中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてレコーディング

 土曜日、上海は快晴、気温は 19度。実に清々しい良い天気。

 朝 7時、黄浦区の自宅にて起床。昨夜 3時半に、妻の仕事の関係で不定期に発生する『我が家特有の事情』により叩き起こされ(今日は五十肩では無い)そこからまた小一時間眠れなかったので睡眠不足感は否めないが、とりあえず痛みは昨日よりマシだったので気分的には良い?かな。

 今日は久々に全て自前の機材を使ったバンド収録が有るので忙しい一日である。殆どの機材がこっちの黄浦区の家に有るので、平日は(松江ゆえ)手をつけられないから、レコーディングに関するセッションデータの準備やミキサーの内部ルーティング設定は、全て今日の午前中にセッティングしなければならないのだ。

 本日は生ドラム収録がメインで、加え予備のトラックにベース&ギター&仮歌を録って行く予定なので、Audio I/Fは、本体だけで 20トラック以上同時収録が可能な Soundcraft Ui24Rを使って ProToolsで録る事にした。しかし Ui24Rは本体が無いとルーティグ変更等が出来ないから実際に実機を繋いでセッティングするしかないから面倒なのよね。App上でできれば移動中にだって作れるんだけど。
 午前中に数時間作業したが、ちょっと集合時間に間に合いそうにないので、まずは一旦自分の楽器類を先にイツモの店に持って行って、店の倉庫で今日使う機材を整理しておく事にした。なにせ機材運搬のために午後 3時過ぎにはメンバーが店に来てしまうのだ。

 リハスタでのドラムRecは、シンバル類がイマイチな為、全てのシンバル類も持って行くのだが、アンラッキーな事に、最近全ての楽器類を店の倉庫じゃなくて自宅に置いているため、今日は二往復しなければならない(泣)午前中にスネアとツインペダルとシンバル類を持って、まずは店へ一往復。その後一旦帰宅してから、MacとオーディオI/F類をはじめ、コンデンサーマイク類等々、残りの機材全部持って行く。楽器類はクソ重たいので車輪付きのカートを使うのだが、店まで微妙に距離が有り、歩いて 15分くらいかかるから朝から結構な重労働である。店のケーブル類が一番重たいのは事実なので、やはり家の機材類を先に店に運んで、店から一気にメンバー全員で運んだ方が効率が良いからね。

 店に到着した後は、今日持って行く機材を一旦整理してコンパクトに纏めた後、帰りに中国銀行に寄る事にした。通り道だしね。

 例の口座凍結トラブルを解消する目的だったのだが、先週「来週古いパスポートを持って来い!」と言われたので、言われるまま古いパスポートを本日窓口で提出したのだが、直ぐに手続き完了するものと思いきや、1時間近く「あーでもない、こーでもない」と窓口の中で色々やっているじゃないか。あ〜もぅ…今日は時間が無いのにコレだよ。
f:id:hayap24bit:20211024115829j:plain
 どうやらワタクシの 2つ前のパスポート(つまり 20年近く前だな)番号で作られた口座をキャンセルしたいだけなのだが、今のシステムからキャンセルできないらしいのだ(二つ前のパスポートだし、加え何故かこの口座『激活(アクティブ化)』されてない状況で留保されていたらしい) そんなワケで、結論から言うと、「どうやっても解決できないので、仕方ないから本社のシステム側に対してイレギュラー対応処理依頼をしました」との事。しかしこれには 1ヶ月くらいかかるので、1ヶ月後にもしまた凍結されたら、2つ前のパスポートで作成した口座を作った古北の某支店に直接行って手続きしてくれ…だとさ。なんじゃそりゃ。1時間も待って結局解決しなかったらしい。とほほ。数年前から、中国では(飛ばし口座撲滅のため)『一つの銀行に対して一つの口座しか開設できない』政策が行われていて、その関係でワタクシの大昔の口座の存在が不正を疑われて凍結されたらしい。まーったくもぅ。勘弁してほしいわホント。

 お陰様で全く時間が無くなってしまったので一旦家に戻って機材を纏めて直ぐに店に戻る。運びやすい様にコンパクトに纏めたのは良いが一つ一つがクソ重い(苦笑)
f:id:hayap24bit:20211024120830j:plain
 そしてバンド『Kill Automation』のメンバー全員を待って、大きめのビュイックを呼んでスタジオへ移動。今日は RockShanghaiで一番広い 4スタ(PRANK)である。早速セッティング開始。
f:id:hayap24bit:20211024121043j:plain
 線・線・線だらけ!ま、こうなるわなw
f:id:hayap24bit:20211024121126j:plain
 本日の主役はこの子。Soundcraft Ui24R。コレはワタクシが普段 PA業務の時に使ってる愛機であるが、30in - 30outのオーディオインターフェースとしても使えるのだよ。流石に PAミキサーだけあって自由度が高いし、何よりヘッドアンプの音がとても『奥深く』て『温かい』音で録れるのでカナリ好きだったりする(確かプリは STUDER製だった筈)さすが腐ってもサンクラw
f:id:hayap24bit:20211024121242j:plain
 ようやくセッティング完了。良い感じ!
f:id:hayap24bit:20211024121327j:plain
 オフマイクはワンポイントステレオの NT4をセッティング。
f:id:hayap24bit:20211024121357j:plain
 メンバーも着々と準備。今日はドラム収録メインなので、あくまで予備テイクとしてライン録り。
f:id:hayap24bit:20211024121557j:plain
 やはり3人一気に演奏した方が熱くて良いグルーヴが録れるので、予備とは言え良いテイクが録れたらそのまま採用するため音作りも抜かりない。
f:id:hayap24bit:20211024121613j:plain
 ワタクシは MacBook Proに噛り付いて ProToolsセッションデータの管理でいっぱいいっぱい。プレイヤーとエンジニア両方を同時にやるのは正直カナリ大変である。できれば演奏に集中したいので、演奏の事だけ考えたい所。
f:id:hayap24bit:20211024121832j:plain
 約 1時間強のセッティングを経て、ようやく収録開始。
f:id:hayap24bit:20211024121938j:plain
 その後は恙無く収録は進み、2.5時間で 5曲ほど録れた。とりあえず記念撮影。
f:id:hayap24bit:20211024122058j:plain
 そこから 30分でバラして機材を纏めてクルマで店まで運び、近所の日本料理大吉で 21時から遅めの夕食。
 そして食後は YESTERDAYに戻って改めて 3人で乾杯!
f:id:hayap24bit:20211024122225j:plain
 いやぁ…中々大変だったけど、良いテイクが録れたので良かった!やっぱり収録は楽しいね。
 そんなこんなで皆疲れていたので午前 0時過ぎにはお開き。

 ハゲしく疲れたので今日は泥の様に眠りたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村