中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

声優さんの収録

 月曜日、上海は晴れ、気温は 33度で蒸し暑い一日。もうすぐ 9月も終わるというのに、また夏が戻ってきた感がある。

 朝 7時半、松江区の寮にて起床。今日は月曜なのだが、昨日が出社日だったのでとても火曜日っぽい月曜である。ベッドのなかで目を開いてから、自分で 3回くらい「今日は月曜だぞ!」と言い聞かせてからベッドに起き上がって一頻り目眩との戦い。おっと! 無意識に腕を着いてしまったので今度は五十肩の激痛との戦い。はふーん。朝一からコレだもんなぁ…。トシは取りたくないねぇホント。

 いつものルーチンにて徒歩 10分通勤。
 出社後は例によって午前中はデスクワークと部内研修の講師、そして午後は会議が続いて午後 4時過ぎに友達の日本人声優さんを迎えに路面電車の駅まで出る。今日は某PJの音声収録が有るのだ。
 久々に会った某声優さんは、相変わらず元気いっぱいの明るい笑顔だったので癒された。なんだかんだで足掛け 2年越しくらいにようやくコラボできる事になったので個人的にもカナリ嬉しい。

 今回は結構急ぎで、かつデモ録りに近い収録なので、弊社のワタクシのスタジオでの収録である。ココは専用のブースが無いので撮る時はエアコン等、ぜんぶ止めて、関係者一同ヘッドフォンを被って対応しなきゃいけないから中々申し訳ない感満載であるw マイクはノイマン U87Ai。
f:id:hayap24bit:20210928152723j:plain
 収録は恙なく進み、約 1.5Hで無事に完了。良い感じのテイクが録れたので関係者全員大満足である。良かった良かった。

 いやぁ…。この彼女が上海に居てくれてホントに助かったよ。こういうのってやっぱり『リモート』じゃ限界があるからね。やはりゲームプロデューサーと直接やりとりできるのは非常に助かるし出来上がりの角度が全然違う。

 終了後は同僚たちにProToolsセッションデータを渡して、我々は久々にお食事。既に 18時回ってたしね。
 …とは言え松江である。近所には全く何も無いので、路面電車に乗って数駅走ったところにあるショッピングモールで下車。
f:id:hayap24bit:20210928153518j:plain
 S&B製じゃなくて、A&B製のねりわさびが置いてある微妙な日本料理屋でプチ打ち上げ。いやぁ…久々に平日に日本語を沢山話せて実に楽しかった。
f:id:hayap24bit:20210928154036j:plain
 やっぱり声優さんの収録は楽しいね。フト思い出したのだが、25年以上前に某 K社にて、AC版 某『と○めきメ○リ○ル』の収録のため、全キャラクターの声優さんの収録ディレクションをしたのが一番最初のセリフ収録経験かもしれない(それまでは『歌』の収録しかやった事が無かったのだ)懐かしいなあ…。
 当時は ProToolsじゃなかったんだよ。確かスタジオでは全て DATで収録〜納品だったのだ。DATから S/PDIFで Digidesign Sound Designer IIソフトを使って流し込んで、そこから手作業でセリフ分割していたなんて、今考えたら信じられない程手間のかかる作業である。OKテイクを探すのも、収録時のメモを頼りに、頭から数えてやってたんだぜ? よくあんだけのワードを手作業でEQして波形丸めとかしてたもんだ。 今や全て画面上で確認できるし、ロケーターだってマウス一発なんだから良い時代になったモノだ。昔は「再生」「ポーズ」「巻き戻し」「再生」「巻き戻し」「再生」という作業を永遠に繰り返していた。テープが切れない様に慎重に…ね。DATはビデオデッキ同様に回転ヘッドなので、ポーズ状態で長時間放置できないのだよ。実に懐かしい。

 ま、でもそういう時代を経験しているからこそ、今のProToolsベースでの編集の有り難みを人一倍感じられるのかもしれない。(別にそんな有り難みなんて必要ないけどなw)

 何はともあれ本日の収録が無事に成功してホント良かった。Hさん今日はホントにありがとう!またお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村