中身が間違っていたので凹む。っつーか一体どうすりゃこういう間違いするんだろ? と疑いたくなる様な間違いで中々笑ってしまった。もちろん直ぐに先方に連絡して正しいものを送り直してもらう様に依頼したのは言うまでもない。ひょっとして何処も人手不足なのだろうか? 良くワカランが中々稀に見る派手な送り間違いで呆れるのを通り越して心配になった。

 午後は、先般の通院でかかった費用を会社の任意保険で後払い精算できないかどうか、人事部の担当者にちょっと確認してみたら、どうやらできるっぽいので、色々と電子发票(領収書)を取り寄せたりして過ごす。(これはそのウチの一枚)
f:id:hayap24bit:20210915162858j:plain
 ワタクシは外国人なので中国の『医保』には入れないし、なんなら以前に一度がんを患ってるため『がん患者』扱いゆえ海外旅行傷害保険にも入れないので、医療費に関しては日本でも中国でも 100%自腹しかないのだが、何と!ウチの会社は福利厚生がしっかりしており、任意医療保険みたいなのも入っているらしいので、ちょっと相談してみたのだ。
 今回の五十肩と目眩の騒ぎだけで、全部で 1,500元くらい(日本円で 26,000円くらい)かかってるので、もし精算できるなら有り難いじゃん?

 てなわけで、全部落ちるか分からないケド、トライしてくれるらしい。いやはや有難いねぇ。

 夕方 5時過ぎに小腹が減ったので、スタッフが持ってきてくれた『こんにゃくゼリー』を頂いた。これ日本からの輸入品じゃない!?中国でも買えるんだ?(驚)
f:id:hayap24bit:20210915163539j:plain
 その後も集中してオシゴト。気づけば 21時半だったので荷物を纏めて寮に帰る。

 そうそう!さっき気付いたが、本日 9/14でこの会社に来て丁度丸一年が経ったワケだ。色々あったけど総じてカナリ良くして頂いてるので、ほんともぅ感謝しかない。このままクビにならない様に(あまり気合を入れすぎずに)頑張りたいと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村