中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

55年が経った

 月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。

 本日の朝 5時から上海市は中心を流れる黄浦江を境にして東側、『浦东』地区と呼ばれるエリアのロックダウンに入った。つまり都市封鎖である。今まで当たり前の様に行き来していた地下鉄も川向こうは全部運休。川の手前で折り返し運転をしている。橋やトンネルも警察車両が封鎖して全く通れないらしい。いやはや。徹底してるわ。

 朝 8時半に目覚ましの音で起床。今日はワタクシの誕生日なので、昨夜は「明日目覚めたら五十肩の痛みが綺麗さっぱり無くなっていてくれれば良いのに」と願いながら眠ったのだが、世の中そんなに甘く無いらしい。今日も肩が痛い痛い。だめだこりゃ。

 朝一に携帯を見たら色々と誕生日メッセージが入っていた。みんなマメだよなぁホント。ありがたい!

 そうそう。そういえば昨夜午前 0時を回って直ぐに、珍しくウチの奥さんからタイムリーに『祝你生日快乐(たんじょうびおめでとう)!』なんてメッセージが入ったのだ。彼女は、このオミクロン蔓延に伴い今や仕事が全くできないので、どうやらカナリ暇らしい。あはは。珍しい事もあるもんだw

 昨夜は、その後も日本に居る友達からお祝いメッセが入ったりして?久々に長めのやりとりなんかしたので、結局寝たのは 2時過ぎである。でも楽しかった。いやぁ…何だか有難いねホント。今や世界中どこに居たってリアルタイムに時間を気にせず話しが出来るんだから。ほんと良い世の中になったものだ。

 さて、話がそれた。

 朝はバタバタと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 歩いてる途中で道端に見慣れない綺麗な紫色の花を見かけたので撮ってみた。
f:id:hayap24bit:20220329160741j:plain
 なんか誕生日早々? 花を貰った様な気分で嬉しくなった。

 オフィス到着後は、何だかメールが鳴り止まなくてウンザリである。昨夜突然発令されたロックダウンの話で HR部門もテンテコ舞いらしく、話が二転三転して中々の慌てっぷりだった。ま、そりゃそうだ。何につけとにかく急なんだからw

 因みにココ松江本社は一応浦西エリアなので、実際の封鎖は今週金曜日 4.1からである。なので時間的には若干の余裕は有るが、まぁそれでも SNSを見る限り、アチコチのスーパーで野菜やら食料が軒並み消えているらしいので、念のため?一応コンビニから出前をとってカップラーメン類やらおつまみ系を多めに買っておいた。
f:id:hayap24bit:20220329161014j:plain
 ウチの会社の寮は敷地内にあるし、つまりは食堂棟も敷地内ゆえ、隔離期間中も多分食料には全く困らないとは思うが、まぁ(万が一)自室の『部屋』から一歩も出ちゃイケナイ!? とか?そんな最悪の自体に備えて一応ね。
 これらに加えて元々買ってあるカップヌードル系もまだあと 6個くらい残ってるし、冷蔵庫にはソーセージやらチョコレートやらも結構残っているのだ。

 寮の棚にあるウヰスキー類は、どのボトルもまだ半分くらい残ってるし、
f:id:hayap24bit:20220329162229j:plain
 水やソーダ水も先日買い足したので、最悪延びに延びて 1ヶ月くらい隔離されてもお酒だけは大丈夫だろう(笑)
f:id:hayap24bit:20220329162056j:plain
 追加で買ったワインだけ、物流の関係でまだ届かないケド、まぁそれでも十分充実した隔離ライフを過ごせそうだ。ネットも快適なのでアマゾンプライムビデオとYouTubeが有ればいくらでも引き篭もれる自信があるぜっ!
(どんだけ幼稚な 55歳だよ / 笑)

 夕方、寮までこのカップラーメン類を運んでいたら、野良猫さんに「大袈裟なんだよ!」とクールな目で馬鹿にされた。
f:id:hayap24bit:20220329162756j:plain
 いやはや…お恥ずかしい限りでw

 こんな風にして 55回目の誕生日は暮れていく。
 今年は Go! Go!で、今まで以上にパワー全開で行くぜっ!皆様よろしゅう。

 あ!そうそう。本日円安が進み、ついに 1ドル 125円を超えたらしいので、ワタクシが持ってるニュージーランドドルを全て売った。米ドルは僅かしか持ってなかったので放置し、100万円以上持っていた NZドルを売ってしまった(対米ドルで円安が進むとNZドルも引っ張られて一緒に上がるのだw)お陰様で、ちょっとした誕生日プレゼントになったぜっ。あはは(嬉)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村