中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いろいろアプデ

 木曜日、上海は曇りのち時々小雨。気温は 7度で丸一日一桁。寒い寒い。

 朝 7時に肩の痛みで起床。最近、夜は午前 1時に寝て朝 7時に五十肩で目覚める癖がついてしまったらしい。ホントは 8時半に起きれば間に合うので、あと 1.5Hほど寝れるのだが、一度目覚めてしまうと中々二度寝できない体質が災いして、結局 30分ほどベッドの中で寝ようと試みるも惨敗におわる。

 そんなワケで?ほぼイツモ通りノンビリと朝の支度をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。毎日毎日同じルーチンの繰り返し(呆)

 一階のコーヒーショップで菓子パンでも買ってからスタジオに入ろうと思ったら、どうやらパン類は全部売り切れらしく、仕方なくチーズケーキなんぞw
f:id:hayap24bit:20220218131512j:plain
 最近、朝っぱらからチーズケーキを食べて一気に血糖値を上げるのが趣味?になってきた気がしないでもない。(身体に悪そうだ)

 仕事を始める前に、一日一回の『アリナミンEXプラス』も忘れずに!すっかり老人の生活。
f:id:hayap24bit:20220218131639j:plain
 そうそう、先般、同僚に貰ったこの湿布だが、『HOT』タイプと『COOL』タイプがあり、やはり五十肩には『HOT』タイプが効く…と言う事が最近わかってきた。沢山貰ったので毎日貼っているのだが、しかし何がツラい?って一番痛い場所に手が届かないから一人じゃ貼れない事だな。。。いつも周りの少し離れた部分に貼るので効き目もイマイチである。まぁ仕方ない。

 さて!仕事は普段通りで特に大きなトピックは無し。

 NIのサンプラー KONTAKTがついにアップルの M1チップに対応した?とかで、アップデートが入っていたので、久々に Native Accessを立ち上げたら結構他にもアップデートが入っていたので一気に対応する事にした。ひょっとして Massive Xも M1に対応したのかなぁ? あれ結構重たいので、M1対応は良い知らせかも。
f:id:hayap24bit:20220218132126p:plain
 最近の KONTAKT音源は何だかモーフィングみたいな機能を多用していて、やたらとCPUを喰うので、そろそろ会社のこのゴミ箱型 MacPro では限界に近付いてきた気がしないでもない。MassiveXもカナリ重たいしね。 会社の I/Fは ProTools | CARBONゆえ、DSPを積んでいるので、オーディオファイルだけならば結構派手にプラグインを使っても 200トラックくらい余裕でイケるのだが、ソフトシンセだけは『CPU頼み』なので困り物である。重たいプラグインなどは、一つ挿すだけでも直ぐに CPUオーバーロードで悲鳴を上げて止まってしまう事だって有るのだ(悲)

 因みに黄浦区の自宅で使ってるメインの Hacintoshも 2015年に作ったため既に 7年も経過してるので、そろそろリプレイスの時期では有るのだが、Mac自体が今後 Intel CPUを完全に見切って、今後は全てアップルシリコン(M1等の自社製 CPU)に置き換える可能性も有るため、今は様子見なのよね…。

 何にせよ、サードパーティのアプリがネイティブ対応するまでは Appleシリコンに乗り換えるつもりは全く無いが、比較的『腰の重たい』NIが対応した…というのは朗報である。今後が期待できそうだ。

 そんなこんなで良い機会なので!? Wavesのプラグインも今まで使っていた ver.12から ver.13にアップデート。Wavesも M1 CPUに対応したらしい。ワタクシが所有している Wavesプラグインは全て WUPのサポート期間内なので、アップデートは無料なのだ(嬉)

 全てのプラグインのインストールが終わったら、とりあえず動作確認である。ProToolsは直ぐに立ち上がったが、面倒なのは Logicだな。AudioUnitのスキャンが始まってコレが長い事。。。NIと合わせたら 560個以上もチェックし始めた。
f:id:hayap24bit:20220218132935p:plain
 無事にチェック終了して起動確認も完了。特に問題なさそうだ。めでたしメデタシ。

 その後もフツーに仕事をして、21時過ぎに仕事を終え、今日はウチの上司(と言ってもワタクシより10歳くらい若い)と共に、彼の車で寮へ向かった。 なななななんと!驚くべき事に、ワタクシの直属の上司もこの寮の申請をしたらしい。彼はマイカー通勤だったのだが、やはり 1.5時間くらいかかるので、毎日はさすがにキツいらしく、最近忙しくなってきた事もあり、週に何度かは泊まりたいそうな。(まぁ管理職は朝一で会議とかあったりするからね)

 そんなワケで、今日初めて鍵を受け取ったらしく「チョット部屋を内見したいので付き合ってほしい」と言われたので一緒に行く事に。
 『こーんな短い距離なのに何故にクルマで移動?』と思って訊いてみたら、彼は今日は内見だけで、必要なモノを見て回って、後はそのままクルマで帰宅するから…らしい。なるほどね。

 外は冷たい雨が降っていた。ワイパーで拭いても直ぐにガラスが煙ってしまう様な霧雨である。あ〜あ。また雨かよ。ほんと良く降るわ。。。。まるで梅雨だ。

 そして寮に到着してみると。。。。驚くべき事に、彼の部屋は同じフロアで、ウチの隣を一軒挟んでその隣だった(怖)なに?この仕打ち(苦笑)
 まじかよ。。。上司が同じ寮の同じ棟の同じフロアに居る…ってどうよ? うーむ…彼は別に悪い人じゃないんだけど、コレじゃ何となく気分的に全然休まらないじゃないか。。。なんかフクザツな気分だ(凹)

 上司が帰った後は、地球の裏に届きそうなくらい長〜〜〜〜い溜め息をひとつ付いた後、隣の隣のドアに 10秒で帰宅(苦笑)

 帰宅後は直ぐに熱いシャワーを浴びて気を取り直し、数日前の WBSの録画なんか見ながら本日は『ピノ・ノワール』を頂く。
f:id:hayap24bit:20220218133214j:plain
 これ、初めて飲んだけど中々美味しかった。

 良い感じに酔っ払ってきたので、午前 1時就寝。そんな獅子座満月の夜(雨だけど)
 来週から何だか気が重いなぁ…。まいっか。深く考えるのはやめよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村