中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた音声収録

 火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 11度。気温はそんなに低くないのに何だかとても寒く感じた一日である。

 朝 5時に五十肩の痛みで起床。そこから何とか二度寝するも、またまた肩の痛みで 6時半に起きてしまった。もう開き直って起きる事に…。最近五十肩による睡眠不足が甚だしい。昼間は殆どがデスクワークなので、座ったまま寝落ちそうになるから困るわ。

 さて、今日は午後から某PJの英語のナレーションの収録が社内のワタクシの部屋で行われた。ウチの会社には防音室が 4部屋有るのだが、やはり音声収録には ProTools | CARBON が便利すぎるので、結局ココで収録する事が多い…という(苦笑)

 マイクは鉄板の U87Ai。
f:id:hayap24bit:20220119161726j:plain
 なんとか約 1時間強で録り終えた。ふひー疲れた。単なるオペ業務も結構気を遣うのである。何せブースと CRが分かれてないので、確認時にモニタ SPのミュートを忘れたらハウりまくるからヤタラと気を遣うのだw(一々指差し確認してからプレイバックw)

 ま、何はともあれ無事に終了。中国の人はホントに語学に長けていて、完全にネイティブイングリッシュだったので驚いた。すげーなホント。聞いたら 4年ほど留学していたらしい。っつーかたった 4年でこんなに流暢に喋れるのか(驚)ヲレなんて 18年もこの地に住んでるのに、まだダメダメだっつーのに(凹)

 その後、PTセッションファイルはヴォイス担当者に丸投げして、ワタクシは普段の業務に戻る。
 仕事上のトピックは特になし。

 今日は何だか全然捗らないので、午後 8時半には仕事を終えて、徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。
 洗濯物が結構溜まっていたので早速洗ったのは良いのだが、共用の乾燥機に他人のシーツ?が昨日からずーっと入れっ放しで、乾燥機が使えない(困)ほんと腹立つわー。
f:id:hayap24bit:20220119162204j:plain
 きっと完全に忘れているのだと思われる。うちの棟に、どうやら一人だけダラしない人が住んでいるらしく、たまにこうした放置プレイが発生するんだよなぁ…。会った事ないからどんな人だかワカランけどさぁ。

 部屋に戻ってワインを飲みながら取りに来るのを待ったが、何度か確認に行っても、結局深夜まで取りに来なかった。
 お陰様で一本空いてしまった。あ〜あ。
f:id:hayap24bit:20220119162509j:plain
 関係ないが、Yellow Tailは赤ラベルのカベルネよりもイエローラベルのシラーの方がずっと美味しいと思う。(2020年製の話ね)

 そんな火曜日、蟹座満月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村