中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中秋節の連休最終日

 火曜日(祝日)上海は快晴、気温は 24度。美しく晴れ渡った中秋節。本日は十五夜で満月。

 昨夜 3時過ぎに寝たので今朝は朝 10時前に起床。まだ身体中に疲れが残ってるが、今日は連休最終日なので家族サービス用にキープしてある日である。故に老体に鞭打って準備し、午前 10時半には家族 3人で家を出てタクシーで上海火车站の方まで出かける。

 途中の信号待ちでシェアサイクルが山盛りになったトラックを見かけた。
f:id:hayap24bit:20210922092343j:image
 このヤケクソな積み方 & メーカー問わずに積み上げてる所を見ると、多分違法駐輪の撤去だろう。シェアサイクルはとても便利なのだが、駅周辺等、一ヶ所に溜まりがちなのは確か。こうして見えない所で色んな人々が調整してくれてるから街の機能がかろうじて崩壊しないんだよね。ありがたいこった。

 午前 11時、目的地である恒汇国际大厦に到着。到着してみて初めて気付いたが、ココは以前 7年くらい前に勤務していた職場が入っていたビルだった。あはは、どーりで見た事ある字面だったワケだ。

 ココの2階の火锅が安くて美味しい?との噂を妻が『抖音(TikTok)』で見つけたらしく来てみたワケさ。
f:id:hayap24bit:20210922093448j:image
 個人的には昨夜も焼肉で死ぬほど喰ったので、肉はもう見たくない?気分ではあったが、まぁ家族サービスである。そんな事を言ったらシラケちゃうので何も言わずに美味しく頂いたのは言うまでも無い。

 しっかし今や『抖音』が大きな宣伝チャネルの一つなんだね。恐るべし KOLの力。あちこちのテーブルで注文してる際の声が聞こえたが、殆どのお客さんが抖音経由で来たお客さんだった。びっくり。

 食後は既に 正午を回っていたのでクルマを呼んで LL barに向かった。本日は 13時から息子のドラムレッスンが有るのだ。
 何とかいい塩梅の時間帯に到着したので早速レッスン開始。
f:id:hayap24bit:20210922093858j:image
 終了後はそのまま妻と息子は返して、Taroさんと Akiちゃんのレッスンを続けて行う。

 3コマ 3名を教えてスッカリへとへとになってしまったが、何とかこの連休にクリアしなきゃイケナイ用事は無事に全て完遂したので気分が良い。

 シェアサイクルと地下鉄を乗り継いでノンビリ帰宅した後は夜まで家族と共に自宅でまったりと過ごし、本日は休肝日にして一滴も呑まずに午後 10時過ぎに早めの就寝。

 そんな魚座満月の夜。ふと気付いたら 3連休+有給 2日を合わせて 5日間連続で毎日生ドラムを叩いていたわ。プロドラマーか!? っつーの。そりゃ疲れるワケだ(苦笑)よく五十肩の右肩がモッてくれたものだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村