中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

情人節

 月曜日、上海は晴れのち曇り。気温はお昼 13度くらいまで上がったが夜にはまた一桁に戻ってしまった。

 朝 7時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。あー眠い。息子の学校はまだ始まっていないので、例によって家人たちを起こさない様に音を立てずに準備して、午前 8時前に家を出、松江某所のオフィスへ約 2時間弱の通勤旅行。外は目が覚める様な良い天気だったので気分が良い。自宅からシェアサイクルで 9号線の駅まで走る際にあまりに天気が良かったので久々に鼻歌なんか歌っちゃったりしてw

 午前 10時前にオフィス到着。その後は普段通りで仕事上のトピックは特になし。

 なんか宅配の集荷エリアに花束が色々届いていたので何かと思ったら、今日はバレンタインデーなんだね。中国ではバレンタインデーは『情人节』と言って、男性から女性に花束等を送る習慣がある。日本は女性が男性にチョコレートとか送るんだよね?確か。しかし中国は逆なのだ。
 ではホワイトデーは女性から男性に何か貰えるのか?…と言えば、そういうワケじゃなくて、これも『白色情人节』と言って、男性から女性にプレゼントを上げる日だったりする。そんなワケで中国では相変わらずの女性上位時代が続いているワケだな。男性がチヤホヤされる事は皆無なのである。あはは。

 しかし、今日はお昼休みにちょっと良い事があった。バレンタインとは関係ないのだが、深圳に実家がある同僚が田舎からこんな物を持ってきてプレゼントしてくれたのだ(嬉)
f:id:hayap24bit:20220215123049j:plain
 なんと!湿布である(爆笑) 彼女は香港生まれ深圳育ちの香港人なのだが、香港ではコレが非常に有名で効くらしく、お年寄りの間ではかなりポピュラーで有名らしい。

 …てなワケで、すっかりワタクシも『お年寄り』の部類なので!? この旧正月に帰省した時に思い出して買ってきてくれたらしい。いやはや…ありがたいねぇホント。とても色っぽいバレンタインプレゼントだわ。あはは。

 良くみたらタイガーバームって書いてあるじゃないか! しかもなんか英語とタイ語?しか書いてないのでどうやら輸入品らしい。タイガーバームって謎の秘薬っぽい雰囲気があって出所が謎でなんかワクワクするよね。せっかくなので今夜から試してみようと思う。

 午後もフツーに仕事をしていたら宅配で追加のポータブル SSDが届いたので、今まで使っていた外付け SSDから音源以外のデータ部分を全部新しいポータブル SSDに移して、古い SSDを完全に音源専用にしようと思って今までのデータエリアを消去したのだが、OSのディスクユーティリティで見ても容量が増えないじゃないか。あれれ???
 使用できる容量は 953Gと、1T近く有る筈なのに、残り容量は 272Gしか無くて増えていない。
f:id:hayap24bit:20220215124517j:plain
 良くみたら『Purgeable』エリアが 680Gも有るじゃないか。これ、どうやらパージしないと増えない様だ。うーむ。どうやってパージするんだろ?ちょっと調べてみたがイマイチ見つからなかった。OSが自動的にパージしてくれるらしいのだが、いつ?どのタイミングで?パージしてくれるのか実に謎である。ジャーナリングされてるファイルシステムはこういう事があるからヤヤコシイ。勝手な想像だが、誤って削除してしまった時にジャーナルを辿って復帰できる様に、暫くは別の空きエリアから使っていく仕組みなのだろう。
 まいっか。気長に待とうと思う。

 さて、その後は午後 4時くらいから立て続けに2本ほどワタクシのスタジオで会議が続いて些か疲れた。
 気付けばあっという間に午後 8時半である、今日は早めに仕事を終えて帰る事にした。例によって徒歩 10分通勤で寮に帰宅。

 帰宅後はザッと熱いシャワーを浴びて「今日は何を飲もうかな…」とワクワクしながらワインセラーを覗いて吟味。なんてシアワセな時間でしょw
 今日はバレンタインデーだし、折角なのでサングリアを選んでみた。(ぼっち呑みだけどなw)
f:id:hayap24bit:20220215125050j:plain
 「きっと甘いだろうな」と予想したが、予想通り甘かった。…とは言え『赤玉ポートワイン』的な人工的な甘さじゃなくて、オレンジっぽいフルーツの風味…っていうのかな?良い感じの甘さだし、ブドウの苦味というか皮の渋味というかコクっぽい『深み』部分もちゃんと感じられたので(ジュースっぽくは無いので)コレはコレで悪くない。
 ボトル半分くらい飲んだら、ちゃんとフツーに酔っ払ってきたのでアルコール度数はワインとさほど変わらないっぽいな。これ、フルーティで甘過ぎないので、お酒が苦手な人には入門用?として良いかもしれないな。
 ま、ココは社員寮なのでホームパーティやる事なんて無いケド、知人邸とかで開催されるパーティとかに持っていくと良いかもしれない。覚えておこう(中国のワカモノはお酒が苦手な人が結構多いからね)

 さて、明日は元宵节と言って、いわゆる日本でいう所の『鏡開き』の日である。つまり明日で正月もおしまい!って事だ。 ありゃりゃ 2月がもう半分終わっちゃったよ。今月はまーったく『なーんも』してない気がしないでもない。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村