中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

放電プラグ

 月曜日、上海は晴れ、気温は 16度で比較的暖かい一日。

 朝 6時に目覚ましにて起床、息子を叩き起こして準備させ、送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る…というイツモの月曜日。家族 3人サテライトの生活も徐々に慣れて来た?気がしないでもない。

 一旦帰宅してからはワタクシはコーヒー淹れて食パンを押し込んでからバタバタと家を出て松江区某所まで約 2時間弱の通勤旅行である。ふひー。

 オフィスに到着したらまた宅配便が届いていたので早速開封。コレなんだと思います? 座薬じゃないよ!
f:id:hayap24bit:20211207122152j:plain
 実はコレ、静電気を放電するプラグなのだ。昔からこういうの有るよねw 効果のほどは微妙!?カモしれないが、とにかく本格的な冬の到来と伴い静電気がスンゴい事になってきたので藁をも掴む思いで購入。ま、こういうの中国はとっても安くて、コレで 16元くらい(今のレートで 300円弱)
 早速アチコチで使ってみたが、今のところパチっと来てないので多少は効いてる?のかもしれん。暫く使って様子をみてみよう。

 仕事はイツモ通りで特に大きなトピックは無し。

 最近、大型の映像データを扱う事が多く、SSDの中身の一部を先日購入した HDDに移動しながら色々最適化しているのだが、この HDDがカナリ動作音がデカくて「カリカリ」と懐かしい音を発するから何となく二度見してしまう。
f:id:hayap24bit:20211207122625j:plain
 そうそう!今や SSDの普及が広まって殆どの機器が SSD搭載なので、無音が当たり前になってしまったけど、昔はこんな風にモーターの「キーン」って音とシーク時の「カリカリ」言う音が当たり前だったんだよね。いやはや時代は変わったモノだ。慣れって怖い。こんなのが煩く感じちゃうんだから。。。

 夕方過ぎ、明日の朝に寮で食べる食パンを買ってない事を急に思い出し、饿了么で 85℃から出前を頼んだのだが、その際に何となくチーズケーキがとても美味しそうに見えたのでついでにポチってしまった。
f:id:hayap24bit:20211207123155j:plain
 いやぁ…ビバっ!糖分! なかなか美味しかった。あはは。デブまっしぐら。

 その後もフツーに仕事を続け、21時すぎに会社を出て徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びた後は、イツモの様に日本で録画したニュースなんか見ながら、ビールとウヰスキーで一人宴会し、午前 0時過ぎに早めの就寝。
 そんな地味な月曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村