中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々に外に出た10分間(ロックダウン 9日目)

 土曜日、上海は快晴、気温は 28度。ここ数日本当に暖かくて良い天気が続いている。

 今朝は、ここ数日連続で続いていた『抗原検査』は無かったので、叩き起こされる事なく午前 10半に自然起床。いやぁ…良く寝たわホント。

 しかしメールを確認してみたら、『今日の午後から PCR検査が予定されているので各位準備しておく様に!詳細は追って連絡する!』といった旨のメールが来てて凹む。やっぱり結局毎日検査するのね。。。ま、そりゃそっか。

 「午後いつ呼ばれるかわからないから先に洗濯しちゃおう!」と思い、シーツと布団カバーを外して慌てて洗濯機に放り込む。

 そりゃそうと、今日から上海市政府側で PCR検査を管理する Appが変更になるらしく、今までの『健康云』から、主に今まで行動記録に使っていた『随申办』に変更になったらしい。『新しい QRコードを準備して画面キャプチャーして保存しておく様に!』という知らせも来ていたので早速表示してみた。外国人のワタクシでも意外とあっさり表示できたのでよかった。今後は『核酸吗』と呼ぶらしい。
f:id:hayap24bit:20220410171634j:plain
 そして、いつ呼ばれるか分からないので、昼食をサクっと食べた後、洗濯物を乾燥機に移してからは、ソワソワしながら待つこと数時間。あれ?全然呼ばれないじゃないか。。。
 「もう良い加減諦めて飲み始めようかな…?」と思い始めた午後 5時前、ようやく呼ばれたので外に出てみた。

 おおおお! 外は超綺麗な夕焼けが出ていた。
f:id:hayap24bit:20220410171919j:plain
 マスクの上からだが、肺が痛くなるくらい空気を吸い込んで深呼吸をしてみた。「いやぁ…久々に出たシャバの空気は美味いぜっ!」と日本語で独り言。

 そして検査場所に行って並ぶこと 10分くらい?かな?
f:id:hayap24bit:20220410172052j:plain
 ようやくワタクシの番になったので、喜び勇んで先ほど保存した新しい『核酸吗』のQRコードを防護服のスタッフに見せたら、ピッっとフツーにスキャンできたので一安心。しかし画面をみていた防護シールドの向こう側の眉間に縦皺が寄ったのをワタクシは見落とさなかった。2秒くらいの沈黙の後「あなた外国人? じゃ、後にしてくれる?」だとさ(凹)とほほ。出たよ〜またかよ〜。

 この担当のお姉さんはきっと朝からずーっとコレやってて相当疲れているのだろう。基本的に不機嫌で全然説明してくれずにスキップして次から次へと後ろの人のスキャンを始めてしまったので、少々途方に暮れて困っていたら、他の防護服スタッフがやってきて、詳しく説明してくれた。今日から新しいシステムになって、身分証明書番号が外国人のパスポート番号だとエラーになってしまうらしく、手動で登録しなおさなきゃならないそうな。しかしご覧の通りずーっと長蛇の列が出来ているので、この列が全部終了した一番最後に別途対応する…という事で「あとで改めて連絡するからパスポート持って来てください」と言われて追っ払われてしまった。あ〜あ。まいっか。

 【筆者注:因みに同じ日本人でも別の会場だとこの『核酸吗』を見せるだけで OKだった場所もある様ですので、一概に外国人NGというワケではないっぽいです!取り急ぎご参考まで!】

 とりあえず 10分程度だったけど、外の空気が吸えたのはとても嬉しいし、何よりこの美しい夕日を見る事ができてカナリ癒された。
f:id:hayap24bit:20220410172722j:plain
 そして一旦帰宅して所在なげに携帯が鳴るのを待っていたら、40分後くらいかな? 午後 6時過ぎになってようやく呼ばれたので、また検査会場に向かった。今日はなんだか丸一日『待ち』で終わってしまった感がある。

 今回は一番最後なのでさすがに全く待たずに直ぐに対応してくれた。先方のアプリに手動でワタクシのパスポート番号と名前と性別と電話番号を打ち込んで、それを目視で確認した後、ようやく検査官の座るエリアへ。もう外は真っ暗である。「こんなんで喉の奥なんか見えるのかなぁ?」と少々不安だったが、案の定?喉の奥までズブズブと綿棒突っ込まれてオエってなったわ。ま、これなら寧ろ確実だろう(苦笑)

 ほんの少しだけまだ空が明るかったので、歩きながらまた深呼吸(iPhoneカメラで撮ると明るく写るが、実際はカナリ暗い)
f:id:hayap24bit:20220410173305j:plain
 空を見上げたら綺麗な月が出ていた。半月よりちょっと太いかな? いやぁ…我々が一歩も外に出られない間も地球はちゃんと回ってるみたいだね。安心したよ。
f:id:hayap24bit:20220410173425j:plain
 帰宅後は「やっと酒が飲めるぜぃ!」と叫び、ワイン片手に支給されたお弁当を美味しく頂く。

 そして乾燥機から出したシーツをベッドにセットする。うーん良い香り!
f:id:hayap24bit:20220410173919j:plain
 パリッパリに糊付けされたシーツで寝るのが好きなのだが、ココにはアイロンなんか無いので洗い立てで我慢する。

 布団カバーの方は先に乾燥機から出して窓から差し込む日に当てていたのだ。やっぱり少しは『太陽の匂い』を感じたいからね。
f:id:hayap24bit:20220410174258j:plain
 いやぁ…嬉しいなぁ。部屋から一歩も出られないので、『如何に部屋での生活を快適に過ごすか?』が人生のテーマになりつつある(笑)

 そんなこんなで、すっかり 21時過ぎである。例によって日本のニュースを実家のサーバからダウンロードして観た後は、アマゾンプライムビデオで『ソードアート・オンライン』のシーズン1の続きを連続して観る。
 結局最終話まで観てしまった。あはは。我ながら暇人。でも中々面白かった。

 洗い立てのシーツでとても良い香りに包まれて、午前 2時に就寝。あー幸せ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村