中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

TANNOY GOLD7到着

 水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 22度。束の間の秋、最近良い感じの気温で過ごしやすい。

 朝 6時半、寮にて自然起床。最近は午前 1時に寝て午前 6時半に自然に目覚めてしまう、というサイクルで生活している今日この頃。睡眠時間は平均で約 5.5時間。何だかコレがワタクシには丁度良い周期らしい。さすが老人性早起き症。五十肩は裏切らない

 昨夜発生した『ちょっとした謀反』!? は今朝になって一見解決した風に見えたが夜にまた勃発するんだな。会社のヒエラルキーを無視して勝手に物事を進めて話をオオゴトにする困ったちゃんらしい。こりゃ性格の問題だわ。ま、いちいち細かく書くと腹が立つので放置。

 夕方 5時頃に携帯に『宅配到着』のメッセージが届いた。あれ?本来は明日以降に届く筈だったのに、サスガは顺丰である。喜び勇んで宅配センターまで荷物を取りに行く。
f:id:hayap24bit:20211104114537j:plain
 そうなのだ、このブログの熱心な読者さんならば既にワタクシの性格を熟知されてると思うので、これが『自然な流れ』で有る事は容易に想像できると思うw 先日のブログで散々悩んでいたモニタースピーカーであるが、双11のセールが今週月曜 11/1の午前 0時から始まったのをキッカケに、価格を見たら一気に 700元近く(日本円で1万円以上)も下がっていたので、すぐさまポチってしまったワケさ。ははは。ま、人生短いし、短いなら 1秒でも早く手に入れた方が良い。楽しめるウチに楽しんでおかないとね。悩んでる時間はホント無駄である(経験上、どうせ買うだろう…って判ってるのでw)

 きっと物流も混乱してるだろうから届くのは来週だろう…と諦めていたのだが、まだ 11/11よりだいぶ前なので本格的な混雑は始まってないらしく、たった 3日で届いた(嬉)
f:id:hayap24bit:20211104115248j:plain
 仕事の方は例の謀反でしっちゃかめっちゃかだし、対応しても無駄になる可能性が高いので、折角だし全ての機材類の火を落としてセッティング開始。

 開封の儀。
f:id:hayap24bit:20211104115415j:plain
 取り出してみたら想像していたより大分重い! ボディはてっきり最近流行の樹脂製だと思ってたら、フロントバッフルとリアパネル以外は『木』だった。さすが腐っても TANNOY。
f:id:hayap24bit:20211104115523j:plain
 そうそう、コレですよコレ! TANNOYの同軸スピーカー製品ほぼ全てのフロントパネルには、同軸構造を示す図が印刷されたパネルが貼り付けられてるのだよ。コレを手に入れるのが中学生の頃からの夢の一つだったのだが、やっと一つ叶った。(大分サイズ感も価格も違うけどね。あはは)
f:id:hayap24bit:20211104120136j:plain
 いやぁ…デュアルコンセントリックトランスデューサー、実に美しい。眺めてるだけでニヤニヤしちゃうわ。
f:id:hayap24bit:20211104120248j:plain
 まず単体で椅子の上に乗せたまま結線して動作チェック。セッティングしてから初期不良を発見したら取り出すの面倒だからね。

 一番最初にかける曲を何にしようかチョット悩んだが、たまたま Music.app(iTunes)を開いたらランダムで Camouflage / YMO が選ばれたのでコレにした。なかなか気の利いた選曲をしてくれるじゃないかw グッジョブ。

 かなりアバウトに椅子の上に置いただけなのに、驚くほど定位が良くてびっくり。わお!これアガるわ〜。同軸 2Wayゆえ、ツイーターはカナリ奥まった場所に有るから指向性がかなりキツいのかと想像していたのだが、全然違った。これ、内側の金色のチューリップウェーブガイド(小さいホーン)のみならず、その外側に存在するウーファーのコーン紙もホーンの一部として使ってるっぽい(上の断面図見ると良くわかる)。従って自然に高域が反射するので、思いのほか指向性が広いじゃないか。びっくり。真横の方に行ってもカナリHiが聴こえる。すげーな。

 とりあえず初期不良が無い事が確認できたので、定位置にセッティングしてみた。 7インチにして良かったよ。ピッタリだった。うーん我ながらワクワクする良い眺めっ! 創作意欲を唆られる。
f:id:hayap24bit:20211104131917j:plain
 早速実践でガシガシ使いはじめたのは言うまでもない。まだエージングが済んで無いので若干音が硬いが、下から上まで結構素直に出るので良い感じ。まぁ同軸ゆえ定位が良いのは当たり前として、とにかく音がよく『見える』ので重宝するわ。ワタクシ的には(この部屋的には)ツイーターのアッテネーターを一段階下げた方が良い感じだったのでそうしてみた。

 先般ワタクシが作った TRAP風味の重低音楽曲を再生してみたら、センターホーンは全く動かずに外側のコーンが良い感じに振動してカナリ前に飛び出していた。意外と派手に動くのでボイスコイルのボビンの内側が見えた。普通のスピーカーじゃこんな所見えないので何だか新鮮!
f:id:hayap24bit:20211104132438j:plain
 いやぁ…コレほんと良いわ。この値段じゃ安すぎでしょ。安いから評価されないのは勿体ない! 個人的には、今まで使ってた DYNAUDIO BM6 mk3(価格的には 3倍くらいの物)よりずっと良いと思った。
 多分ワタクシ PA仕事が多かった事も相まって『ホーンツイーター』の音が好きなんだよ。普通のドームツイータよりもホーンに反射させて響かせるツイーターの音が『好み』なんだと思う。特に『歌』が良い。1KHz ~ 4KHzくらいかなぁ。輪郭がハッキリしてるのに全く痛く無い自然な中高域。7インチのウーファーとのクロスオーバーがとても自然で繋がりが良い。寧ろ今までリファレンスとして使ってきた GENELEC 1032Aがドンシャリに聴こえる程だ(GENELECはウーファーが 10インチゆえ、中高域はツイーターがカバーしなければならないからどうしても 1KHz近辺は引っ込み気味) 嗚呼…スガシカオさんのハスキーな声なんかめっちゃ良くて感動!鳥肌たったわw ほんと『ずっと聴いていたい』音で中高域は大満足。低域はもう少しエージングしてから判断だな。十分出るんだけどまだどこにピークが有るか良くわからんw

 良い買い物したわ…久々にワクワクが止まらない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村