中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ツインペダルが壊れた

 日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 21度。

 深夜 3時過ぎ、妻の仕事に伴う!? 不定期に訪れる我が家特有の事情により半ば無理やり叩き起こされる。
 嗚呼…またかよ。今年は何かチョット多くね?(泣)毎度の事ながら呆れるが、今日はイツモより輪をかけてタイヘンで、そこから約一時間毎に朝まで 3回も起こされた。お陰様でほぼ寝れてないぜ。まーったく。

 結局朝 7時半過ぎに起きて諸々準備して、午前 9時過ぎには息子と一緒に家を出てタクシーにて 伊犁南路にある LL barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。
 ウチの息子は飽きっぽいので『どうせ一時の気まぐれだろう』と思っていたのだが、どうやらドラム叩くのが楽しくなって来たらしく、最近では自発的にやりたがる。誰に似たんだか?
f:id:hayap24bit:20211122103812j:image
 息子のレッスンの後は、もう一名 Akiちゃんだけ教える。

 そして全てのレッスン終了後は正午 12時には店を出て帰路に着いたのだが、伊犁路の高島屋の前を通りかかった途端に突然空腹感に襲われたので、B1にある鰻屋さんで、カルビ丼を頂く事にした。ここのカルビ丼は結構美味しいのだ!
f:id:hayap24bit:20211122104050j:image
 そして一旦帰宅した後は、息子を連れて近所の复兴公园に向かった。実は息子にワタクシの古い多機能デジタル時計をプレゼントしたのだが、コレいわゆる『電波時計』で、久しく電波を受信していない様だったので、散歩がてら電波の良い状況で受信してあげようと思ったのだ(今住んでる家は周りを高い建物に囲まれた1階なので、電波状態があまり良くないから部屋の奥の抽斗の中にしまっていると全く電波を受信しないのだ)

 電波時計というのは意外と難儀で、中国は国土が広いので北京ステーションから上海だとカナリの距離が有るから受信電波もかなり微弱である。ワタクシは最近もっぱらGPS時計を使っているので全く困らないが、古いタイプの電波時計は低い周波数(AM波)を使うので、3階以上の建物か、あるいは北側に建物がない場所じゃないと中々電波を拾ってくれないから困り物。
f:id:hayap24bit:20211122104035j:image  
 しかも電波時計は GPS時計と違って最低でも 3分、長い時は 15分〜20分くらいかかったりするので、近所のコンビニでこんなのを買ってノンビリ構える。

f:id:hayap24bit:20211122104047j:image
 色々と電波時計の仕組み等を教えながら息子と二人で公園のベンチでおしゃべり。まだ反抗期前なので、意外と素直に色々ハナシを聞くし、興味有る事に対しては素直に色々質問してくるから良いが、きっとこんな風に一緒に過ごせるのもあと1〜2年だろう。そのうち反抗期が始まって親の事を気嫌う様になるに決まってる(何せワタクシがそうだったのでw)

 そんなこんなで家族孝行!?に暫しハゲんだ後は、一旦帰宅して今夜のリハーサルの採譜を行う。今夜は 20時から黑莉莉(Hey!Lily!)のリハが有るのだ。

 来週(じゃないや、日曜なのでもう今週だ)金曜にライブがあり、今回の出演は 1時間という長めの枠なので、お客様も飽きてしまう可能性があるから 2曲ほどカヴァーも入れるらしい。

 そんなワケで丁度採譜が終わった後、家族 3人で夕食をとって、いつものリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。

 外に出たらなんと雨が降っていた。しかもカナリ強めの雨じゃないか…。嗚呼。家でノンビリし過ぎたので今更タクシーでは間に合わないから仕方なく片手に傘で自転車で向かった。ふひーっ下半身ずぶ濡れ。あ〜あ。

 到着後は体を温めるためにコレでドーピングw

f:id:hayap24bit:20211122104043j:image
 そして、みっちりと 2時間のリハーサル。…というか、新曲のカバー曲を数回確認した後は、ほぼゲネに近い。何せ1時間分の曲があるのだ。ノンビリできない
 このバンドのリハは仕切りが妙に玄人っぽくて無駄がないので、我々演者はカナリたいへんw

 でも久々にノリノリのミドルテンポのRockなので、自然に身体が動く。相変わらず良いグルーヴだ。ヴォーカルのリズム感が良いだけで、演ってる側まで気持ちよくなるから不思議。

 こんなに涼しくなってきたのに、気付けば汗だくである。水分補給は大事!
f:id:hayap24bit:20211122104053j:image
 22時過ぎにリハは無事終了。帰りに外に出たら雨は小降りになっていたが、まぁあちこちツルツル滑るワケで、自転車の前カゴにツインペダルが入ったバッグを載せようとしたら、ハンドルが滑って急に曲がり、腕がちょっと変な角度になってしまったからさぁ大変!!
 案の定!? 五十肩の激痛が走り、そのまま手を離してしまって見事にペダルケースを 1mほど下の地面に落下させてしまった。

 これ、鉄のカタマリなので結構重いのだよ。。。落下時に『グギッ』って嫌な音が聞こえたのだが、とりあえず外は霧雨でまたいつ降り出すか分からない様な状態だったので気を取り直して持ち帰る。

 帰宅後に確認してみたら・・・。一見無事?の様に見えたのだが。。。。
f:id:hayap24bit:20211122104031j:image
 きゃーーーーーー!たいへーーーーーん!!

f:id:hayap24bit:20211122104038j:image
 右のメインビーターを支える、最も大事な付け根の部分に『ヒビ』が入ってるじゃないか(泣)うっひゃ〜!!!

 ここはビーターを支える最も重要な部分で、ここにヒビが入るとしっかりネジが閉まらないから演奏中にビーターがスッポ抜ける可能性が非常に高いのだよ。しかもアイアンコブラは金属とパッドの複合ビーターなので、ココが緩んで頭が回転するだけでもバスドラのヘッドが破ける等の大事故に繋がるから、このまま使うワケには行かない。

 悲しんでも後悔しても今更どーにもならない。あ〜あ。コレ気に入ってたのになぁ…。これ TAMA アイアンコブラの初期型なのだ。既に 30年近く使ってると思うので、まぁ金属疲労を考えると金属パーツは寿命といえば寿命!? と言えなくもないのだが、落としたりぶつけたりしなければまだまだ使える物である。実にショック。

 この部分のパーツだけ買えないかネットで調べまくったが、日本では簡単に手に入るパーツも中国にはバラで売ってないみたいだ。こりゃ次に一時帰国したときに買うか、或いは誰かに日本で買って送ってもらうしかない。

 …というか…ですね…。これから年末に向けてライブが続くのですよ。あ!何なら今週の金曜ライブじゃん!!(爆笑) なにこの仕打ち。嗚呼…我ながらアフォだ。

 ツインペダルってフツーのペダルと違ってナニゲに値段が高いのですよ(泣)でも商売道具ゆえ背に腹は変えられない。もう一台のツインペダルは RandomHouseに置きっぱなしなので金曜出演だと取りに行く時間もないから、こりゃ早めにポチるしかないなぁ…また無駄な出費だ。

 くーっ…何もかもこの五十肩が悪い。嗚呼ほんとツイてないぜっ。

 ま『ピンチはチャンス!』って事で、買い替えの良い機会かもしれない。ポジティブ信金で行こうぜっ!何事も!
 金で解決できる問題ならば、それは実は大した問題じゃないんだぜっw(格好良い〜w / こんな事言ってみたかった〜w)ま、でも真実だよね。お金で解決できない問題の方が世の中多いのは確か(人の寿命も然り)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村