中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Punk

 水曜日、上海は曇り、気温は 16度。

 朝 4時半に左肩の激痛で目覚める。嗚呼もぅ…ホント五十肩うんざり。まーったくもぅ、どうにか寝返りを打たずに眠る方法は無いのだろうか。
 20分くらい自分で肩をマッサージしてからまた眠りにつくが、夢ばかり見る浅い眠りが続いて、気付けば午前 8時過ぎである。ちゃんと眠れたのか眠れてないのかサッパリわからん。まいっか。

 さて! 本日はジョンレノンの命日であり、リメンバーパールハーバーの日であり、つまりは我々の結婚記念日である。
 お祝い自体は先週の日曜に済ませていたが、朝一から妻とビデオ通話で少し話なんかして珍しく素直に感謝なんか伝え合ったり!? してw 少々くすぐったい時間を過ごした後、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 例の放電プラグを使うの忘れて無意識にスタジオのドアノブに手を触れてしまい、派手に「バチっ」と静電気が発生。これまた無条件反射で勢いよく手を引き戻すから、今度は五十肩の激痛との戦い。なに?朝からこのプレイ…(泣) ヲレが一体何をしたというのだ?酷い仕打ちだ。 ま、放電プラグ持ってたクセに使わなかった自分が悪い。没意思。

 仕事はイツモ通りでここに書ける様な大きなトピックは無し。そもそも仕事内容は基本的に機密事項ばかりだしなw

 午後からは打ち合わせが続く。今日は何故かワタクシの自室スタジオに 5人もやってきて、6人になってしまったため、全員座れない(この部屋、椅子は 5脚しかないのだ)から、1時間ほど立ち話?みたいな変な会議w なんじゃこりゃ。こんな事するくらいならフツーに会議室予約すればいいのにね。まぁ防音室というのはある意味ヒトに聞かれないから都合が良い…というのもあるが。

 会議終了後はフツーにオシゴト。

 あっという間に 19時を回っていたので同僚たちと社食にて軽く夕食。 その後は部屋に戻って作業の続きを行うつもりが、面倒臭いメール案件が次から次へとやってきて、完全に左脳モードになってしまったので、諦めてパソコン事務員と化す。

 全部返信を終えたらすっかり 21時である。仕事を終えて帰ろうかと思ったら、そういえばプライベートのバンド関連のやりとりも滞っていたのを思い出して、一通り返信をする事に。

 しかし…なんというかコッチは『モノワカレ』に終わる。Kill Automationの某 Punk楽曲のギターフレーズについてギタリストから「意見をくれ」というから意見したのだが、どうやらヘソを曲げてしまったらしいw あはは。まぁ良くある話だわな。

 ワタクシ個人的な持論なのだが、パンクって爆発の芸術ではあるものの、最低限のルールというものが有ると思うのだよ。仮にコードがメロとぶつかってたり、ベースとぶつかっていても、格好良いものは格好いいから、それほど気にしないのだが、『解釈できない(解決できない)リズム』は格好悪いと思うんだよね。縦のラインというか、ビートって絶対だいじで、どんなに下手くそなバンドでもリズムがしっかり『ぴったり』他の楽器と合っていたらそれは超絶格好良かったりするわけさ。でもベースとドラムが淡々と高速で動く中で、何となく暴力的に勢いに任せて(テキトーに芸術っぽく?)ノイズを載せる様に変なタイミングでフレーズを弾くのは個人的には好きじゃ無かったりするのだ。それが『タメ』だったり『二泊三連』だったり『付点付きのシンコぺ』だったり『突然のswing』だったり、色々なフェイクリズムで『解釈として解決できる』範疇ならば文句は言わないよ勿論。 でも「なんちゃって」芸術? っぽく置かれると違和感しか感じない。単純に弾き損じたか、あるいは超絶下手くそ?か? 何にせよワタクシにはそんな風に聴こえるから、レコーディングでは『違う』と思うんだよね。
 勿論ライブなら良いよ!その場の感情の爆発だし『瞬間芸術』なので、全く問題ないと思う。でもレコーディングでコレをやられちゃうと、何のために苦労してきたんだか分からないから腹が立ってくるんだよね。いやいやRecは瞬間じゃないから、何度でもやり直せるから。タマタマ偶然格好良く録れたらアリかもしれんけどね。そりゃ偶然に過ぎないし当たる角度は低い。
 「怒り」や「言葉にならない痛み」みたいな『感情のカタマリ』を、激しいビートと共に、千切れんばかりに頭を振って放出したいのに、それを途中で寸断される?様な表現方法は、個人的には好きじゃ無いのですわ。仮にどんな音楽ジャンルでも、ね。

 そんなワケで、そんな事を丁寧に(相手を怒らせない様に)カナリ気を遣って、中国語でキチんと説明したのだが、案の定?「俺は同意できないね」「俺には俺のこだわりがあるし、別に他の人に喜んでもらうために自分のフレーズを変える気はないよ」「Punkに対する考え方が違う」…とまぁ、こんな感じ?な返答が来た。

 「だったら最初から意見なんか求めるなよw」的な話では有るが、きっと一応メンバーだし気を遣ってくれたんだろう。
 ま、何事もコダワリが有るのは良い事だ。若い証拠! やはりココは『ヘルプ』と割り切って、おっさんは大人しくしますよ(でも、この曲はワタクシの名前を載せてリリースして欲しくないが)

 嗚呼…複数の人との共同作業は難しいね。 色々演ってる中では、KillAutoは結構好きなバンドなので、やはり少しずつ『思い入れ?』みたいなのが出てきて、つい『口出し』してしまうのはイカンですな。ワタクシは彼らよりずっとヲトナなんだし、ましてや外国人なので彼らのオリジナル曲には口出ししない方が良いに決まっている。頭じゃ判っちゃいるんだけどね…。反省はんせい。あはは。

 さて、そんなワケで本日も日記ネタが無い(笑)なので今日届いた静電気防止ブレスレッドをば。
f:id:hayap24bit:20211209132050j:plain
 五十肩じゃなければ、こんなもの絶対しないんだけどね。一々パチっと来る度に無条件反射で手を引いて、その度に激痛を喰らってたんじゃ埒が開かないので、何でも試してみる事に。
f:id:hayap24bit:20211209132232j:plain
 なんつーか、見るからに効かなさそうだw ま、気休め気休め! この色とカミナリのマークを見てたら、なぜか突然『エレビッツ』を思い出した。曖昧な記憶なのでたぶん一つも似てないんだろうけどねw

 熱いシャワーを浴びてもモヤモヤした気分はイマイチ消えなかったのでコレ。
f:id:hayap24bit:20211209132709j:plain
 2杯ほど(約ボトル半分くらい)飲んだらすっかり気分良く眠れましたトサ。ワタクシはコレがあれば大抵の事は忘れてしまう便利な体質なのだ。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村