中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

浦西封鎖から二週間(ロックダウン 14日目)

 木曜日、上海は曇り、気温は 14度。今日もくっそ寒い一日だった。

 朝 5時半に目覚めてトイレに行こうと思って起き上がったら結構な二日酔い状態。あ〜あ。昨夜一人で呑み過ぎたわ。まーったくもぅ。全然懲りないこの性格。イカンなぁ…全然学習しないダメなヲトナである。

 とりあえず二度寝を試みたが、また直ぐに 6時半頃に目覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまったので起きる事にした。まぁいいや。ボーッとしてても無駄なので、今日の会議で発表する資料を纏める事にした。

 朝 8時半にドアがノックされたので覗きに行ってみたら抗原検査だった。早速確認〜もちろん陰性。社員証と一緒に写真を撮って社内DBにアップして本日の検査は完了。
f:id:hayap24bit:20220415133847j:plain
 朝 9時になったので、朝食を取りに社食まで歩く。入り口のガラス窓は今までの警告文が剥がされていて、新たに公安局の注意書きが貼られていた。この青色を見るとな何故か緊張するんだよね。
f:id:hayap24bit:20220415134049j:plain
 でも昔から公安関連書類はこの色と頭の金色のロゴ…と決まってるので、何か重要な知らせは直ぐに気付くから有難い。
 よく見たら大した事は書かれてなかったので一安心。

 今日も社食では無く、持ち帰って部屋で朝食。人間というのはどんな状況にも慣れてしまうモノらしく、今じゃすっかり部屋で一人で食べる方が落ち着く…という(苦笑)へんなの。

 食後にコーヒー片手に窓の外を眺めていたら、窓枠の外側に春の名残りが張り付いていた。
f:id:hayap24bit:20220415134406j:plain
 昨日から雨風強くて寒かったからね。誰にも見られずに花びらを落として散っていく姿を見たら、何だかチョット切なくなったよ。

 仕事の方は相変わらずである。会議の後は創作活動。

 午後のメールで、先般提出した楽曲がまたダメ出しされて凹む。嗚呼…何だかなぁ。自信無くすぜぃ、まーったく。。。
 日本人は『相手を多少は思いやって』『フォローしながら』フィードバックを書くが、中国人はそう言う部分は全く気を遣わないので結構ストレートにケチョンケチョンに書いて来たりするのだ。
 まぁ職業作家の仕事は結構長いので!? 多少は打たれ強くはなったが、なんというかワタクシは立ち位置が微妙なので「いや、コッチの方が絶対格好良いから!」って言えないのだよ。なにせ日本人一人しか居ないからね。チーム 100人近い中国人に対して『ぜったい自分の感覚の方がが正しい』…と言い切れる自信がない。特にセンス部分は、最終的に遊んでくれるお客様が中国人である以上は彼らの意見の方が正しいからね。

 でもね…、メールとはいえ実際に面と向かって色々と言われてみ? かなり凹むよ〜(笑)あはは。そろそろ潮時?かもね。It's a high time.

 ま、気を取り直して!? 少しサボる事にした(笑)。こういう事ができるところが在宅勤務の良い所だな。
 適当にダラダラしてたら、あっという間に夕食の時間である。時間が流れるのが早い早い。

 またまた寒空に小走りで社食まで走って弁当を取ってきた。
 帰り際、この棟の入り口で管理の人からまたオレンジを2つを貰ってしまった。ありがたや〜。これで先般貰ったのと合わせて3つになってしまった。さて、どうやって食べよう。
f:id:hayap24bit:20220415135532j:plain
 まいっか。 とりあえずオレンジは放置して、まずは食事である。何だか今日は気分がパッとしないので新しいワインを開ける事にした。フフフ。夕食時に飲む赤はとても美味しい。

 アペリティフとしてグラスに赤を少々。本日もピノ・ノワールである。そしてお米には殆ど手をつけずに美味しくお弁当を頂いたら、ようやく先ほどのムシャクシャした気分は綺麗に消え去っていた。なんてゲンキンな性格でしょうw

 その後は例によってアマゾンプライムビデオ三昧で午前 1時まで。
 こんな風にしてロックダウン 14日目が過ぎ去った。嗚呼…今日で丸 2週間か…。長いなぁ。

 でもコレ、この敷地だけ解放されても、周りの全ての敷地が解放されない限りロックダウンの解除にはならない…って事だよね? 現にこちら側(西側)より先に封鎖された東側(浦东エリア)もまだ封鎖中だしね。いやはや…エンドレス。泣けるぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村