中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ゴムは伸びる

 月曜日、上海は曇り、気温は 16度。肌寒い一日。

 朝 6時、妻と息子の会話で目覚める。そういえば今日は妻が息子を送ってくれる日だったのでワタクシは寝坊して良いんだった。しかしバタバタ準備している音で目覚めてしまう…という(苦笑)意味ないじゃんw
 ま、とは言え 30分後にはワタクシも起きなきゃイケナイので同じなのだが、まぁ息子を送らなくて済むだけ助かるわ。妻と息子が出かけた後にノンビリと準備して 8時前に家を出て松江区某所までの通勤旅行。

 地下鉄 9号線の松江大学城駅から路面電車に乗り換えて、オフィスの最寄駅に降りたったら寒くてびっくり。ここら辺一体は高層の建物が全然ないので風が強いのだ。市の中心部に比べると体感で 1〜2度は低い気がする。
 空を見上げたら等間隔で 3機の飛行機が連なってるのが見えた。カメラのレンズの関係で 2機しか写っていないが(ワイドレンズにしたら入ったのだが小さくなり過ぎて機体が見えないw)とにかくカナリ近い距離に見えたのでびっくり。ま、空の場合は Z軸がどれだけ離れてるか分からないから単なる目の錯覚なんだろうけどw
f:id:hayap24bit:20211019154312j:plain
 そりゃそうと、関係ないが iOSの機能で、いつからか毎週一度だけ『スクリーンタイム』というレポートが届く様になったのだが、先週クソ忙しかったので全然携帯を見ていなかった事がわかって笑ってしまった。一日平均で 30分しか見てなかったらしい。やはりワタクシ前時代的生き物らしい。携帯必要ないじゃんw
f:id:hayap24bit:20211019154622j:plain
 まぁ先週は平日はほぼ会社に缶詰で、オフィスにいる時は常に Macの前だし、週末はスタジオからスタジオへ渡り歩いてるので、殆ど携帯見てないんだよね。ゲーム会社勤務なのにゲームも一日たった 10分しか遊んでない…っつーのも如何なものかとw (ワタクシの iPhoneは Appストアが日本でのアカウントゆえ中国ゲームがダウンロードできない関係で、デバッグはサブ携帯の HUAWEIのアンドロイドを使ってるのだ)

 以前、寮に住む前は長距離通勤だったので、毎日 3〜4時間くらいはザラだったのに、今や一日 30分しか見てない。我ながらなんて健全なんでしょ!そりゃ iPhoneのバッテリーが 2日以上持つワケだw 最近やたらバッテリーが持つ様になったのは、携帯の進化じゃなくてワタクシの退化が原因だな。あはは。

 さて!午前中は例によってデスクワークと部内研修の講師であっという間にお昼。お昼休みに、先般ユルユルだった U87Aiのサスペンション(マイクホルダー)の修理を行った。
f:id:hayap24bit:20211019155654j:plain
 U87に限らず、録音用のコンデンサーマイクは超低域から超高域までセンシティブに音を拾うので、特に足下から伝わる超低域はマイクスタンドを伝わって、ちょっと歩くだけでマイクに入ってしまうのだ。故にそれを防ぐためにマイクサスペンションを使うのだが、コレって要するにゴムで宙ぶらりんにして浮かせてるだけなので、何年も使ってるとこのゴムが劣化して伸び切ってしまうのである。
 勿論『純正品』を準備すれば良いのだが、ノイマンなんてクっソ高い割に納期が異常にかかるので、こういうのは自分で修理してしまうに限る。

 ワタクシは自宅にもコンデンサーマイクを数本持っていて、それぞれにサスペンションが付いてるのだが、流石に 20年〜30年選手が多いため、ゴムなんて直ぐにダメになっちゃうから、それこそ 3年〜5年毎くらいに自分で交換している。コレって要するに中空になってマイクスタンドから浮いてれば良いワケなので、ゴムならなんでも良いのだよ、ワタクシは女性が髪の毛を束ねる時に使う様な汎用ゴムを結構長めに買って常に在庫として持っているので、今日はコレを持ってきて修理してみた。
 しっかりとテンションが戻って良い感じである。グラグラブルブルじゃ見た目の精神衛生上もよろしくないしねw

 午後はフツーに芸術的創作活動が中心。気付けばあっという間に 21時過ぎである。あ〜あ。ほんと時の流れが早すぎる。
 慌てて片付けて徒歩 10分通勤で寮に帰宅。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びてから、ワイン片手に日本の実家サーバーで録画しておいたルパン三世の Part 6なんか観ながらノンビリと過ごす。次元の声が変わっててびっくり。そっかコレで全員入れ替わったワケだ。唯一のオリジナル声優だった小林清志さん、50年間お疲れ様でした! なるほど、それゆえ先週は『Episode:0』として、大々的に次元をフィーチャーしたストーリーだったんだね。あれで卒業して今週から新シリーズを新しい声優さんで始める…という事らしい。なるほど良く考えた物だ。これなら別シリーズ扱いで対応できるものね。関係各位の小林さんに対するリスペクトが凄いなぁ。さすがに一人だけ声がお爺さんだったから、そろそろ限界かな…とは思っていたが(なにせ 88歳らしい)スタッフも殆ど入れ替わって若い人達になっていただろうから、ご本人が続投を希望されれば簡単に入れ替える事もできなかったのだろう。でも、こういう卒業は悪くないね。関係各位全員が傷つかなくて済むw 因みに新シリーズも中々良い感じで面白かった、エンディングも非常に気になる終わり方で次回がとても楽しみだ。でも個人的には EDソングは沢城みゆきさんに歌ってほしかったなぁ…Part 5のエンディングが個人的にはカナリ好きなのでw

 そして午前 0時半に就寝。最近気温が低いのでエアコン止めて眠れるから良い。しかも丁度良い温度でシアワセw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村