中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

間に合わなかった

 金曜日、上海は曇りのち小雨。気温は 11度。相変わらずパッとしない天気の 1日。

 朝 6時起床。もう少し寝たかったが、今日は朝のうちに洗濯しなきゃイケナイ事を思い出して勢いよく起き上がったら派手な眩暈に襲われてまたベッドへ。あぁ…眩暈のことスッカリ忘れてたわ(苦笑)

 そして取り敢えず波をやり過ごしてから、ユックリ起き上がってメリスロンを飲んで、まずは妻にメール。本日は妻の●●回目の誕生日なのだ。あはは。

 その後は直ぐに洗濯開始。 ウチの寮は朝 6時になると廊下の電気が自動消灯するらしく、ドアの外が真っ暗だったので中々新鮮。夏場は明るいけど冬は日の出が 7時くらいだからね。まだ真っ暗である。
 1階は誰も住んでないし、ランドリーの部屋は奥の奥なので携帯のライトだけで進む。何だか肝試しみたいで楽しい。

 真っ暗なランドリールームだが、もちろん壁コンは生きてるので洗濯機の電源は入ったのだが、真っ暗な中で洗濯物を洗濯機に入れ、スマホのライトだけを頼りに洗剤を洗剤トレイに入れてると、何だかとっても悪いことをしている様な気分になるから不思議だ。ドロボーみたいだなw

 スイッチ押した後は真っ直ぐ部屋に戻ってコーヒー淹れつつノンビリと朝の準備。

 意外と早く準備が出来てしまったので、洗濯物を部屋に干した後はイツモより1時間ほど早く 8時過ぎに家を出てオフィスに向かった。

 折角早起きしたのでドラムの個人練習をしようと思ったのだ。何せ明後日ライブだからね。

 食堂棟の前を通った際、まさかこんな早くから空いてないよね…?と半信半疑で覗いてみたらフツーに営業していたのでまずは腹ごしらえ。いやぁカナリ腹が減ってたのでラッキーだ。

 そしてオフィスに到着した後は、エレドラのあるスタジオに行って約 1時間ほど個人練習。朝の 9時台はホント誰も居ないから気兼ねなく練習できる(嬉)

 嗚呼…新曲が心配だ。変拍子とか有って曲の構成が難しいので何度やっても覚えられない。黑莉莉は Rockなので、譜面見ながら叩くのは超絶ダサいから頑張って覚えるしかない。

 約 1時間練習した後は自分の部屋に戻ってフツーにお仕事開始。

 仕事上のトピックは特に無し。

 夕方頃に携帯で淘宝网を確認したら、本来なら今日届くはずだった荷物のステータスが『明日到着』に変更になっていた(凹)うひゃ〜マジか!困ったなぁ。今週末のライブで使おうと思っていたので今日届いてくれないと困るのよね。

 二個口の一つだけ届いた…と表示されていたので宅配の集荷部屋に取りに行ったらケースだけ届いたらしい。中身は無かった(泣)
f:id:hayap24bit:20220122142956j:image
 ふふふ、ワタクシの性格を知り尽くしている読者の皆様ならコレが何か直ぐにお分かりだろう(笑)
f:id:hayap24bit:20220122142959j:image
 8インチの深胴スネア(のケース)だぜっ!変則サイズなので、このケースを見つけるのもタイヘンだったよ。ホント。

 しかし、肝心の本体はまだ何処かを旅をしているらしい。何故バラバラに届いたのかと言うと、ケースだけ北京の別の店から出庫したらしい。本体は黑龙江省のハルピンから送られてくるのでエラく時間が掛かるのだ。
 しかも、今は COVID19の影響で全ての物流が遅れ気味なのでカナリ心配していたのだが…やはり届かなかったか…。月曜日にオーダーして火曜には出庫してるので間に合うと思ったんだけどなぁ。

 現在こんな感じらしい。
f:id:hayap24bit:20220122144740j:image
 いやぁ…こうしてみると、やっぱり中国は広いねぇ!ホント。 何せ北の果て?ハルピンからわざわざ遠路はるばるトラックに乗って旅してくるんだから、ちょっとロマンがあるわな(笑)

 しかしまぁ予定通り届かないんじゃ仕方ない。本番は明後日の夜なので、もし明日届くなら、明日のリハの合間のどっかで一度松江に行く時間を見つけようと思う。二度手間だが仕方ない。折角このライブに間に合う様に買ったのに今回使えないんじゃ意味ないからね。

 さて!今日は金曜なので黄浦区の自宅に戻る日である。仕事は定時に終えて、送迎バスに飛び乗り、松江大学城駅前の『すき家』でイツモの『ぼっち定食』を頂く。
f:id:hayap24bit:20220122145247j:image
 相変わらずブレないワタクシ(笑)
 折角ボーナス出たんだから少しは良いモノ食えば良いのにね。。。(苦笑)根が貧乏性なんだよきっとw

 食後はアマプラビデオ観ながら通勤旅行、22時帰宅。あーあ、もう今週も終わっちゃったよ。一週間はあっという間だ。

 あ!そうそう、明後日のライブ告知をば!今週末 23日、バンド黑莉莉で叩きます!我々は 2番目なので 21時くらいの出演かな? 上海在住でお時間ある方は是非っ!
f:id:hayap24bit:20220122151430j:image
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村