中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一斉に抗原検査に変更

 土曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 17度。比較的暖かい一日。

 朝 8時、一度肩の痛みで目覚めたがトイレだけ行ってそのまま二度寝し、朝 10時半過ぎに起床。土曜日だが今日も松江の寮なので誰にも起こされないので思う存分眠る事ができる。
 朝は非常に良い天気で結構強めの日差しがあったので、レースのカーテン越しに差し込む日差しに包まれて暫しシアワセな気分に浸る。

 あっという間にお昼だったので、社食まで歩いて軽く昼食。外に出たら急に曇出してきてイヤんな感じ。何じゃこりゃ?せっかく日光浴しようと思ったのに実に残念。

 結構腹が減っていたのでガッツリ食べてしまった。ま、朝食と昼食兼用なので良っか。

 帰りに歩いていたら桜の一種?みたいな花が咲いていた。これ桜なのかなぁ?なんかちょっと違う気がするが、ココは中国なので、良くできた『なんちゃって』桜かもしれないw
f:id:hayap24bit:20220327112226j:plain
 さて、食後は一旦帰宅してコーヒー片手にのんびり過ごし、午後 1時過ぎに部屋を出て、今度は PCR検査会場に向かった。今日は 13時過ぎから宿舎住人全員の PCR検査が予定されているのだ。

 到着してみたら、イツも並んでる場所に 2~3人しか居ない。「おや?」と思って係のスタッフに聞いてみたら、紙切れを数枚渡されて「今日から PCRじゃなくて抗原検査に変更になります。午後3時くらいから、それぞれの棟にスタッフが行って検査キットをお渡ししますので部屋で待っていてください」との事。

 帰宅してから貰った紙を良く確認してみたらこんな感じだった。
f:id:hayap24bit:20220327112610j:plain
 昨日の時点で上海市内の新規感染者が無症状者を含めると 2,000人を超えているので、つまりはコレに関係する濃厚接触者として隔離されてる人はスンゴい数になるため、きっと PCR検査自体が追いつかなくなってきたのだろう。今後は自分で検査して自分で申告する方式に変更になったらしい。

 そんなこんなで、午後は外の音を気にしながら何となく全然落ち着かない数時間を過ごし、ようやく向かいの棟からメガホンで何やら叫んでる声が聞こえ始めたので窓から覗いてみたら・・・。
f:id:hayap24bit:20220327112913j:plain
 うっひゃ〜。なんか仰々しくて怖いわ。何となく映画『ET』の一シーンを思い出した。

 そのままソワソワしながら部屋で待っていたら、とうとう来ましたよウチの棟にも!
f:id:hayap24bit:20220327113038j:plain
 別に決してウチの会社の敷地内で感染者がでたワケじゃないんだけど、この『防護服』というのは、見た目が言いようもない威圧感があるね。なんか怖いわ〜。

 呼ばれたので外に出て行ったら、色々と誓約書と引き換えに検査キットを貰い、色々と説明してくれた。
 キットはこんな感じ。鼻に突っ込む細めの綿棒と、試薬の入った試験管みたいな器と、試験器本体の3つである。
f:id:hayap24bit:20220327113339j:plain
 検査器は中を開けたらこんな感じだった。Sって書いてある場所に検体を4滴ほど垂らして待ってると、上の Cとか Tって書いてある窓に線が表示されるらしい。妊娠検査薬みたいだなw
f:id:hayap24bit:20220327113533j:plain
 早速やってみましたよ! 鼻の奥の方まで自分で綿棒を突っ込むのはカナリ抵抗あったが頑張った。いやぁ…涙目になりながら、くしゃみを我慢してとった後は、この試験管みたいな中に入ってる試薬に浸してグルグル回す。
f:id:hayap24bit:20220327113744j:plain
 真ん中を摘んで絞る様にしろ!的な事が書いてあったので、言われるまま真似してやってみた。

 そして蓋を閉めてひっくり返して、さっきの検査器のSの部分に4滴ほど垂らして数分待ってみると液体が徐々に染みて上がって行き、『C』のエリアにだけ赤い線が表示された。陰性である。
f:id:hayap24bit:20220327114016j:plain
 最初、上側に表示されたし、線の色が赤色だったから、一瞬「ええええ?もしかして陽性!?!?」とビビリまくったが、改めて説明書を良く読んだら、陽性の場合は線が Cの部分と Tの部分に『二本』出現するらしい。ちなみに線は全部『赤色』みたいだw あははは。早とちり早とちり。

 ま、何はともあれ陰性で良かった。これを持って検査スタッフに報告しに行って、帰ってきたら既に午後 5時過ぎである。あ〜あ、今日は丸一日、部屋の中で無駄に緊張して過ごしただけで終わってしまった感があるな。まいっか。

 SNSを見たら、多くの知人友人等が、皆この抗原検査の結果の写真をアップしていたので、どうやら上海中で一斉に抗原検査にシフトした感があるな。ウチの奥さんに聞いてみたら、妻も息子も今日からコレになったらしく、さっそくやったって言っていた。何につけ中国はスピード感があってヨロシイ!

 さて! 午後 6時過ぎにまた社食まで歩いて軽く夕食をとった後は、すっかりやる事もなくなってしまったので、ちょっと時間は早いが一人宴会開始!ウヰスキーなんか飲みつつ、自分の誕生日プレゼントを色々とタオバオで物色。来週月曜はワタクシの誕生日なのだw ははは。
f:id:hayap24bit:20220327114715j:plain
 最近、真空管のマイクが欲しくて色々調べてるのだが、Warm Audioという新興メーカーがノイマンの古いマイクをリメイクして販売している事を知って、色々とネットでスペック調べたり、YouTubeを見てたら楽しくなっちゃって気づけばあっという間に午前 2時である。

 WA-67が U67にカナリ近いスペックらしいので気になるが、日本円で 10万円以上もするのよね。。。コピーモデルなのに(苦笑)それならフツーに現行モデルのミドルレンジを買った方が良い?気がしないでもない。実に悩ましい。
 ま、でも悩んでる時が一番楽しいのよねw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村