中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ツインペダルとスネアを同時に自転車で

 金曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 12度。

 朝 8時、松江区の寮で自然起床。相変わらず五十肩が痛い。この『痛みを抱えて生きる人生』は、去年の 7月頭くらいから始まったので、ちょうど半年くらい経ったが、相変わらず良くなる兆しすら見えない(泣) 最初に発生した右肩は、もう安定的に痛いし、約 2ヶ月遅れくらいで発生した左肩は今が痛みのピークである。ホントうんざり。ヲレが一体何をした?と言うのだ??? 酷い仕打ちだ。

 午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事は急ぎの作曲仕事が 3曲も来てるのに、会議やら何やら細々とした雑務が多くて全然捗らない。あ、そうそう。今週誕生日の同僚が 2人居るらしく誕生ケーキでお祝い。チョコレートケーキかと思ったらアイスだった。なかなか美味。
f:id:hayap24bit:20220108134616j:plain
 そんなこんなで、結局作曲業務に入れたのは午後 5時過ぎである。結局 2時間弱しか作業時間が無く、骨組みのリズムだけ決めて本日は終了。今日は金曜日なので市の中心部に戻る日なのだ。しかも夜 21時からバンド『Kill Automation』のリハもあったりして…。

 19時の定時に上がったが、送迎バスの時間には間に合わなかったので路面電車に乗って松江大学城駅まで走り、そこから地下鉄 9号線にてノンビリと通勤旅行。
 陆家浜路駅で降りて歩いてイツモのリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。こんな事もあろうかと、先週のリハ終了時に楽器類をココに置かせてもらったので、手ぶらでスタジオへ。スティックすら持って無いなんて何だか不思議な感じである。

 そして 21時から 23時まで、明日のライブに向けた最終調整である。
f:id:hayap24bit:20220108135028j:plain
 今日は珍しく、演奏中に途中で右足が攣ってタイヘンだった。そうなのだ今日は仕事帰りだったので革靴(ローファー)だったのだ。スッカリ忘れてた。あはは。いやはやトシですな。

 終了後はヘトヘトだったが、ココから自宅まではタクシーに乗るほどの距離ではないので、シェアサイクルで何とか帰れないか工夫してみる。ツインペダルとスネアと仕事帰りのディパックの3つの大型荷物をどう自転車で運ぶか。。。

 色々と考えて工夫してみた結果、コレが一番安定して安全に乗れる事が判ったw 我ながら頭良い。
f:id:hayap24bit:20220108135533j:plain
 ツインペダルのケースの中にシンバルアタッチメントが 2本も入っているのでコレが一番重たい(なにせ金属のカタマリである) しかし、コレを落とすと前回みたいに壊れてしまうので、落ちない様にショルダーベルトをハンドルに巧く絡ませてみた。そして、スネアは安いメタルスネアなので重さは結構軽いのだが、なにせ結構デカくて邪魔である。どうにか足に干渉しない様にハンドルに引っ掛けてみたら良い感じに漕ぎやすい。あはは。こりゃ良いわ。そしてディパックはフツーに背中に背負ってみた。コレならフツーに自転車で移動できそうだ。前輪がクソ重たいのでハンドルが重いがフツーに安全に両手で操作できるのでブレーキだってかけられる。良いね。今後はこの方法で移動しよう。

 午前 0時前に帰宅。何だか異常に腹が減ったのでカップラーメンだけ喰って、午前 1時就寝。さて!明日はライブだ。初めての会場は何気に楽しみ。上海在住でお時間ある方は是非っ!

 詳細はコチラ↓
mp.weixin.qq.com
 我々『Kill Automation』はトップバッターなので 21時から出演らしい。非常に欧米人が多い店らしいし、対バンもディープでかなり激しいバンドばかりらしいので、ほんと楽しみだ。わくわくするぜっw。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村