中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プログラム

 日曜日、上海は曇り、気温は 8度。相変わらずドンヨリと曇った一日である。

 朝はノンビリと午前 9時起床。今日は丸一日用事が無いので家族サービスの日である。

 午前中は妻に頼まれた、某所のメニューを修正してヒタスラ量産する。考えてみたら、もう10年以上このメニューを作ってる気がする。完全なる家内制手工業(笑)
 でも昔に比べてプリンターの性能が上がっていて、今や我が家はタンク式のインクにオートシートフィーダー付きのプリンターなので超絶楽ちんである。プリント時のトラブルは皆無なので、製本の方に集中できる。

 そんなこんなで午前中はあっという間に過ぎてしまった。

 午後、息子が何やらパソコンに向かって(珍しく?)カナリ集中してカタカタやってるのでチョット覗いてみたら、なんとプログラムっぽいモノを書いていた。えー!?これ『C#』じゃないか!(驚)
f:id:hayap24bit:20220214095946j:image
 学校でこんなの教えてるのかと思ってチョット聞いてみたら、どうやら完全に趣味らしく、彼はプログラムに興味があるので自分でネットからサンプルを引っ張ってきて色々研究してるらしい。

 なんとまぁ…。『血』なのかねぇ。笑っちゃうわ。嬉しいやら悲しいやら。

 親としては音楽方面に目覚めて欲しかったり?したのだが、PC方面に先に目覚めてしまったらしい。まいっか。ワタクシ、大学時代は情報システム専攻だし、何なら卒業後はプログラマーとして働いていたので、出来ればコッチ方面には進んで欲しく無かったのだが…(いや、あくまで個人的な感想だが、苦労の割に達成感が少なく、また自分が組んだプログラムが含まれた製品がリリースされた後も、常にバグに怯える人生?だったので…w)

 ま、でも若い頃は何にでも興味を持った方が良い。なのでそっと背中を押しましたよ!モチロン。

 しかしワタクシ、古い人間なのでマクロアセンブラや『C』までは分かるけど、『C#』はサッパリ分からんのだよ(苦笑)色々と質問されたが、オブジェクト指向で書かれたプログラムは全然分からなくて失笑してしまった。

 彼に「あれ?パパは昔プログラマーじゃ無かったの?」と言われて、何とも情けないキモチになったり(笑)
 とりあえず「プログラム言語というのは、外国語と同じで、例えば君が今習ってるのが英語だとしたら、パパはイタリア語を習っていたんだよ。つまり『出来る事』が同じでも,単語や文法が違うと全く分からないワケさ」と優しく解いたのは言うまでもない。

 彼は疑い深い目でワタクシを見ていたが、まぁそのうち判る時が来るだろう。あはは。

 夕方からはウチの奥さんの iPhoneのガラス(本体スクリーン)の右上の液晶が割れて、黒くシミの様に見えなくなっていたので(どうやら落としたらしい)完全に見えなくなる前に Macに全バックアップを取ることにした。

 しっかしコレがまぁ時間のかかる事!気付けば 2年近くバックアップ取ってなかったのだ。
f:id:hayap24bit:20220214102439j:image
 聞いてみたら iCloudも容量が足りないので、どこにもバックアップしてないらしい。あぶねーなぁ…もぅ。

 何はともあれ画面が見えなくなる前に手を打っておいた方が良い。今気付いて良かったよ。

 そんなワケで、結局 4時間半もかかって何とかバックアップ完了。ローカル PCですらこんなに時間がかかるのでコレ iCloudだったら…と考えると怖くなった。最近の携帯は容量が増えてるので、失う時は失う量もそれだけ大きいって事ですな。今後は差分だけなのでこんなに時間かからないし、なるべくマメにバックアップ取る様に言った。

 その後は蛍光看板の書き直しの為にイツモの店へ。

 サクッと書き直した後は、日本から直輸入されたプレモルなんかご馳走になって暫しホッコリする。
f:id:hayap24bit:20220214103031j:image
 そんなこんなで休日の夜は暮れていく。タマにはバンド無しの週末も悪くないね。

 明日からまた松江区でのサテライト生活だ!頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村