中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

放っておいても育つ

 日曜日,上海は曇り時々小雨,気温は11度。相変わらず肌寒い一日。

 朝 8時、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。昨夜は結構遅く寝たのだが、今日はドラムの個人レッスンが有るので朝はノンビリ出来ない。

 息子を叩き起こして準備し、午前 9時前には家を出て地下鉄で伊犁路にある LL-Barに向かった。

 そして午前 10時から 2コマ 2名を教える。1コマ目はウチの息子。相変わらずドラムに興味が有るんだか無いんだか?良く分からないテンションである。きっとまだ自分でも良く分かってないのだろう。
f:id:hayap24bit:20220110093417j:image
 息子の後はイツモ通り Akiちゃんを教え、正午過ぎに終了。

 例によってシェアサイクルで駅に向かい、高島屋の前を通る際に判で押したように空腹感に襲われ、一階の鰻福でカルビ丼を掻っ込んでから帰宅。

 帰宅後は暫し自宅でノンビリして、午後 5時過ぎに家族三人で家を出て、大好きな近所の日本料理『天手古舞』に向かった。実は来週火曜日がウチの息子の誕生日なので、一足お先にお祝いをするのだ。
f:id:hayap24bit:20220110093956j:image
 子供ってーのは不思議な生き物で、何が楽しいのか?おどけてヒョコヒョコと踊りながら歩いている。きっと頭の中は楽しい事でいっぱいなのだろう(…と言うより、家にいるとずーっと宿題ばかりやらされるから、外に出るのが余程嬉しいと見える)

 天手古舞でまずは夫婦で乾杯!子供の誕生日はママへの感謝の日でも有るからね。
f:id:hayap24bit:20220110094434j:image
 ココの料理は安定して美味しいのだが、今日一番最初に感動したのがコレ!
f:id:hayap24bit:20220110094520j:image
 単なる浅漬けなのだが、実家の母の味に凄く似てたのだ。いやぁ…日本に帰りたいわ…ホント。もう 2年だものねぇ。

 その後も三人でモツ鍋なんか突きつつ美味しく食事をした後は一旦帰宅して、バースデーケーキである。
f:id:hayap24bit:20220110094802j:image
 ベタだけど、こういうのはダイジよね。何だかんだ言って、やはり子供の頃に家族に祝ってもらった記憶は残ってるモノだしな。

 その後は本来ならば午後 8時からバンド黑莉莉のリハーサルの予定だったのだが、急遽キャンセルになったのでそのまま自宅で家族とノンビリ出来たので良かった。

 夜は暇だったので、ビール片手に黑莉莉の新曲の TDを行う。ハルピンビールは水みたいで幾ら飲んでも全然酔わない(苦笑)
f:id:hayap24bit:20220110095212j:image
 そうそう!最近 Mc DSPの 6050にかなりハマっている。これは元々、会社で買った ProTools | CARBONに付属していたプラグインなのだが、カナリ使い出が有ったので、昨年末のセールの時に自分用にも購入したのだ。

 こういったモジュール式?のアナログ機材は最近の流行りらしいが、正直『どうせ見た目だけでしょ?』なんて、冷めた目で見ていた。しかし遊んでみたら中々一つ一つ個性が有り、キャラが立っていて面白いじゃないか!
 流石にハードウェアの 500シリーズを集める気にはならないが、なるほど!こりゃハードを集めたくなるキモチも分からなくも無いなw

 何はともあれ良い感じに纏まったのでメンバーに共有して、ザッとシャワーを浴びてから午前 1時就寝。

 そんな平和な日曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村