中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休む日

 土曜日、上海は晴れ、気温は 29度で比較的涼しい 1日。

 本日は、本来ならば曜日的には黄浦区の自宅に帰宅している日なのだが、明日の日曜日が国慶節に伴う振替出勤日ゆえ、今週は土曜日 1日しか休みが無い為、往復時間が勿体ないから結局自宅には帰らずに寮に泊まって久々に誰にも会わずに静かに静養する事にした。ここ数ヶ月ずーっと休みなしで動きまわってたからね。人生にはタマにはお休みも必要。

 しっかし「寝まくるぞ!」と気合を入れたものの、数時間に一度肩の痛みで目覚めてしまうポンコツな身体。嗚呼もぅホントいや。フツー五十肩って片側だけらしいんだけど、ワタクシの場合、右が 8痛くて左が 2痛い感じ?両方なのだよ。元々右肩だけだったのだが、右側を庇う様に左側を酷使していたら左側まで痛くなってきた…という(泣)

 何がツラい?って右肩を下にして寝られないっつー事だな。ワタクシ元々右側を下にして寝るのが大好きなヒトなのだよ。しかしこの五十肩が始まってから右側を下にできないので何気にストレス溜まってイカン。そーっと斜めになる分には痛く無いので、なんとか良いポジションを見つけて健やかな眠りにつくのだが、数時間して寝返りを打つと激痛が走って目覚める…という。はぁ…泣きたいわ。もぅ。

 とは言え普段よりはカナリ長く眠ったので頭はスッキリ。疲れはとれているっぽい。少々風邪気味だったのだが風邪に関してはほぼ完治である。なぁに寝りゃ治るんだよ。眠れりゃね。

 遅めの朝食&早めの昼食のために社食に向かう。土日は誰も居ないから良い感じだ。まるで公園の様だが、コレも会社の敷地内だぜ? サイクリングコースかよ!敷地広過ぎ。
f:id:hayap24bit:20210926173437j:plain
 気付けば、お堀の方で釣りをしてる人たちを見つけた。なるほど〜土日は家族を呼んで釣りしたりしてるんだ? 知らなかった。
f:id:hayap24bit:20210926173616j:plain
 まぁ確かにココには天然のお魚がたくさん泳いでるので釣りは楽しいだろうな。

 帰宅後はまたベッドに戻って昼寝。
 ウトウトして変な夢を見ては約 2時間に一度のペースで目覚める…というのを何度か繰り返し、外が暗くなってきた頃に諦めて起きた。ま、身体は休まったからヨシとしよう。午後 5時くらいから缶ビールを開けて洗濯物をランドリーに放り込んで、早めの夕食。

 その後は録画しておいた日本のTV番組を見ながらダラダラと過ごし、23時過ぎに早めの就寝。

 誰にも会わず、まったく「なーんも」しない一日だった。まいっかw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村