中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レコーディングカスタム

 土曜日、上海は雨、気温は 8度。肌寒い 1日。

 朝 7時に黄浦区の自宅で五十肩の痛みで起床。相変わらず安定して痛みを抱えた毎日。とほほ。

 諸々楽器の準備をして、10時には家を出て地下鉄 11号線『云锦路』にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。今日はバンド『恶魔工人』の今年最後のリハが有るのだ。
 中国では旧正月がメインなので今は年末真っ盛りなのである。

 そんなワケで、約2時間ほどミッチリ練習。
f:id:hayap24bit:20220123003211j:image
 そうそう!今日ビックリしたのは、チューニングキーが割れた事!
f:id:hayap24bit:20220123003349j:image
 さすが中国製の安物(笑)ツインペダルのビーターヘッドが緩みやすいのでちょっと強めにネジったら『ぬるっ』とナメた感じがあったので確認したらクラックが入っていた。ま、10元くらいの安物なので仕方ないw

 そしてリハを終えた後は、慌てて地下鉄に乗って松江某所まで。実はリハの最中に、昨日届く筈だったスネアがやっと届いた旨の連絡があったのだ。

 本日の予定としては次のリハが 4時開始だったのでなんとかギリギリ?往復出来そうな気がしたのだ(ウソです。ホントはチョット遅れる事は分かってたので確信犯です)

 何はともあれ明日のライブに間に合わせるにはこのタイミングしか無いので、強行突破である。

 地下鉄を乗り継いでオフィスに到着。早速ブツを確認!
f:id:hayap24bit:20220123004359j:image
 おおお!ホントにハルピンから来たらしい。チョット感動! 中を確認したら、ジャーン!
f:id:hayap24bit:20220123004405j:image
 喜び勇んで開封の儀。梱包がカナリしっかりしてて中々開かない(苦笑)
f:id:hayap24bit:20220123004534j:image
 わおー!分厚い!!!!
f:id:hayap24bit:20220123004536j:image
 早速自室スタジオのスタンドに立ててチンーニングしてみた!良いね良いね!期待通りのメッチャ良い音じゃないか!
f:id:hayap24bit:20220123004531j:image
 ヤマハ、レコーディングカスタム(バーチシェル)14インチ x 8インチの超深胴スネアである。まるでタムみたいだ。きゃー超アガる!!!

 高校の頃からのアコガレの楽器を遂に手にしてしまった(嬉)『ザ・80年代サウンド』である。うっしっし!明日のライブが超絶楽しみだwww

 フト気付いたが、レコカスって今は中国産なんだね!シンガポール産だとばかり思ってたw(ワタクシの持ってる『ステージカスタム』のフルセットはシンガポール製だったので)でもむしろ中国産で良かったよ。木は湿度の関係で輸入モノはメンテがタイヘンだからね。

 ノンビリする間も無く、初期不良だけ確認した後はトンボ帰りである。ケースは先に届いていたので早速しまって地下鉄の旅。やっぱデカい!f:id:hayap24bit:20220123005642j:image
 そして 9号線で陆家浜路で降りてシェアサイクルを探すも全然見つからない。雨降りだとコレだもんなぁ。仕方なく走る。すでに15分遅刻してるのだ(汗)

 なんとか到着してサクッとセッティング。すげー存在感!
f:id:hayap24bit:20220123010041j:image
 超分厚い!広角レンズで撮ってもこの威圧感。まるでタムだw
f:id:hayap24bit:20220123010043j:image
 このスネアの最初のリハはオルタナバンド『Kill Automation』である。ローピッチが似合うバンドで良かった。

 実に良い感じで大満足! ホント買って良かったw 結構高めのチューニングをしても胴が鳴るのでピッチは低いままスティックの反応速度が上がるのだ。惚れ惚れ。

 明日の黑莉莉のライブ前にリハスタで色々実験できて良かった。

 終了後、外に出たら相変わらずの土砂降りだった。ま,でもこのケースは防水なので細かい事は気にしない(笑)ほぼずぶ濡れでシェアサイクルで帰宅。

 暫く自宅で寛いでいたら、イツモの店の店長から連絡が有り、店のBGMに派手にノイズが乗ってるのでチョット見てほしい…と頼まれたので慌てて店に急行。

 到着したら何のことは無い。昼の喫茶店営業で使ってる機器のプラグが半分抜けかかってていたダケだった。

 せっかく来たので一杯!…のつもりが、ビールをチェイサーにマッカラン?状態。
f:id:hayap24bit:20220123010948j:image
 いやぁ…シアワセ〜!

 さて!明日はライブだ! あ・ば・れ・る・ぜっ! 上海在住でお暇な方は、8インチスネアの音を聴きに来てねw 我々(黑莉莉)は2バンド目なので9時15分くらいから…かな?多分w
f:id:hayap24bit:20220123011853j:image
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村