中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休明けの在宅勤務(ロックダウン 6日目)

 水曜日、上海は晴れ、気温はなななんと 27度だったらしい。例によって上海ロックダウンの影響で丸一日部屋から一歩も出られなかったので外の気温はサッパリわからんが、とにかく iPhoneを見る限りとても暖かい1日だった様だ。
f:id:hayap24bit:20220407103641j:plain
 朝 6時 45分にドアを激しくノックする音で文字通り叩き起こされる。何事かと思ったら、今朝の朝一でココ松江区の管轄街道からの緊急指示?があり、朝 7時に一斉に抗原検査をする事になったらしいのだ。いつも思うが毎回急である。ま、スピード感があってヨロシイ!と言えなくも無いが。

 眠い目を擦りつつ抗原検査キットを受け取る。嗚呼…なんとなく「さっき寝たばっかり」の様な気がしなくもないが、まぁ仕方ない。
f:id:hayap24bit:20220407103857j:plain
 どうやら今日から更に一段と厳しくなった様で、外の廊下でスタッフが待っていて、結果を直ぐに見せなければイケナイらしいので、慌てて鼻の穴に綿棒を突っ込む。
 結果はもちろん陰性だ。
f:id:hayap24bit:20220407104004j:plain
 なんでまた朝一に一斉にやるんだろ? 意味がわからんが、まぁ市政府が決めた事なので仕方ない。こういうのの積み重ねで減っていくのだろう。この国はホント厳しいけど『なんとしても抑え込もう』という意思を強く感じるので、協力したくなる。某『我が祖国』はザルだものね。。。

 さて、早起きしたのは良いが、腹が減るのも早い。朝食は 9時なので、あと 2時間もあるじゃないか…。
 仕方がないので、コーヒーを淹れて、半分硬くなり始めた食パンを冷蔵庫の中から取り出して齧ってみた。見たところカビも生えてないし、あと数日はイケる?かもな。(表面は硬くてマズいけど、中はまだちゃんとしてた)

 そして、朝 10時から TV会議である。ウチの部は全部で 20人近く居るので接続もなかなか大変だろう…と思ったら、意外とサクっと全員つながった。
 今日から晴れて!? 全員在宅勤務なので、管理部門が少々厳しくなった。日報の提出とあとは毎日の会議で昨日行った作業の発表をしなければならないらしい。なかなか厳しいですな。

 会議終了後は例によって午前中はデスクワーク。

 この寮の部屋にある TVも一応 4K対応はしているらしいので設定してみたらカナリ便利だ。反応速度が落ちる(リフレッシュレートが 24Hzまで落ちた)ので若干のモタつきは否めないが、なにせ FHDディスプレイが 4枚分の広さである。加え MacBookProの画面もあるのでディスプレイ5枚で作業している様なものだ。一つも重ねずに並べる事ができて、デスクワーク的には超便利!(キーやメロディやコード確認用にソフト音源まで立ち上げておけるしw)
f:id:hayap24bit:20220407104855j:plain
 さすがにリフレッシュレートが 24Hzだとビデオ系の表示は厳しいが、まぁデスクワークする分には全く問題ない。昼間はコレで行こうと思う。

 そんなこんなで寧ろ仕事が捗り、午後 2時くらいにようやくデスクワークが一段落。Excelを閉じて深呼吸して窓の外を眺める。
f:id:hayap24bit:20220407105058j:plain
 いやぁ…外はスッカリ春ですなぁ。閉じ込められては居るものの、一応外の景色を見る事はできるし、窓を開けて外の空気を吸うこともできるので贅沢は言えない。
 どっかの国みたいにミサイルが飛んでくるワケじゃないからね。

 午後は集中してサウンドロゴ制作に追われる。どうしても仮でヴォイスを入れて様子をみたくなったので、自分で入れようかと思ったのだが、コンデンサーマイクは全て会社のデシケーターの中なので、ココには無いのだ。

 部屋中を探して見つけたのが、音響測定用のマイク!!! おーーーーコレがあった!(嬉)

 でもココにはマイクスタンドも無いので、色々考えて iPhoneカメラ用のスタンドにガムテープで貼ってみた。じゃじゃーん。即席ヴォーカルRecブース。はははは。笑える〜。
f:id:hayap24bit:20220407105445j:plain
 サスガにポップガードが無いと吹きまくるので、口のかなり上の方から角度をつけて下向きに狙う事にした。このマイクは指向性が殆ど無いので、周りの音も拾いまくるが、まぁデモである。音はソコソコ良いので十分十分!

 そんなワケで何テイクも録って、自分の作ったジングルに合わせて鳴らしてみたが、どうもしっくりこない。
 うんうん唸って何度も作り直し、ようやく完成したのが 21時。嗚呼…1日が過ぎるのはあっという間だね。

 今朝むりやり起こされた関係で眠くて仕方なかったので、今日は 22時過ぎに早めの就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村