中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

牛肉麺

 木曜日、上海は腫れ、気温は 7度。最近コンスタントに!? 平均気温が一桁になって来た。寒い寒い。

 朝 8時、松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。それからノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事はいつも通りで、ココに書ける様な大きなトピックは特に無し。

 噂によると静安寺でもCOVID19患者が出たらしい。いやはや…ジワジワと上海にもやって来た感が有る。怖い怖い! 今まではどちらかというと対岸の火事を眺める様な感じで世界情勢を俯瞰してきたが、オミクロンのせいでいよいよ中国でも緊張感が増して来た。

 ま、過剰にビビる必要は無いだろうが、とにかくワタクシの場合は、普段の生活で、一週間の内に関わる人の数が尋常ではないので、もしどこかで貰ってしまったら一大事である。2週間前まで遡って濃厚接触者を数えたら、ライブ会場等々あるので、一気に 200人くらい!? に迷惑(隔離)をかける事になりかねないものね。まるでスーパースプレッダーだ。ひえー。こりゃ大変な事になるから人一倍注意が必要だな。
 なにせこのブログに事細かに毎日欠かさずに日記をつけてるから、2週間前どころか 10年前の今日、誰と会ってるかまで全部判ってしまう(何ならイツ誰に会ったか全部リストアップする事だってできる!?)…という壮大なる『アリバイ辞典』状態w こりゃ良いんだか悪いんだか? ま、とにかく気をつけよう!

 今日は細々と忙しくてすっかりブログネタを撮るのを忘れていたので、夕飯に社食で食べた牛肉面をば。
f:id:hayap24bit:20220114120449j:plain
 こちらのラーメンはその場でホントに麺を引っ張って伸ばして作るので、麺の太さが一本一本違うのだ。うどんみたいで少し太いが、結構歯応えがあって美味しい。

 夕食後はスタジオに戻って、某楽曲のdemoの仮歌を自分で収録。今回は珍しく歌物で、しかもなんか日本語が良いらしいので、久々に作詞なんかしてみたw あはは。ま、内容はテキトーだけどなw

 いやぁ…やはり歌物は楽しいね。超久々にミッキー・マサシ登場である。(demoなので発表はしないケドw)

 気付けば 22時を回っていたので慌てて帰宅。

 帰宅後は洗濯機に洗濯物を放り込んで、ザッと熱いシャワーを浴びてから今日はジョニーウォーカーのブルーラベルをチビチビと頂きつつ WBSの録画なんか観てたらあっという間に午前 1時を回っていたのでベッドに潜り込む。

 ありゃりゃ…明日は金曜日だって? もう一週間が過ぎちゃったのか。ふひー(凹)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村