中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うるう秒のチェック

 火曜日、上海は快晴、気温は 16度と暖かい一日。

 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。嗚呼…肩が痛い。
 いつもの様にのんびりと朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にて出社。出社後も夕方まではフツーに特に大きなトピックもなく平穏に時が過ぎる。

 時が過ぎる…と言えば、久しく使っていなかった CASIOの GPS腕時計を今日久々に使ったのだが、「これ SOLAR式だからそろそろ充電しなきゃなぁ…」とか思い出して、昼休みに日向ボッコを兼ねて、会社の敷地内を散歩しながら充電しつつ、GPS衛星からの強制受信モードを行ってみた。しかし、普段なら 1分もしない内に OKになるのに、待てど暮らせど全然受信完了しないじゃないか。。。
f:id:hayap24bit:20211208120925j:plain
 あれ? …と思ってフト思い出した。この時計、確か 6月と 12月に『うるう秒』の調整のためのチェックを行うので、年に 2回だけ 6分〜30分くらい受信に時間がかかるんだった。すっかり忘れていたわ。っつーかもう 12月なんだね。その事実の方が驚くわ。
 受信が終わるまで暇なので、日本の実家の母に電話なんかして近況報告なんかしたりして有意義に過ごす。

 10分強かなぁ? 無事に受信成功したので、メデタシめでたし。 しかし『うるう秒』の調整なんて年に 2回も必要なのかなぁ? ワタクシが最近比較的メインで使ってる CITIZENの Satelite Wave GPS は、どんな時だって 3秒から10秒くらいで一瞬にして時間を受信するし、うるう秒の計算なんて今まで一度もした事ないのだよ。実に不思議。ま、仕様の違いだろうな、きっと。

 午後もフツーに仕事を続けていたら、午後 6時過ぎにメインチームのプロデューサーが知らない人を 2人ほど連れてワタクシの部屋にやってきた。今後のリリースに伴う仕様変更に関して打ち合わせである。
 そんなこんなで突然、明後日くらいまでにジングルを 5つくらい作らなきゃならなくなってしまった。あ〜あ、今日暇だったのになぁ…いっつもコレだ。

 仕方なく!? 夜になってから真面目なお仕事モードに突入(いや、いつでも真面目だけどねw)

 日記の写真ネタもないので、最近愛用してる肩叩きアイテムをご紹介。
f:id:hayap24bit:20211208121615j:plain
 コレね、一見フツーの「よくある」肩叩きマシンなんだけど、先っぽのボールが半休で硬さが違って良い感じなのだ。コレのバネの部分を肩に当ててシナラせる様に肩にぶつけると超気持ちいいw

 さて、仕事の方だが、2秒〜5秒のジングルって一番難しいのよね。21時過ぎに完全にネタ切れになってしまったので、今日は諦めて終了。明日の自分に期待!

 帰宅後は洗濯モノを洗濯機に放り込んで、ざっとシャワーを浴びた後、クローネンブルグ1664ブランを片手にルパン三世の録画なんか観て過ごす。

 そして午前 1時前に就寝。何の取り柄もない一日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村