中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてリハ三昧

 日曜日、上海は晴れ、夕方に一時『通り雨』のち曇り。気温は 28度。

 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。五十肩の痛みをほぐしながらボケーっと15分ほど過ごして、コーヒーを沸かして食パンと共に食す。

 そして午前 10時前には家を出て 11号線云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。
f:id:hayap24bit:20211011091854j:image
 そして、まずはバンド『恶魔工人(Akuei)』のリハを 2時間。
 来週末 16日に育音堂の本店(凯旋店)でライブがあるので最終調整。
f:id:hayap24bit:20211011092131j:image
 次のライブから、ステージ後方の大型 LEDスクリーンに映し出す同期ムービーが有り、そのコンテンツが新たに追加&変更が有ったりして、その辺も念入りに確認。

 モチロン、後方スクリーンへの同期映像なんてプロのアーティストならフツーに演出されている様な事ではあるが、我々のレベルのバンドが、自分らでだけでライブで同期映像まで出すのは中々ハードルが高いのだ。シーケンスはドラマーが出すので何故か映像までワタクシマターになるから中々タイヘン。Mac周りの設定〜接続がカナリ面倒臭い。

 休憩時間に肩を休めつつ、ギタリストの足元なんぞ撮ってみた。

f:id:hayap24bit:20211011093337j:image
 このバンドは実はリードギターも、ギターボーカルのギターも『ライン直出し』で卓まで送るので、なんとギターアンプを使わないのだよ。いやはや…『時代』ですなぁ
。ワタクシは古い人間なのでアンプが無いと不安で仕方ない(苦笑)

 リハ終了後はベース以外の 3人で近所で食事。乌苏啤酒片手に麺なんぞ。
f:id:hayap24bit:20211011093254j:image
f:id:hayap24bit:20211011093252j:image
 食後は一旦帰宅して、コーヒー片手にノンビリと昨日の日記なんか書いた後、またまた楽器を担いで今度は陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』へ。

 そして午後 5時半からはオルタナバンド『Kill Automation』のリハを 2時間。
f:id:hayap24bit:20211011094222j:image
 このバンドはホント地下がよく似合う。コチラはコチラで23日にレコーディングが有るので音作りを念入りに確認!
f:id:hayap24bit:20211011094147j:image
 コッチのバンドはアンプで鳴らしてナンボなので『アンプ込み』での音作りである。実に健全(笑)

 19時半にリハは終了。ホントはこの後、友達のバンドのライブを観に行くつもりだったが、肩も痛かったし何だか完全に疲れ切ってしまったので、全部キャンセルして真っ直ぐ帰宅。

 いやぁ…疲れた〜!

 さて!明日はまた早起きして通勤旅行で松江まで移動だ。やっぱり休みが一日しか無いのはキツいわ。振替出勤の制度、ホントやめてほしいわ(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村