中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

9月も終わる

 木曜日、上海は快晴、気温は 29度。実に清々しいいい天気。

 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましにて起床。最近は 6時頃に肩の痛みで目覚めてトイレに行ってから二度寝する…というのが習慣になってきたらしい。右肩の五十肩の痛みを庇って生活していたら、最近は左肩まで痛み出したので、もぅ踏んだり蹴ったりである。毎日のブログがこんな書き出しで自分でもウンザリするが、まぁ痛いんだから仕方ない。健康って本当大事。痛みのない生活に一日も早く戻りたいわ。

 さて、今日は国慶節前の最終出社日なので寮の掃除をして全てのゴミを出してから出社。見上げればスカっと晴れた良いお天気で気分が良い。
f:id:hayap24bit:20211001155608j:plain
 道沿いの草むらに綺麗な蝶々発見。これ何て名前だっけ?アゲハ蝶の一種だよね?確か。
f:id:hayap24bit:20211001155923j:plain
 人間世界では新型肺炎だの何だの?騒いでいるが、自然界では何も知らずに正しく季節が移り変わってる様だ。温暖化に耐えながらも地球はちゃんと回ってるらしい。

 仕事はいつも通りデスクワークが中心。仕事上のトピックは(ここに書ける様な内容は)特になし。相変わらず細々と忙しい。

 今日は連休前なのでイツモより 2時間早く午後 5時に終業時間。寮生は管理部門が水道と電気を止めに来るので一旦寮の部屋に戻る。空は綺麗な夕焼けだった。松江はホント良い街だなぁ。
f:id:hayap24bit:20211001160614j:plain
 その後は一旦スタジオに戻って仕事の続き。明日から一週間の連休なので、纏められるものはしっかり纏める。

 そんなこんなで会社を出たのは 21時前。路面電車と地下鉄 9号線を乗り継いで黄浦区の自宅へ通勤旅行。Amazon Prime Videoが旅のお供。
 帰りにパン屋で来週のパンを買おうと思ったら既に 22時を回っていたので閉店してて、仕方なく帰り道のローソンでパンとビールを購入。今日は間違えずにクローネンブルグの白を買えたので風呂上がりに一息。
f:id:hayap24bit:20211001160948j:plain
 さて!本日で 9月もおしまい! 中国では明日から国慶節の 7連休である。気合い入れて休むぜっ!とw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村