中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロックダウン 3日目

 日曜日、上海は快晴、気温は 18度で窓から眺める限り外は暖かそうだったが、例によって上海市のロックダウンの影響により、部屋から一歩も外に出られないので実際に暖かいのか否か良く判らんw

 朝 6時に例によって一度五十肩の痛みで目覚め、そこから二度寝して次に目覚めたのは朝 10時半。いやぁ…良く寝た〜!

 寝坊してしまったので、午前 9時に配られる朝食を受け取り損なってしまったのだが、ちゃんと玄関の前に置いておいてくれた。いやはやカタジケナイ。でもホントありがたいわ。やはりウチの会社『ちゃんと』してるよホント。HR部門の社員が、それこそ『休みなし』で交代でずっと我々の面倒を見てくれているのだから頭が上がらない。まるで 24H看護の病院みたいだ。

 軽く支給された肉まん等々を食べた後、コーヒー片手にのんびりと窓の外を眺めてみた。今日もいい天気だ。目の前にある木につけた花が日に日に咲いていくのを見ると癒される。どうやら我々が隔離されている間も地球はちゃんと廻ってるらしい。
f:id:hayap24bit:20220404130506j:plain
 掃除機で部屋の中をザッと掃除したら、あっという間にお昼である。そりゃそうだ。起きたのが 10時半なんだから(苦笑)

 そんなワケで、もうお昼ご飯のお弁当が届いてしまった。流石に全然お腹が空いていなかったので、とりあえず放置して昨日のブログなんか書いて過ごし、午後 2時前にようやくお腹も空いてきたのでお昼にする。

 今日はオフなので、優雅に!? お昼からワインなんか頂いちゃおうかな。
f:id:hayap24bit:20220404131237j:plain
 お肉が柔らかくて超美味しかった。量が多いのでお米は流石に殆ど手をつけなかったがw いやぁ…でもやっぱり食事中に飲むワインは最高だね。なんでだろう?胃が温まるから?かなぁ。食事が美味しく感じるんだよね。実に不思議。 ビール等の炭酸系は食事中というより寧ろ食事前だものね。食事中はやっぱりワイン一択かな。

 食後に突然メッセージが入ったので何かと思ったら、今から抗原検査を行うらしい。「え〜!今日は検査ないかと思ってお酒飲んじゃったじゃんw(真っ昼間からw)」あちゃー。まぁワインをグラスで一杯くらいなら特に影響はないと思うケドさぁ…。今の時期、出来る限り『誤判断』の種は作りたく無い所。

 でもまぁ、やらないワケにも行かないのでビビりながらもシッカリ鼻の奥まで突っ込んでグリグリやりましたよ。ほんと涙目だ。やっぱり鼻の検査は苦手だなぁ。
f:id:hayap24bit:20220404135932j:plain
 そして待つ事 3分くらい? モチロン陰性でしたよ。良かった〜w
f:id:hayap24bit:20220404140023j:plain
 どうやらワイン一杯くらいのアルコールだと抗原検査にはあまり影響は無いらしい。ま、とは言え検査前は飲んじゃダメですよ!>皆様

 午後はホンキで暇になってしまったので、何となく昨日作った曲のセッションファイルを開いてみる。ホントは軽く聴いて確認するだけのつもりが、結局チマチマいじり始めてしまい、追加でギターを録っちゃったりして。
f:id:hayap24bit:20220404141025j:plain
 そうそう、会社で購入した PRSのギター CS24シリーズだが、これについてるシンクロナイズドトレモロの出来が素晴らしく良くて、どんなに派手なアーミングをしてもチューニングが狂わないので改めて感心している。
f:id:hayap24bit:20220404140627j:plain
 これ、フローティングしてるのでアップ方向にもアーミングできるのだが、どちらに動かしても殆どチューニングがズレないのだ。 ワタクシ、実はアーム付きのギターがあまり好きじゃなかったのだが、コレは全然『アリ』だわ。フローティングしてるとボディへの振動が妨げられちゃう(面接点じゃなくて点接点になる)だろうから、サスティンやボディ鳴りに影響するかと思っていたのだが、この PRSは全然そんな事ない。寧ろボディはかなり鳴る方だと思う。

 気付けば、あっというまに 3時間が経過していて、もう夕飯の時間だ。

 お昼に開けたワインの残りを片手にお弁当を頂いた後、フト Macの前に戻って気付いた「あれ?ヲレなんで仕事してるんだろ??今日は休みじゃないか!」…と呟くと同時に、突然創作意欲が無くなってしまったのは言うまでもない。

 しかし…まだ午後 7時である。夜はまだ始まったばかりなのに、ヤル事がなーんも無くなってしまったではないか(困)

 「あー、つまんないなー!」と呟きながら、ギターをチャラチャラと爪弾いていたら、フト『ひとり多重録画』してみようかな?という気になってきた。

 どーせ機材は全部セッティング済みなのだ。ビデオカメラは iPhoneで充分だし、軽くセットして録り始めた。
 まぁ実験だし、どーせなら『暇アピール』として WeChatに載せられる様に 30秒以内にする事にして、曲は今さっきたまたま弾いていた CASIOPEAの SWEARにした。
 何故かどんな楽器を持っても最初に弾くのは CASIOPEAなんだよね。決して、若い頃に最も『影響を受けた』…というワケではなく、単純に若い頃に『最も練習した』アーティストなので、自然と手がそう動くだけだと思われるw

 とりあえず全部撮り終わって、映像編集ソフトの Final Cut Pro Xを立ち上げて編集し始めたのだが、ワタクシ FCPXはマルチカム録画の『スイッチング』編集は何度もやってるので簡単に出来るけど、『4画面分割の同時表示』編集はやった事がなかったので、ネットで色々調べながら研究してみた。

 なるほど、意外と簡単じゃないか。コレなら世界中どこに居ても、それぞれの家で録音&録画したファイルを送ってもらうだけで、オンラインでのバンドMVみたいなのが簡単に作れるぞ! なぁんて思ったら楽しくなっちゃってサクっと作って WeChatと Facebookにアップ。
f:id:hayap24bit:20220404200622j:plain
 今ココにも動画をアップしようと思ったら、どうやら『はてなブログ』は写真しかアップできないらしい。なので YouTubeにリンクを作って貼っておこおうかなw
 直接画面を埋め込んじゃうと中国在住の人からは、この日記ページ全体が開かなくなっちゃうので、フツーのリンクにて。

 ● 動画はコチラ(YouTube)→ https://youtu.be/Kd1wFYe0LFQ

 「もっと『ちゃんと』練習してから、しっかり撮れよ!」という声がアチコチから聞こえてきそうだが、まぁコレはあくまでビデオ編集ソフト上での『4画面分割の実験』が目的なので!カナリ『雑』だけどお許しあれ!(多分コードも間違ってると思われる。何せ高校時代の記憶なのでw)

 っつーか…昨今増え続けている『修正しまくり動画』に対するアンチテーゼ!? として、下手くそは下手くそなまま、敢えて修正せずにアップする事にする。もう 55歳のオッサンなんだから格好つけても仕方ないしねw 観れば直ぐわかると思うが、上記動画は全て『一発録り』ですよ。パンチもしてなきゃタイミングやピッチ等の調整も一切してない(勿論 2~3 テイクは録ってるけどw)

 ホントはドラムが一番撮りたかったんだけど、流石にココの寮にはエレドラなんか無いからリズムボックスで我慢した。残念。

 いやぁ…それにしても下手くそで泣けるわ。特に鍵盤ね! まぁミニ鍵盤がエラく弾きづらいというのは有るが、そうじゃなくてもこの 8の裏拍の 16分音符を『指先の移動量』だけでリズムキープするこの難しさよ! キーボーディストってホント尊敬するわ。ギターもベースもドラムも右手全体のストロークが結構あって、要するに腕を『振れる』ので、そこでリズムを刻めるんだけど、キーボードって指先だけだから、どこも『振れない』んだよね。。。イマサラ気付いたよ。

 普段は左手でルートを押さえてるから何となくそこでリズムとれるけど、コレじゃ鍵数が少ないのでそれもできない。ゆえに右手の指先だけで、こーんな小さい鍵盤でメロディ『のみ』を弾くしか無いのだが、一見一番簡単そうに見えるのにこんなに大変だと思わなかったw  こりゃもぅ頭を振るしかない…というw
 仕方ないから頭を振って録りましたよ(写ってないけどw)

 午前 0時を廻った頃に、なんとなく飽きてしまったので、アマゾンプライムビデオで攻殻機動隊のシーズン2の最終回までぶっ通しで見たら既に午前 3時過ぎである。不思議と今夜は全然眠くならないので何故かと思ったら、今朝死ぬほど朝寝したんだった。あはは。我ながらアフォだ。

 こんな風にしてロックダウンの 3日目が暮れていく。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村