中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

突然寒くなった

 月曜日、上海は豪雨のち曇り。気温はなんと 21度!!! 突然寒くなった。

 朝 6時半に黄浦区の自宅にて起床、そそくさと夜逃げする様に準備して一人家を出て松江区までの通勤旅行。
 朝はカナリ激しく雨が降っていたので下半身ずぶ濡れだったが、エアコンの効いた地下鉄に長い事乗ってるので、会社に着く頃にはすっかり乾いている…という。良いんだか悪いんだか?よく判らんw
 なにはともあれ、会社付近の草原は水分をたっぷり含んで良い香りを放っていた。
f:id:hayap24bit:20211012152233j:plain
 朝一で土日に届いていた宅配便を受け取りに行く。TOSLINKの光ファイバーケーブルが届いていた(嬉)
f:id:hayap24bit:20211012152320j:plain
 今まで、ProTools | CARBONと RME Fireface UCXIIとを ADATで相互に繋いでいたケーブルは中国ローカルの製品だったのだが、なぜかスカスカで直ぐに抜けてしまうので、新たにちょっと良さげなのを買ってみたのだが…。
 試してみたらやっぱりスカスカだった。あれ? ひょっとして TOSLINKって規格は中国と海外とで大きさが違うのか!? そんなワケないよなぁ…。まいっか。とりあえず隙間にビニテを薄く切って挟んで対応。抜けなきゃちゃんとリンクするからヨシとしよう。

 因みに UCX IIの裏側を覗き込んだら、MIDI以外の全てのポートに線が刺さってて埋まっていた。あはは。ほんとにこの部屋のセンターハブと化してしまったなw。
f:id:hayap24bit:20211012152628j:plain
 午後からは収録準備をして、その後は会議続きだったが、午後 4時前に中座させてもらって声優さんを駅まで迎えに出た。外は雨は止んでいたがドンヨリとした低い雲が垂れ込めていて、ほんと寒いくらいだった。社内の室温の方がずっと高い。たった一日で逆転してしまったな。
f:id:hayap24bit:20211012152838j:plain
 そして、約1時間程、声優さんの音声収録。前回に引き続き、録り残した部分の収録である。
f:id:hayap24bit:20211012152938j:plain
 マイクは例によって鉄板のノイマン U87Ai。今日は歌の収録があったのでポップガードを装着。やっぱり収録は楽しいね。 

 約1時間強で終了は恙なく終了。その後は、今日は結構仕事が溜まっているのでお食事等は無しで、声優さんを最寄り駅まで送って、ワタクシはそのまま会社に戻る。

 その後も色々と割り込み業務を挟みつつ編集していたらカナリ遅くなってしまった。あーもぅ。。。全然時間が無いわ。

 慌てて帰宅してシャワーだけ浴びてビール 330mlを一本だけ飲んで就寝。
f:id:hayap24bit:20211012153356j:plain
 忙しいのは良い事!? っつー事にしておこう。うん、きっとそうだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村