中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

毎日つづく抗原検査(ロックダウン 7日目)

 木曜日、上海は快晴、気温は手元の iPhoneでは摂氏 28度を示していたが、最高気温は 30度まで上がったらしい。もうすっかり夏日ですな。
 ありがたい事に寮のウチの部屋は涼しくて、今のところまだエアコンなしで凌げている。

 朝 7時、またもや突然のドアノックで叩き起こされる。どうやらまた朝一から抗原検査らしい。昨夜は 22時過ぎには寝てしまったので、かなり長時間眠れたのだが、例によって二度寝の真っ最中で夢を見ていてたので、びっくりして慌てて飛び起きた。

 そんなワケで朝一から鼻の穴の奥に綿棒を突っ込んで涙目になりつつも自分で検査。結果はもちろん陰性。一応検査記録になるからココにも写真を貼っておこう。
f:id:hayap24bit:20220408131200j:plain
 あーもぅ、コレいつまでやるんだろ? っつーかサ、ふと疑問に思ったのだが、上海は今回、東側の浦东エリアが 3/28から封鎖が始まって、ここ西側の浦西エリアが 4/1から封鎖が始まって、既に一週間近く経つのだが、一向に感染者が減らないで、寧ろ増え続けてるのは何故なんだろ? 実に不思議。

 一応オミクロン株の潜伏期間は 3日〜5日って言われてるじゃん? で、既に7日(浦东は 11日)連続してロックダウンしてる…つまりほぼ全ての住民が部屋から一歩も出ないで、誰にも会ってない状況なワケじゃん? それなら最初の数日は一気に検査するから突然増えるのは理解できるけど、4〜5日経てば減少に移行しても良さそうじゃない?
 なんで現時点で増えてるんだろ?しかも毎日最高記録を更新して、今にも 2万人に届きそうな勢い…ってどういう事???

 現状から素人ながら勝手に想像すると、

1.実は潜伏期間が想定よりもずっと長い
2.そもそもPCR検査の誤差が驚くほど大きい(検査の仕方が悪い)
3.抗原検査の結果も誤差が驚くほど大きい(ちゃんと正しく検査できていない)
4.大気中や、物に付着したウイルスそのものの寿命がとても長い
5.感染経路が別にある(実は飛沫感染じゃない?)
6.実はアプリのポカミスで既に感染した人も二重にカウントしている

 って感じかなぁ? まぁあくまで上記は素人なワタクシが考えた想像だけどね。でも、隔離 7日目になって『今日の検査で陽性が発覚した』という知り合いが居たりして、ホント謎で仕方ない。つまり彼だって隔離されてから数日おきに何度も検査してて、ずっと陰性だったのに、誰にも会っていない間の 7日目になって突然陽性が発覚するって有り得るのかねぇ? 実に謎。

 まぁデルタ株だったら有り得るか。。。そっか。そういう事なのか? つまり潜伏期間が長いタイプのウイルスもまだ蔓延ってる可能性がある?って事なのかなぁ?よくわからんが、気分的には『エンドレス感』が半端なくて凹むわ。

 指標となる数字が減り始めてくれれば多少は『効果』が見えて、気分的にも『頑張って我慢しよう』という気になるが、この調子で増え続けたら全国民が「これって我慢し損じゃね?」…的に感じてしまうのは自明である。怖い怖い。

 何が心配?って、SNSのモーメンツを見てると、皆がアップしてるリンク先の映像が、徐々に悲惨な映像が増えて、少々『荒れ』始めて来てる事なんだよね…。
 そりゃ、どんな大きな冷蔵庫がある家だって、4人家族だったら 1〜2週間もすれば底をつくワケで、政府から全世帯に配給されているであろう野菜類が全然届かず、届いたとしても凄く少なかったり?期待外れだったりして、しかも次の配給がいつになるか全く知らされてない状況…ってなったら、そりゃみんな心配になるよね。
 『食』の心配って、基本中の基本だからね。もう本能部分だから怖いよ。人間、腹が減ると荒れるからな〜。

 ありがたい事にワタクシが今住んでいるココは松江区にある会社の巨大な敷地内の寮で、全部で 100人以上が住んでるし、社食は一度に 1,500人分くらいの調理ができる施設なので、冷蔵庫もきっと巨大なのだろう。今の所、3食全く滞らずに規則正しくマトモなお弁当が支給されるから良いが、コレがもし近所の小さなアパートに一人暮らししていたら…と考えると怖くなるわ。

 『いつまで』という終わりが見えればまだ別だが、現状ホンキで終わりが見えないからねぇ…。まいるわ。

 そんな事を考える午後 2時。コーヒーを片手に窓の外を眺めていたら、家の前を流れる川にお魚の影がたくさん集まってるのが見えた。
f:id:hayap24bit:20220408145530j:plain
f:id:hayap24bit:20220408145557j:plain
 そりゃ外は 30度?だものね。もうスッカリ春ですな。イザとなったら、あれ釣って食うかなw

 家の目の前にある木もどんどん花を咲かせ、いまや満開である。
f:id:hayap24bit:20220408145728j:plain
 「さ!暗い方へ暗い方へ…とばかり考えると気が病むからヤメやめっ!」とちょっと大きめな声で日本語で呟いてから仕事に戻った。

 何はともあれ、この過酷な状況下でも、これだけ快適な環境を与えてくれている会社に対して自分ができる恩返しは『仕事』しかない。しっかりアウトプットを出そうと思う。

 そんなワケで午後は集中して、気付けば 21時半。なんとか今日中に揃えるべきデータは全て揃った。ふーっ疲れた。

 例によってウイスキー片手に日本の実家で録った日本のニュース番組をダウンロードして見ていたら、こっちはこっちでウクライナ情勢がトンデも無い事になっていたりして?「これがもし本当なら戦争犯罪だよなぁ…」って感じで、また気分が暗くなったので途中で観るのを止め、アマゾンプライムビデオで『ソード・アート・オンライン』のシーズン1を数話連続して観て現実逃避?(笑)

 でも良い感じに酔っ払ってハッピーな気分になれた。あはは。ダメ人間炸裂。
 午前 1時過ぎ就寝。そんなロックダウン7日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村