中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ストローの水で薬を飲んだ事ある?

 金曜日、上海は雨、気温は 8度。昨日あんなに晴れ間が出たのに今日はまた冷たい雨が降っていた。あーもぅ嫌になっちゃうなぁ。雨が降ると五十肩の痛みが増すのだよ。

 朝 8時半、サブ携帯の HUAWEYの目覚ましの音で目覚める。ベッドにむくっと起き上がったが、クッソ眠くて頭にモヤがかかった様で全然スッキリしない。しかも両肩は釘でも打ち込まれて固定されたかの様に重くて全然動かないし、左右の肩を両側から万力で圧迫されてるかの様な痛みである。あーもぅ、気圧が低いとコレだもんなぁ…。ホント酷い仕打ちだ。

 とりあえずギリギリまで寝ていたので時間が無いからチャッチャと準備して、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。しっかしホント良く降るわ。まるで梅雨の様である。
f:id:hayap24bit:20220212162120j:plain
 ドヨーンと重たい雲に、何もかもを溶かしてしまいそうな冷たい雨。嗚呼…眠い。ほんとウルトラ眠い。

 出社後は気合を入れる為に(それと五十肩の痛み軽減の為に)『アリナミンEXプラス』を 3錠飲む。コレがワタクシの最近の日課である。
f:id:hayap24bit:20220212162737j:plain
 そりゃそうと、皆さん、ストロー付きの器に入ってる水で、錠剤の薬を飲んだ事ありますか? コレ面白いから是非やってみて欲しい。
 なんかね!口の中で錠剤が魔法の様に消えてしまうのだよ!!!(飲み込んだ感じが全然無い)ホント不思議なんだけど、「あれ?確か 3錠飲んだ筈だよなぁ?」って感じで、口の中には 1錠くらいしか入ってない様な錯覚に陥るのだ。あるいは「口が少し空いててどっかに落としてしまったかな?」と不安になる程である。とても面白い感覚なので機会があったら皆さんも是非やってみてほしいw

 さて、仕事はいつも通りでフツーにデスクワークと会議と創作活動。気圧のせいで全然気合が入らなくてイカン。今日はほんとダメ人間状態。

 お昼休みに宅配が届いた連絡が入ったので、眠気覚ましに寮まで歩く。
 確認したら結構大きめな箱だった。お!これは!
f:id:hayap24bit:20220212163423j:plain
 中を確認するまでもない。先般大人買いした Yellow Tailの赤、白、ロゼ、ほかの 720ml x 6本セットだった(嬉)
f:id:hayap24bit:20220212163720j:plain
 ワインセラーにはまだ 3本ほど残っていたので、5本しか入らないから、白はフツーの冷蔵庫に入れて残りは全部こちらへ。
f:id:hayap24bit:20220212164023j:plain
 あーもぅ…。この棚を見てるだけでシアワセ(笑) 一人で普段飲みするには高級なワインなんか要らないので、ほんと YellowTailで十分である。ワタクシ元々リーズナブルに出来ているのだ!

 昼休み終了と同時にオフィスに戻り、午後はフツーに(真面目に)オシゴト。

 そして 19時過ぎ、定時に仕事を上がって路面電車と地下鉄を乗り継いで約 2時間弱の通勤旅行で黄浦区へ。雨が降ると路面電車が遅れるから腹が立つ。寒空に 20分以上も待たされた(泣)こんな事なら会社の送迎バスを待ってれば良かったなぁ…。1分でも早く移動したかったので敢えて路面電車を選んだのが裏目に出てしまった。ツイてないわ。

 今日は 21時からいつものリハスタ『Rock Shanghai』にてバンド『黑莉莉(Hey! Lily!)』のリハが有るので、地下鉄 9号線で陆家浜路駅へ直接向かう。時間がギリギリで食事する暇もないので、スタジオに入ってサクっとセッティングしてからコンビニで買ったおにぎりとビールで空腹をしのぐ。
f:id:hayap24bit:20220212164441j:plain
 全家(ファミマ)のこの『巨大おにぎりシリーズ』は、どれもホント不味くてシニソーだが、まぁ空腹を満たす用途と割り切ってビールで無理やり胃に流し込んだ。しっかしまぁ、どこをどうすればこんなに不味く作れるのだろう??? 中国も一応お米の文化なのに、コンビニのおにぎりだけはホントに頂けない。どのコンビニも大差なくクソ不味いのだ(特にお米がパサパサ)誰か中国のコンビニに美味しいおにぎりを卸して下さいな。これビジネスチャンスですよ?きっと。

 そしてリハーサルは新曲を中心に 2時間ほどみっちりと!
f:id:hayap24bit:20220212165059j:plain
 23時終了。いやぁ…今日も長い一日だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村