中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

乾燥の季節

 水曜日、上海は快晴、気温は 11度。徐々に寒くなってきた。

 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。嗚呼…相変わらず五十肩が痛くて泣けるぜ。フツーは片側のみ発症するらしいのだが、ワタクシの場合は見事に少しの時間差で両肩を患っているからホント大変。服すらマトモに着れない。ホント困るわコレ。

 イツモの様にノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。
 自室スタジオに入る際にドアノブに手を触れた途端に「パチっ」と派手な静電気が発生して、咄嗟に無意識に手を引いてしまったからさぁ大変! 数十秒間、五十肩の激痛と闘う羽目に陥る。この季節、ホント気をつけないと大変。
 部屋に入って湿度計を見たら LL%、つまり測定限界の 20%以下…という表示がされていた。あ〜あ。そりゃ静電気も発生するわな。
f:id:hayap24bit:20211202114950j:plain
 直ぐに DAIKINの空気清浄機を入れてなんとか湿度も補充。…とは言え、コレは超音波式ではなく、フィルター気化方式の加湿器なので効率が低く最大でも 35%くらいにしかならない。ま、とは言え何もないよりはずっと良い。

 仕事はほぼイツモ通り。午前中はデスクワークが中心。午後から部内研修の講師と芸術的創作活動。本日は FCPXを使って demoムービーの制作が中心で、あっという間に 20時半である。時間が経つのが早すぎる。

 そんなワケで日記ネタも無いので、昨今の BLACK FRIDAYやら CYBER MONDAY関連ネタをば。
 毎年この時期になると海外のプラグイン市場がやたらと盛り上がり、イヤというほどダイレクトメールを送ってくるのだが、まぁ半額セールとか?モノによっては 70%オフとか? そんな事を言われたら見ないワケが無い…ワケで、ついつい釣られてポチってしまう今日この頃である。
 Wavesは細々と単体で追加。
f:id:hayap24bit:20211202115641p:plain
 そして IKは昔から正規ユーザーなのだが、Total Studio Max 2を持っているので、3.5にアップすると T-Racks 5と Amplitube 5が全部入ってくる…というのが魅力だったので、ついついアップしてしまった。以前のポイントも残っていたので、それを使ったら、たった 200ユーロの出費で『全部入り』になった(嬉)
f:id:hayap24bit:20211202120605j:plain
 ワタクシ何気に T-Racksはマスタートラックに挟む事が多いので制限なしで全てのプラグインが使えるのは有り難い。

 でも Sample Tank4は以前も持っていたのに、何だか勝手に MAXになって音源が増えたらしく、全部で 200Gbyte以上の DLが始まったので些か閉口。これ解凍したらどんだけのサイズになるんだよ(呆)昨今プリセットのデータ量が半端ないので、音源倉庫用にまたHDDを買わなきゃイカンかもなぁ。
f:id:hayap24bit:20211202120838j:plain
 それと iZotopeは RXが新しくなってたので更新。
f:id:hayap24bit:20211202120920j:plain
 何故か以前の8も同居している?状態になってしまった。まいっか。

 こうしてまんまと商売上手な企業のやり口に乗ってしまうのだなぁ…。でも最近は全て PayPal経由で人民元決済できるので日本円が全く減らなくて助かるわ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村