中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビザ更新完了

 水曜日、上海は快晴、気温はまた上がって 34度。最近ずっと涼しかったのに今日は汗ばむくらいの陽気に逆戻りである。

 中秋節の連休明けの出勤なので今日が月曜日の様な気がして仕方ないが、今日は水曜日である。自分に向かって 3回くらい言い聞かせつつ、朝 6時起床で、例によって松江区某所まで通勤旅行。

 地下鉄 9号線の松江大学城を降りて電光掲示板を見上げたら ipアドレスが表示されていたw クラス Cのローカル ip(192.168.0.0/24)なので、きっと全ての表示器にそれぞれ別の ipが降ってあって単体でコントロールできる様な仕組みなのだろう。
f:id:hayap24bit:20210923121018j:plain
 別にそんな事はどーでも良いかw

 地下鉄を降りてからは路面電車に乗り換えて会社の最寄り駅で下車。先日雑草でボーボーだった場所は綺麗に刈られていて、でもトリサンは相変わらずノンビリと戯れていた。
f:id:hayap24bit:20210923121200j:plain
 この辺はほんと長閑で良い。iPhone12 pro maxの望遠レンズで撮るとこんな感じ。13だともっと綺麗にとれるのかな?
f:id:hayap24bit:20210923121224j:plain
 オフィスに到着してからは溜まったメールの処理を一通り終えてから、来週くらいに発生するであろう収録に向けて ProToolsのセッションファイルの準備なんかして過ごす。

 マイクをどうするか悩んだが、会社には Neumann U87Aiと AKG C414(XLII)が有って、ノイマンの方は結構古くて、聞くところによると今までデシケーターにも入れずにカナリ『雑』に扱われていたらしいので「こりゃ湿度でイッちゃってるカモしれないし、比較的最近買った C414の方がいいかもなぁ…」なんて思いつつ、全く同じ状況で 2本で録り比べてみたら、ノイマンの圧勝だったので、やはりノイマンを使う事にした。これやっぱり良いマイクだわ。表現の幅が全然違う。
f:id:hayap24bit:20210923121530j:plain
 午後もフツーに仕事していたら、例の表情に乏しいHR部門の綺麗な女の子から「ビザの更新が完了してパスポートが戻ってきたので社内便で送りました」的な連絡があったので2期の事務室まで取りに行ってきた。

 いやぁ…社内便の付箋はイツ見てもトキメクなぁ…(別に個人的なメッセージは何も書いてなかったけど、今や『直筆』って中々無いから新鮮)
f:id:hayap24bit:20210923121937j:plain
 中を確認したらちゃんとパスポートが入ってて一安心。これは海外に住む身だと唯一の身分証明証だから、やっぱ手元にないと微妙に不安なのよねw

 ビザを確認したら 2023年って事は 2年ビザじゃないか!いやぁ…有難い!
f:id:hayap24bit:20210923122210j:plain
 その後もフツーに仕事をして、気付けば 20時過ぎ。そろそろ帰ろうかと Macの電源を落とそうとした時にメインチームから連絡が入り、某PJのBGMについてちょっと相談が有る…との事で、今からこのスタジオに来るらしいので、そのままセッションファイルを立ち上げて継続作業。

 結局彼らがやってきたのは 21時過ぎで、そこから 1時間くらい打ち合わせして 22時過ぎにようやく終了。何だかドッと疲れたw ゲーム開発屋は時間の感覚がヒトとはズレてるから困り物(笑)寮生活で良かったよ。

 そそくさと片付けて、徒歩10分にて寮に帰る。
 ざっとシャワーを浴びてビール1缶+グラスワイン2杯くらい飲んで午前 1時過ぎに就寝。なんだかとても長く感じた 1日だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村