中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LL Barにてライブ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 26度。最近とても過ごしやすい良い気候が続いている。

 朝はノンビリと 8時半くらいに目覚めて昼間は家の事をいろいろやって、午後 3時過ぎに家を出て LL Barに向かった。本日は生バンドカラオケイベント?みたいなのがあるらしく、それのバックバンドで出演する事になっているのだ。

 今回も出演者が結構多いらしく、バンドも 3組に分かれていて、ワタクシは Bチームで 7曲を演奏する。
 つまりドラマーが 3人居るワケで、まぁ別に全く同じセッティングでも良かったのだが、折角ドラマーが変わるんだから、お客さんから観たら何かが違った方が面白いじゃん? …という事で、今日は久々にマイスネアを持っていく事にした。今回も PAは M山さんらしいのでキックは拾ってもらえるから、スネアをローピッチでチューニングしてガチガチにミュートして、フツーに全曲オープンリムショットで対応する事にしたのだ。
 先般のリハーサルの録音を聴いてみたら、このハコでスネアを小さく叩くとアタックの遅いコンプをかけた様に『モワっ』として音が全然『抜けない』ため、全体的に beatがボヤけていたので、素人さんが歌うカラオケでは却って歌いにくいかな?…と思ったのだ。

 そんなワケで荷物も多いのでタクシーにて移動。今は中秋節の連休なので観光客が多くて中々タクシーが捕まらなくて閉口。
f:id:hayap24bit:20210920190302j:plain
 到着そうそう、近くの超市でリポビタンDを買おうかと思ったら売ってなくて、レッドブルしかなかったので本日はレッドブル。
f:id:hayap24bit:20210920190358j:plain
 そしてリハも終わって客入れ。なぜか我々 Bチームが一番最初らしいので、あれよあれよと出番である。すごいお客さんの数でびっくり。このイベント、ワタクシは初めて参加したのだが、カナリ人気が有るらしい。
f:id:hayap24bit:20210920190527j:plain
 自分らの出演が終わった後は、折角だからユックリと他のバンドを鑑賞したかったのだが、あまりに人が多くて全く座る場所が無い…という。立ち見まで出ていた。すげーな(笑)日本じゃ考えられないよね?この状況。
f:id:hayap24bit:20210920190657j:plain
 結局、少し観ては 2階に避難?みたいな事を繰り返して過ごしたりしてw
 全てのイベントが終了してからは皆んなと一緒に打ち上げに参加して、結局 1時くらいまで楽しく呑んだ。

 さて!明日は黑莉莉のライブ@バンナムホール。こうして怒涛のライブウィークは続く。頼むから明日のライブまでは右肩の痛みがモッて欲しい所。頑張れ!ヲレの右肩!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村