中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うろこ雲

 木曜日、上海は丸一日うろこ雲。気温は 21度で比較的暖かい一日。

 朝 6時半、近所の鳥の囀りで自然起床。早起きは三文の徳?…かどうかは知らんが、とりあえず優雅な朝の時間を過ごして、午前 9時くらいに寮を出て徒歩 10分通勤にて出社。
 歩いていたら水面に映る太陽と『うろこ雲』に少し感動。なんとも不思議で幻想的な感じ?まるで水の上にゴミでも浮いてる様な錯覚を起こして遠近感がズレていく。面白い。
f:id:hayap24bit:20211119131745j:plain
 仕事はいよいよ大詰めで、明日が Dead ENDのリテイク業務に勤しむ。久々に!? カナリ一生懸命w で、あっという間にお昼。

 午前中は全てのメールやらチャット類を無視して作業していたので、昼食後はオフィシャルもプライベートもごちゃ混ぜで色々と個別対応。

 そうそう。日本に住む友達(以前上海在住の親友?黒仲間?的な某ピアニスト)から「なんか外で iPhoneのネットが繋がらないんだけど、どうしてかわかる?」みたいな質問が来てたので、色々と教える。
 不思議なモノで、なんか知らんがこの友達とは、本帰国になって 2年以上も経つのに相変わらず以前と変わらぬ距離感で、下らぬヘンテコなやりとりをしている…という(苦笑) 特に Apple系で困った事があると直ぐにメッセージ投げてくる。こーんな遠くに居るのに、なーんも変わらん遠慮なさ。ま、ソコが気楽で良いんだけどなw ははは。

 久々に Lineを立ち上げたら何だか WeChatと使い勝手が全然違って、とても新鮮。っつーか色々な文字が出せて感動。ちょー面白い。
f:id:hayap24bit:20211119143132j:plain
 そして、昼休み後も気合を入れて 18時くらいにようやく 2テイク完了。ふひーっ疲れた。

 夕食後、例のプロデューサーを自室スタジオに呼んでプレゼンテーション。
 何とか『take 1』の方をOKを頂けたのでホッと一息。やはりこういうタイプのプロデューサーは2つ以上のテイクを準備して選ばせるのが良い(これも経験から学んだ事だなw)じゃないと永遠に終わらないからねw
 後は明日全てのデータを纏めて提出すればOKである。よかったよかった。

 21時過ぎ、のんびりと帰り支度をして徒歩 10分の通勤にて寮へ。歩いてたら、相変わらず空は『うろこ雲』が出ていた。朝は太陽で夜はお月様。おや?もう直ぐ満月だな。
f:id:hayap24bit:20211119143810j:plain
 何はともあれ、無事にOK貰えたので今日は気分が良い。相変わらず五十肩は痛くてシニソーだけどね。
 『痛みを感じるのは生きてる証拠』と誰かが昔言っていたが、痛いのはやっぱり嫌だよw ホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村