中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

UQUEENが好き

 水曜日、上海は快晴、気温は 21度まで上がった、比較的暖かい一日。

 朝 6時半、いつも通り松江区の寮で自然起床。コーヒーを淹れて若干優雅に!? 朝のひと時を過ごし、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。
 外に出たら玄関口で野良猫が日向ぼっこしていた。いやぁ…いい表情だ。わかるぜ!その気持ち。
f:id:hayap24bit:20211125113645j:plain
 歩いていても見上げれば抜ける様な青空、これぞ松江クオリティ。同じ上海市とは思えない。五十肩の痛みさえ無ければ最高に気分が良い朝である。
f:id:hayap24bit:20211125113801j:plain
 出社後は、特に急ぎの仕事もないので普段のルーティンに戻る。午前中はデスクワークと部内研修の講師で、あっという間にお昼。

 食後のお昼休みは、エレドラのある部屋に行って昨日届いたツインペダルのプレートの角度を少しずつ変えて細かい調整を約 1.5時間ほど行ってみた。ウチの会社は昼休みが無駄に 2時間もあるので、こういう時は助かる。

 ドラムペダルは、速度、パワー、タメ感(しなり感)、ダブルの返り感、等々を総合的に調整しなければならない。それには、ビーターヘッドの重さやビーター軸の長さや、デフォルトのビーター位置、そしてフットプレートの角度、そしてバネの強さ…と、全てが影響するので凝り始めるとキリが無いのだが、何かを優先すると他の何かが損なわれるので、良い感じの『平均ポイント』を探るのがダイジなのだよ。
 うんうん唸りつつも、カナリ良い感じにセッティングも決まったので、今週末のライブが楽しみだ。

 午後は芸術的創作活動。今日は珍しく一つも会議がなかったので、色々と集中して作業できた。…とは言え、何だカンだ言って『音源探し』に明け暮れた感は否めない。イマドキのソフトウェア音源はプリセットが多すぎて、何が何処にあるかサッパリわからない。一期一会?じゃないけど、さっき『良いな』と思った音源でも、ほかの音を探しているウチに忘れてしまって迷子になるのだ。まーったくもぅ。

 あっというまに 19時過ぎである。同僚たちと社食に行って軽く夕食をとった後、今日は早めに仕事を終えて、プライベートのミックス作業を始めた。先般レコーディングした Kill Automationの楽曲をずっと放置していたのだ。不思議な物で仕事と違ってプライベートの作品は『締め切り』という概念が無いので、永遠に弄り続ける…というループに陥る。気づけばこれ何テイク目だろう?既に 1ヶ月近く、ちょこちょこ隙間時間に弄ってる気がしないでもない。あ〜あ。エンドレスだなw

 22時過ぎに何だか疲れてしまったので適当に切り上げて終了!
 その後は ウヰスキー片手に、日本で録画した『相棒20』をDLして観たりして過ごす。

 そうそう!関係ないが、最近『UQモバイル』社の CMがカナリ気に入っている。『UQueen』シリーズ?って言うの? 毎回少しずつストーリーが変化してるのだが、昔のブラックユーモア的な!? センスの良さを感じる。
f:id:hayap24bit:20211125115450j:plain
 この女優さんは良く知らないが、不思議ちゃん的な身勝手さがイイ!カナリ好きであるw なにより執事とのやりとりの『間』がかなりツボ。やっぱり『間』って非常にダイジだよね。こーいうクールな笑いは大好きである。実に面白い。今後が楽しみだ。
 UQモバイルオフィシャルの YouTubeに今までの CMが全部上がっていた、気になる方は一番下から順番に上に向かって観て欲しい。どぞw
 →  https://www.youtube.com/playlist?list=PLA985D371D774D7EA

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村