中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

録音の日々

 日曜日、上海は晴れ、気温は 19度。

 朝 7時過ぎに自然起床。相変わらず身体のアチコチ痛くて冴えない目覚め。

 午前中は昨夜録ったデータの整理。

 そしてお昼をワイマイして家族 3人早めの昼食を取った後、正午には家を出て息子と二人でタクシーに乗って LL Barに向かった。本日は 13時からドラムの個人レッスンが有るのだ。

 少し早めに伊犁路に到着したは良いものの、やはり全然疲れが取れないので近くのスーパーでまずはコレを買ってドーピング。
f:id:hayap24bit:20211025093449j:image
 LL到着後は、まずはウチの息子のドラムレッスンを 1時間。
f:id:hayap24bit:20211025093028j:image
 そして息子を一人で帰らせた後は 14時からはもう一コマだけ Akiちゃんを教え、15時過ぎに店を出て一旦真っ直ぐ帰宅。

 帰宅後は今夜の別バンドの収録の準備をして、家族 3人で早めの夕食をとった後、今度は自転車に乗って陆家浜路のリハスタ Rock Shanghaiへ。

 今夜は 20時からバンド『黑莉莉(Hey Lily)』の新曲Demoのギターと仮歌収録が有るのだ。単なる偶然なのだがココのところ収録が続いている。

 まずはギターから。
f:id:hayap24bit:20211025094132j:image
 マイクは NT2の一番古いモデル。コレ既に 25年以上使ってるわ(苦笑)決して高価なマイクでは無いが、長年使ってるのでクセを熟知してる事もあって期待を決して裏切らない。ギターアンプの場合は -10dBの Padを入れてスピーカーにカナリ近付けてセッティングすると良い音で録れる。12インチ x 4発のキャビの場合、ワタクシは左上の SPのセンターからほんの少し下目を狙うのが好みw

 ギターのオーバーダブを含めて複数テイクを何トラックか収録した後は、仮歌の収録開始。
f:id:hayap24bit:20211025095026j:image
 ワタクシは自他共に認める Logic Loverなのだが、歌を含め生楽器の収録だけは Pro Toolsを使う事が多い。アレンジしながら録っていくシチュエーションでなければ(同時に派手な MIDI編集を扱う事がなければ)単なるレコーダーとしてはやはり Pro Toolsが便利なのよね。

 なので昨日も今日も Pro Toolsである。コラージュ的にバンバン録っていくシチュエーションでは絶対的な安心感がある。

 その後はメンバー達のガヤ等を収録して 23時過ぎ、本日の収録は終了。
f:id:hayap24bit:20211025100523j:image
 本日の Audio I/Fは MOTUの Ultra-Lite mk4なのでバラしは超楽チン!あっという間にバラして直ぐに退散。

 さて!コレで何とか無事に今週末に対応しなきゃイケナイ全てのイベントが終了した。相変わらず忙しいわホント(泣) ま、人生短いので充実させた方が良いのは確かだが、いい加減トシなので程々にしないとね(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村