中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

貰ったオレンジ(ロックダウン 12日目)

 火曜日、上海は快晴、気温は 32度。最高気温は昨日と大体同じくらいで、今日も冷房がないとヤってらんない様な『夏日』だった。

 朝 8時に自然起床。相変わらず五十肩が痛むが、ありがたい事に以前の様に『耐えがたい激痛』で起こされる事は最近はカナリ減ったので助かっている。このまま寛解してくれれれば良いのだが…。

 ノンビリと朝の準備をして朝食の差し入れを平らげた後は、午前 10時からの定例ミーティングである。大勢が参加するオンラインミーティングは、基本的に自分の発言が無い時はマイクをミュートしておくのがマナーゆえ、基本的にミュートしているのだが、いつ呼ばれるか分からないので、呼ばれた時に直ぐに発言するために、マウスカーソルを常にミュートスイッチの上に置いて指をマウスボタンに置いて準備しておかないとイケナイから面倒だ。

 これ、ソフト側でノイズゲートとかの機能をつけて欲しいなぁホント。あるいは外に物理ボタンを出せると助かる。なにせワタクシみたいにマルチスクリーンを使って仕事をしてる人は、マウスカーソルの位置を一瞬見失う事は多々あるからね。

 突然呼ばれた時にマウスカーソルがどこに有るか探してるだけで、数秒経ってしまうので、質問されて数秒間沈黙してると何か答えられない様な悪い理由があるみたいじゃないかw

 ま、きっと誰もそんな事は気にしていないんだろうけど、こういう細かい部分が直ぐに気になってしまうのは『性格』なので仕方ない。

 会議終了後は、色々と前回作った楽曲の大胆な!? フィードバック(修正意見)が来ていたので少々凹みつつも、同僚と個別に回線を繋いで対応を検討する。ま、音楽って『ナマモノ』だし、人によって意見が別れて当然なのだが、今の様に完全リモートワークになると、皆の意見というよりは、ディレクター個人の意見が色濃く反映されるのは否めない。故になかなか難儀なのだよ。

 ま、文句を言っても仕方ないので、同僚と色々と協議して落とし所を探していたらあっという間にお昼である。

 お弁当が届いたので受け取ったら、今日は珍しくフルーツが付いていた。何コレ?みかん?
f:id:hayap24bit:20220413150923j:plain
 手にとって良く見てみたら、皮の分厚いオレンジみたいなものだった。
f:id:hayap24bit:20220413151021j:plain
 あちゃー。これどうやって食べよう? ココには果物ナイフみたいな武器は無いのだよ。

 指じゃ絶対剥けない硬さなので、カッターナイフを洗って使うかなぁ…。
 まいっか、何も今直ぐ食べなきゃイケナイわけじゃないしね。しばらく放置してノンビリ考えよう。

 そして食後〜夜までは半分会議、半分創作みたいにして時間は流れ、気付けばあっという間に 21時過ぎである。

 今日はもう諦めて仕事を終え、トイレに行ったら途中に置いてあった洗濯物カゴがそこそこ溜まってる事に気付いたので、一階のランドリースペースに行って洗濯機に放り込み、帰宅してからは、YouTubeにて例の『11分間の痩せるダンスビデオ』を見ながら、誰にも見せられない『デブの舞い』を一人で演じ、その後はザッと熱いシャワーを浴びた。

 風呂から出た後「今日は何を飲もうかな…」とウキウキしながら冷蔵庫を漁っていたら、クローネンブルグ1664の青い瓶と目が合ったので、今日は久々にコレにした!
f:id:hayap24bit:20220413151344j:plain
 いやぁ…タマに飲む白ビールはホント美味いね。一口で半分くらい飲み干し、まるでTVCFの様に「ぷっは〜〜〜〜〜っ! うめ〜〜〜!」なんて日本語で声出しちゃったよ。あはは。

 その後は録画しておいた日本のニュースなんかを見てたら、ウクライナで化学兵器が使われたカモ!? みたいな、またまた暗いニュースばっかりだったので些か閉口して途中で観るのを止め、アマゾンプライムビデオに切り替えて、ウヰスキー片手に天辺過ぎるくらいまで。

 そんなロックダウン 12日目。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村