中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うす曇りの満月

 金曜日、上海は曇り、気温はぐぐっと下がって 8度しか無い。また冬に逆戻りである。肌寒い一日だった。

 朝 5時、ほぼ当たり前の様に五十肩の痛みで目覚める。そして例によってトイレだけ行って、またベッドに戻って二度寝する。
 面白いもので毎回二度寝の時は眠りが浅くてとても多くの夢を見るから面白い。
 最近は夢の中で痛みをやり過ごす事を覚えたらしく、痛くて半分目覚めてるのに、そのまま「自分は目覚めてない、これは夢の中の出来事だ」と暗示をかけて、そのまま寝続ける事が多いのだが、そうすると夢と現実が混ざるのでなんだかヘンテコな夢を見るのだなぁ…つねにずっと夢とうつつを行き来してる感じで、ぐっすりとは眠れないので起きる直前まで眠くて仕方ない。
 そんなこんなで午前 8時半に目覚ましの音で渋々起き上がる。あ〜もぅ…ほんと肩の痛みを感じずにずーっと朝までぐっすり眠れる日はいつになったら訪れるのだろうか。右肩は大分良くなったとは言えまだ痛いのだよ。しかも右肩を下にして眠っても、何故か暫くすると左肩が痛くなって仕方なく寝返りを強要される…という。ホントうんざり。

 まいっか。こんなハナシばっかり聞かされてても読んでる方がウンザリするわな。ごめんて。

 さて!例によって朝は Radikoで J-Waveを聴きながらサクっと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 朝一で Macを立ち上げたら、またソフトウェアアップデートが入っていたので対応。
f:id:hayap24bit:20220319205315j:plain
 仕事で使ってるマシンの OSは未だに Catalina(10.15)なのだが、今や二つ先のOSになっているにも関わらず、ちゃんとセキュリティアップデート対応をしてくれる Appleに感謝しつつも、結構長めの更新を、携帯片手に我慢する。

 アプデ完了後、再起動した後は全てのAppがマトモに動くか起動確認である。特に ProToolsや各種プラグインが動かなくなるとシャレにならないからね。 とりあえず全部動いたので一安心。

 その後は例によって朝一のデスクワークタイムである。会社の IT部門からリモートアクセスの確認が入っていたので対応。もうね今日の口調は完全に「強制」である。昨今のオミクロンの急激な蔓延に伴い、どうやらウチの IT部門は相当焦っているらしい。今にも会社がロックダウンされてしまうかの様な書き方だった。
 先日、ワタクシは既に Winからのアクセスは確認済みだったので本来はコレでOKな筈なのだが、念のため今日は Macや iPadや iPhoneからも社内に置いてある Winマシンにアクセスできる様に対応。会社がオフィシャルにたてている VピーNサーバ経由で一旦イントラネットに入り込み、そこからは Windows Remote Desktopである。Microsoftが提唱する RDPってヤツですな。ワタクシは基本的に VNCを使ってる人なので、Macには RDPの Appを入れていないのだよ。なので改めて App Storeから DLしてインストール。そして起動して諸々設定して確認。ちゃんと繋がった。
f:id:hayap24bit:20220319210253j:plain 
 RDPの良い所は ipアドレスが DHCPで任意に振られてる(起動毎に ipアドレスが変わる様な)ローカル ipのマシンでも、一々ポートマッピングしなくても『マシン名』のみで直接アクセスできる事だな。しかも Exchangeも含め統括的にドメイン管理されてる環境であれば、何もかもが同じパスワードでイケちゃうのは便利である(ま、逆に言えば危険と言えなくもないが)

 そして続けて iPadも同時に設定してしまう。これ便利なのは iPadにインストールすると自動的に iPhoneにも Appがインストールされるのね。設定ファイルは危険なので作らずに手動で全部設定して、とりあえず一安心。これでイツ隔離されても何処でも(移動中だって)仕事できるぜっ!(苦笑)

 ま、作曲だけは楽器が必要だが、一応会社とほぼ全て全く同じ DAW環境を『自宅』にも『寮』にも揃えているので、強いて言えばギターやベースが寮に無いだけで、基本的に iLokと WavesのUSBキーさえ有れば、何処だってほぼ全く同じ環境で仕事できる訳さ。我ながら素敵w

 あ!そうそう。先般物理的に壊れてしまった Wavesの USBキーだが、本日代替品として淘宝网で購入した USBメモリが届いた。
f:id:hayap24bit:20220319211120j:plain
 オミクロン禍ゆえ、やはり物流はカナリ時間がかかったが、それでも早い方である。ありがたい!

 そんな訳で昼食後のお昼休みにキーを新しい USBメモリに入れてみた。今回購入したのは SLCのUSBメモリである。SLCとは SIngle Level Cellの略で、要するに記憶できる容量は 1:1で 1セルにつき 1bitしか格納できないので MLCや TLCに比べると容量の効率は悪いが、耐久性は一番高いとされている。
 故に若干値段も高いのだが、今回の様に突然読めなくなるのが USBメモリの怖い所なので、若干高くても耐久性を優先した次第。

 新しい USBメモリは見慣れないウチは自分でも何が入ってたのか直ぐに忘れてしまうので、分かりやすく内容をマジックで書いておいた。すっかりボケ老人である。あはは。
f:id:hayap24bit:20220319211746j:plain
 そして今回の教訓から、寿命を知るために使い始めの日付も記載したのは言うまでもない。
f:id:hayap24bit:20220319211831j:plain
 さて、仕事上のトピックは特になし。忙しい様な暇な様な?なんだか中途半端な一日だった。

 今日は金曜日なので本来ならば定時に上がって黄浦区の自宅に帰省する日なのだが、昨今のオミクロンの急拡大に伴い、ウチの自宅側が今絶賛隔離中なので、今週末は帰宅しない事にしたのだ。
 そんな訳で、残ってる一部の同僚達と一緒に社食にて夕食を軽く摂った後は、なんだかヤル気も失せてしまったので、20時半くらいには仕事を終えて帰路につく。金曜日なのに寮に向かってるとなんだか不思議な気分だが、まぁこれはコレで楽しい。

 空を見上げたら雲の隙間から綺麗な満月が見えた。
f:id:hayap24bit:20220319212339j:plain
 そっか今日は満月なんだね。頑張って iPhone12ProMaxの望遠レンズで狙ってみたが、やっぱりこういうのはダメっすねw
f:id:hayap24bit:20220319212426j:plain
 全然イカさない写真である。(しかもちょっと手ぶれしてるし…)まいっか。

 帰宅後はジワジワと喜びが込み上げてきた。そうなのだ、今夜はいくら飲んだって、どんだけ酔っ払っても明日の朝誰にも起こされないし、誰にも文句言われないんだぜ? わお!なんて素敵な夜なんでしょ!

 てな感じで YouTubeで今は亡きポンタさんの動画を次から次へと観て色々と技を盗む。
f:id:hayap24bit:20220319212646j:plain
 成り行きからして、当然!? すっかり酔っ払ってしまい、午前3時就寝。

 寝る前にフト思い出した。そうだ…今日はウチの親父の命日だったな。生きてた頃は喧嘩ばっかりだったし、常に酔っ払ってる姿をみて、軽蔑すらしていたが、今の自分を振り返ってみると何一つ変わらない。いやヲレの方がもっと酷い生活してるかもしれないな。。。ダメだこりゃ。

 あの人もきっと色々大変だったんだよな…と、今だから判るよ。ま、今更かもしれないけど、何はともあれ この時代に生命を与えてくれて ありがとう。お陰様で色々面白おかしく元気に生きてるよ。今のところは…ね。イツか分からんが、そのウチそっち行くだろうからその時は一緒に飲もう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村