中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月食

 金曜日、上海は快晴、気温は 23度で、非常に暖かい一日。

 朝 7時起床、まだまだ眠っていて良い時間なのだが、一度目覚めると二度寝できない体質なワタクシ。そのまま起きてのんびりとコーヒー淹れつつ、肩のストレッチをゆっくり行う。昨夜 4時くらいかなぁ(時計見てないので分からんが)肩が少し寒かったので掛け布団を掛け直そうとして左腕を無意識に後ろ側に回したら、左肩に攣った様な激痛が走り、あまりの激痛に目覚めてしまったのだ。
 嗚呼もぅ…。五十肩ってフツー片方しかならない物らしいが、ワタクシはいま、時間差で両肩を患っている。右肩に始まってまだ右すら完治していないのに、今度は左肩が徐々に悪くなってるのだ。(右肩の経験から経過が良くわかる)今は左は無理すれば上がるが、そのうち右肩同様に上まで上がらなくなるのだろう。嗚呼…嫌だなぁホント。いい加減『痛みのない生活』に戻りたい。切実だよマジで。
 ネットであちこち調べてみても、原因って不明なんだよねコレ。でも明らかに 50代に多いのは確か。そして抜本的対策が無いのも確か。酷い仕打ちだぜ。

 さて、気を取り直して、午前 9時くらいに寮を出て例によって徒歩 10分通勤の出社。

 出社後は昨夜 OKもらったデータを纏めてメインに提出するのだが、その前に同僚の効果音の修正対応に付き合う。コレがまた中々良い具合に上がらず、関係各位であーでもないこーでもない…と何度もやり直す。ワタクシはその間にも昨夜の楽曲のヴォリュームオートメーションデータを再度描き直して最適化する作業をせっせと行う。

 そして午後 4時過ぎ、同僚たちが奶茶を外卖するというので、便乗していちごジュースをば。
 最近、環境対策のためかストローが『紙製』なので少し凹む。コレ、唇にくっつくから好きじゃ無いのよね。
f:id:hayap24bit:20211120131036j:plain
 そして、自室スタジオで小休止してたら、今日が月食だった事をフト思い出した。折角なのでネットで調べてみたら、ウェザーニュース社の YouTubeチャンネルか何かで生放送をやっていたので、ジュース片手にしばし鑑賞。

 今回は月食なので、日食と違って見る場所によって欠け方が異なる訳じゃないので、日本全国同じ様に欠けている筈である。何なら中国だって同じ筈。なにせ地球の方が質量が大きいから、地球の影に月が入る訳なので、いま太陽の裏側にいる地球上の全ての人から同じ様な掛け方が見える筈だ。
f:id:hayap24bit:20211120130900j:plain
 てな訳で、慌てて外に出てみたが、経度の関係で上海ではまだ陽が高くて明るいから月なんか見えやしない。ざんねん。

 約 1時間後に外に出たら、上海でも見えましたよ!!!通常の満月に戻りつつある欠けた月が!!! 折角なので HUAWEIのサブ携帯を持ってきて倍率 30倍で撮ってみた。
f:id:hayap24bit:20211120131347j:plain
 すげー! なんと『右上』から欠けてるじゃないか!!なんか面白い!普段、フツーの月の満ち欠けだと、この辺りでは必ず『左側やや上』から欠けるのだよ。こんな角度では絶対に欠けないのだ。実に神秘的である。ひゃ〜オモシれ〜!!

 いやぁ…暫し言葉を失って、そのまま 5分くらい眺めてしまったよ。イカンイカン。まだ就業時間中だったw

 慌てて部屋に戻ってお仕事の続き。色々と細かい問題が発生して対応に追われて、メイン側への提出は結局ギリギリになってしまった。本日は金曜ゆえワタクシは黄浦区の自宅に帰る日なのだが、すっかり遅くなってしまったので同僚たちと社食で夕食をとってからノンビリ帰宅。送迎バスには間に合わなかったので久々に路面電車で松江大学城まで行き、そこで一旦駅のトイレに寄ったら工事中だったので、歩道橋の向こう側の公衆トイレまで歩いて用を足してから地下鉄 9号線に乗り換える。なにせ長い間座ってるので先に用は足しておかないとねw

 通勤旅行のお供はアマゾンプライムビデオ。本日も『転スラ』の続きを観ながら楽しく帰ってきた。いやぁ…コレおもろいわ。っつーか、このストーリーを考えた人ほんとアタマ良いと思う。だって普通スライムは主役になれないぜ? そもそも実在しない物体が主役って…w 最初にタイトル見た時はこんなに面白いとは全く思わなかったもんw

 いやはや…人間の想像力というのは無限ですな。ホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村