中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

AKUEI Live at 外灘音楽季

 日曜日、上海は晴れのち曇りのち雨、気温は朝 8度、昼は 19度と相変わらず寒暖の差が激しい今日この頃。

 朝 6時起床、諸々準備して楽器類を纏めてタクシーで外滩に向かった。本日は BFC外滩音乐季という屋外フェスに出演するのだが、我々はペーペーなので、サウンドチェックは一番最初なのだ。故に朝一で会場に向かう。当初は午前 7時半からの予定だったのが 1時間繰り下がって 8時半からになったので多少は余裕があったが,それでも日曜の朝 8時で有る。寒い寒い。

 到着したら、ちょうど楽器担当さんが全てのカバーを外していた。そうそう裏方はタイヘンなんだよね。出演者よりずっと早く来て準備してるんだから…。ワタクシも昔から!? どちらかと言うと『そちら側』のヒトだったので苦労が良くわかる。なのでスタッフさんにはホント頭が上がらない。
f:id:hayap24bit:20211129093455j:image
 軽く挨拶して、先にドラム周りのセッティングを始めさせてもらう。ビルの後ろから登ってくる朝日が幻想的だった。
f:id:hayap24bit:20211129093503j:image
 ウチのボーカルも寒そうだ。朝はみんなテンション低っw
f:id:hayap24bit:20211129093849j:image
 ササッとセッティングを終え、早速サウンドチェック開始。コート着たまま演るなんて屋外イベントならでは、ですな。
f:id:hayap24bit:20211129093512j:image
 しかしサスガに『フェス』だけあって、ソコソコ有名なバンドも出るから?か、業者が準備したドラムセットが素晴らしく良くて(YAMAHAのSTAGE CUSTOMにシンバル類は全部 Kジル!だった)音が良くて文句なし!な感じだった。いやぁ嬉しいわ。自前のはエフェクトシンバルを 2枚追加しただけである。あ、もちろんツインペダルも自分のに交換したけどねw

 午前 9時半、サウンドチェックは無事に終了し、出番まで 6時間以上有るので一旦帰宅。

 そして家で家族とノンビリ過ごした後は、またまた会場に戻っていよいよ本番である。

 早くも写真が集まって来たのでご紹介。こんな風にビルの谷間の巨大ツリーの前で演奏した。我々『恶魔工人(Akuei)』として、このメンバーでの『屋外での』イベントは初なのでチョット新鮮。
f:id:hayap24bit:20211129094708j:image
 普段は基本的に暗い屋内で演奏するので、明るい屋外は何とも似合わない?気がしないでもないw
f:id:hayap24bit:20211129094659j:image
f:id:hayap24bit:20211129094604j:image
f:id:hayap24bit:20211129094646j:image
f:id:hayap24bit:20211129094638j:image
 し・か・し…。本番が始まってみるとトラブル続出。いやぁ…面白いモノで、最近の星回りか!? ワタクシがトラブルを呼んでるのか?面白いくらいに色々続いた(呆)

 なんと!2曲目の途中で急にクリックが聞こえなくなったので「あれ?」と思って振り向いたら、台の上に置いてあったはずのシーケンス用 Macの姿が無いじゃないか!!!

 「えー!?!?!?!?」と思わず心の中で声をあげる。

 よく見たら、どうやら箱馬の後ろに落ちてるっぽい!!! そうなのだ、この舞台、チョット作りがヤワらしく、やたら『揺れる』のだよ。リハは基本的に動かないので気付かなかったが、本番ではメンバーが飛び跳ねるので、どうやら振動で Macがズリ落ちたらしい(泣)

 叩きながらこのトラブルをどう乗り切るか頭をフル回転させる。一番怖いのは、ワタクシの耳中だけクリックが消えていて、外にはシーケンスが出続けてる場合である。
 もしその場合は徐々にオケとズレて行くから非常に格好悪い結末が目に見えている(怖)

 タイミングを見計らってクリック用のイヤモニを片方外して耳を澄ましたが、どうやら外にも出てないっぽいので、取り敢えずこの曲はオケ無しで最後まで乗り切って、エンディングはチョット派手な Fillに変更して何とか誤魔化した。

 そして曲が終わってから台の後ろを覗き込んだら、見事に床の上で Macbook Airがひっくり返って、蓋が閉まっててスリープしてるじゃないか。いやぁ…寝ててくれて良かったよ。暴走するくらいなら寝ててくれた方が助かる。この子サスガ色んな現場を共に乗り切って来た戦友なだけあるわ。中々気が効く落ち方してくれた(笑)

 リッドを開けて確認した所、どうやら綺麗に背中から落ちてくれた様で、特に衝撃による他のトラブルは見当たらず、フツーに立ち上がったので、一旦サウンドカードだけ刺し直して復帰。いやぁ…良かった。USBの口とかが折れてたらシャレにならないからね。

 そして、気を取り直して数曲フツーに演奏を続ける。

 すると、、、、、何と!今度は雨が降って来たじゃないか!(泣)

 「えーーー!?!?!? マジで?」なんじゃこの仕打ち。

 もちろんドラムという楽器自体は、今はヘッド(皮)がプラスティック製なので豪雨だろうが何だろうが殆ど全く影響無いのだが、問題はシーケンス用の Macである。嗚呼…またこの子に災難が…今日は一体なんて日なんだ!

 さっきと同じ様に、叩きながら頭の中でどう対応するかフル回転させる。

 以前 PA現場での突然の雨にヤられた際の教訓から、ノートPCの弱点はキーボードの隙間から水が入る事だと認識している。コレは『軽い通り雨』程度でも運が悪けりゃ即死んでしまうのだ。なので、片手で叩きつつ片手でディスプレイの角度をスリープしない程度まで下ろしてこの曲を乗り切り、曲間でキーボードの上にハンカチを乗せて乗り切る。以前の経験からタオルやハンカチが最も有効な事を学んでるのだ、人生何でも経験ですな。こういう時に役立つ。(実は以前、雨で一度死んだのは,まさにこのMacbook Air本人なのだよ。懸命な延命措置の末に生き返って今使ってるんだけどね)

 因みにハンカチがなぜ有用かと言うと、もちろんハンカチ自体は濡れるが、上からの雨も、既に下に落ちた(表面やキートップにある)雨粒も全部『吸って』くれるので、細かい雨粒が『偶然』キーボードの隙間に落ちる事をカナリの確率で防ぐことができるのだ。注意点は、一度置いたハンカチを絶対に上下左右方向にズラさない事!そうすれば、軽い雨なら経験上 15分〜30分くらいは持つ。大体に於いて雨はその間に止むか、酷くになったら主催側が中止を決めるしね。

 そんなワケで、約 3曲ほど雨の中演奏を続けたら、有り難い事に途中で止んでくれたので、ラスト 2曲は何とかフツーに(余計なことを心配せずに)演奏できた。

 いやぁ…野外イベントは色々あるね。これもまた良い教訓になったわ。あはは。

 終了後はメンバー達と打ち上げ。今日は火鍋。

f:id:hayap24bit:20211129102744j:image
f:id:hayap24bit:20211129102742j:image
 そして、楽しく打ちあがって心地よく酔っ払って、午後 9時過ぎにお開き。メンバー及び関係者たちとは別れ店を出て帰宅。

 このまま何事もなく一日が終わる?かと思いきや、実はこの後またトラブルが発生するのだな。ホント一体なんて日なんだ??今日は。。。

 帰宅してからカバンの中をみたら、妻に借りたサングラスが見当たらないじゃないか(驚)「これだけは絶対なくしちゃイケナイ」と思ってしっかりカバンに入れた記憶があるのだが、なぜかこのサングラスだけ見当たらないのだ。ホント泣きたいぜぃ。

 当日ワタクシの周りにいた仲間達全員に連絡して探してもらったが、結局見つからず、妻に派手に叱られたのは言うまでもない。

 実は今回サングラスが違うのは、ワタクシが普段使ってるサングラスが家の中で見つからなかったので、家を出る直前に妻から借りたのだよ。(後で聞いて知ったのだが、これGUCCI製で 2,000元以上する物だったらしい(泣))

 いやぁ…普段しない事はするべきじゃないね。最近ボケ?が始まってるのか、疲れが溜まってるのか、何につけ色々と『抜けてる』から本気で気をつけなきゃ。

 そんなワケで、せっかくの楽しく打ち上がったのに、何となく『しょんぼり』な結末で眠りにつきましたトサ! あはは。

 っつーか最近ホント色々と『続いてる』ので気を付けなきゃ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村