中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

曇りのち晴れのち曇り(ロックダウン 15日目)

 金曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 15度。少し暖かくなった。

 朝 7時、携帯のメッセージの音で起床。昨夜寝る際にミュートするのを忘れていたのだ。ちょうど『浅い夢』を見ていて、夢の中でも iPhoneのメッセージ音が鳴ったのだが「あれ?これはもしや?」と夢の中の自分が疑い始め、ぐぐぐぐぐっと現実に引き戻される風にして目覚めた。

 夢ってホント面白いよね。もう 55歳なのに、まだ夢を見るなんて…。子供の頃は、夢って『成長の過程で必要なもの』なのかと思っていて、大人は夢をみないと思っていたのだ。しかしこーんなオッサンになっても相変わらずほぼ毎日?夢を見ている気がする。(内容は殆ど覚えてないけどね)
 ロックダウンに伴う隔離が始まってから、ココ最近はアマプラビデオでほぼ毎晩、寝る前に『ソードアート・オンライン』シリーズをシーズン1、2、アリシゼーションと立て続けに観ているせいか、寝ている時にみる夢は、実は『フルダイブ系のMMORPGなのでは?』と無意識に感じていて(脳が勝手に誤解をしていて)、ついつい朝目覚めた瞬間に、今までずっとヘッドギアを被って別世界にフルダイブしていた様な気分になるから面白い。ちょっとしたアニヲタだな(苦笑)

 因みに一応言っておくと、ヲレも一応未だにゲーム業界の最前線で戦ってるので、往年のアニメ作品の鑑賞だって仕事の一部なんだぜ? …って、一体ヲレは誰に言い訳してるのやら? まいっか。半分好きで観てるのは確かだ。あははw

 そんなワケで!? 半分寝ぼけた頭で携帯メッセージを確認したら『今日は朝の抗原検査はありません』的な内容だった。「ヲイヲイ、無いなら寧ろ連絡せずにそのままそっと寝かしておいてくれれば良いのに…」とフト日本語で呟いてしまったのは言うまでもない。まーったく親切なんだか不親切なんだかワカラン。

 起きてしまったし、さっき見ていた夢もすっかり忘れてしまったので、フツーに起きて Macの電源を入れて VピーNを東京に繋いで Radikoで J-Waveを聴きながら朝の準備。

 とりあえずちゃんと髭を剃って、なけなしの髪もジェルで整え、服を着て 9時過ぎに部屋を出て社食に朝食をとりに出掛けた。うちの会社の敷地内はホント自然が多くて良い。外は曇ってはいるものの、緑が良い感じに育っていてとても癒された。
f:id:hayap24bit:20220416142528j:plain
 歩きながらフト考えてみたのだが、ワタクシ、一体何日連続でこの松江区の寮に住み続けているんだろう?
 今までは週末は必ず黄浦区の自宅に帰っていたのだが、上海市の感染者が増え始めて土日の予定が全てキャンセルになり始めてから、ずっと連続でコッチの松江の寮に暮らし続けているのだ。
 今カレンダーを調べたら、どうやら 3/14からずっとコッチで一人暮らしをしているらしい。わお!既に一ヶ月超えてるじゃん。全然気付かなかったわ。何だカンだ言って、妻と息子とは毎日ビデオチャットで話をしているので、なんか離れて暮らしてる気がしないのだ。 寧ろ以前みたいに下らない事で毎日喧嘩しなくなったし、良い傾向?カモ(笑)
 「これって単身赴任しても大丈夫じゃね?」とか何とか!? 自分に都合が良い事ばっかり考えちゃったりしてw あはは。 やはり『亭主元気で留守が良い』ってヤツですな。タンスにゴン!

 午前中は例によってリモートでの会議とデスクワークが中心で、あっという間にお昼。

 お昼も社食まで散歩がてらのんびりと歩いた。朝は曇っていたが午後にはスカッと晴れて陽が出てきた。いやぁ…キモチ良い!
f:id:hayap24bit:20220416143930j:plain
 敷地内とは言え、外に出られるこの有り難さよ。
f:id:hayap24bit:20220416144009j:plain
 食後は、午後一でまたリモート会議である。今日はウチの部の若い女の子の、プレゼンテーションの予行演習が有るのでそれの監督である。どうやら来週末あたりにメインチームにプレゼンしなきゃイケナイらしいので、その前に一旦部内共有を兼ねて予行演習しよう…という流れになったのだ。

 てなワケで茶々を入れずに今日はじっくり拝聴。なかなか初々しい発表で実に微笑ましい。そっかぁ…今日発表する彼女は、つい数年前に卒業したばかりなので、まだ 20代前半なのだ。

 「そういえばヲレにもこんな頃があったよなぁ…」なんて思ったりして、フト自分が新卒で入った東芝系のソフトハウス時代の事を思い出した。

 ワタクシが新人だった30数年前は PCは『ラップトップ』と言われる『デスクトップとノートPCの中間くらいのPC』が流行り出した時代で、CPUは 80286が出たばっかりだったかな? もちろん画面はモノクロ液晶だし文字しか表示できないから発表には使えなかったので、プレゼンテーションは基本的に全て紙ベースだったのだ。そして発表者は OHPの準備したりとかしてたんだよ。OHPって知ってますか?『オーバーヘッドプロジェクター』って言って、光る台の上に透明のシートを乗せて、その透明のシートにカラーマーカーで文字や図を書いて、それを上部に装着された鏡に反射させて、スクリーンに投影してプレゼンテーションする機械である。ああ懐かしい。アレって今でもあるのかしらん?(笑)

 それに、資料も全部紙なので、出席者分のコピーを取って、それをホッチキスで留めて『ギリギリじゃなくて1〜2部多くコピーしておく様にね!』とか先輩に教わりながら、コピーの途中でトナーが無くなっちゃったり、紙詰まりを起こしたりして慌てたり、その後は、メッチャ緊張しながら内線電話(コレも今や死語じゃない?)で、各部門に電話してスケジュール調整したり…とかね。嗚呼…実に懐かしい。

 それが今や一人一台ノートパソコン持ってるし、しかも遠隔地でオンラインで行うんだからびっくりさ。

 発表の方はとても順調で、今時のワカモノはPCやツール群にも慣れているので、ちゃんとほぼ全ての機能を使いこなしていて、進行も実にスムースだった。
 多少緊張してるのか、かなり早口だったし、言いたい事が強すぎて、相手が咀嚼する時間(溜め)や、所々に質問時間を挟んだりする…等々の配慮がうまく出来てなかったり? まぁ色々あったが、全体的には初々しいながらも「ちゃんと」伝わる良いプレゼンだった。なんかチョット感動すらしちゃったよ。まぁ自分の娘みたいな歳の子の発表だしね。 本番のプレゼンがうまくいく事を祈ったのは言うまでもない。

 その後はフツーに創作活動に入ったのだが、あっという間に夕食の時間だったので、またまたお弁当を社食まで取りに行く。外はまた雲が出てきてかなり暗かった。週末は晴れて欲しいなぁ。

 部屋に戻ってきたらすっかり仕事する気が消えてしまったので「金曜だし、まいっか!」って事で、仕事を早々に終え、昨日コルクを抜いたワインの残りをグラスに注いで夕食開始。

 食後に SNSのモーメンツをボーッと眺めていたら、今日、中国で有名な某ロックアーティストの直播(生放送ライブ)が有る事を知ったので、そこから鑑賞開始。おー!なかなか良いじゃ無いか!

 面白いのは今や携帯で観る人の方が多いので『縦長』での配信だった事。
f:id:hayap24bit:20220416152818j:plain
 しかもPAさんのコダワリ!? なのか、ほぼ全てのマイクが TELEFUNKEN M80だった事(なんとタムまで!)
 そして PANが超派手だったので驚いた。Saxなんて完全に左に振り切っていたし、上手のギターも完全に右に振り切っていた。日本のエンジニアさんは絶対こんな事しないけど、コレはコレで新しい。寧ろかなり臨場感が合って良かったカモ。
 バスドラのマイクもわざわざサウンドホールを外して外側の皮の振動を拾っていたり、かなりコダワリを感じた。
 演奏内容もとても良く、かなり長い時間のライブだったのだが、最後まで飽きずに楽しめた。いやぁ…色々と勉強になった。

 そんなロックダウン 15日目の夜。 LockじゃなくてRockが良いぜっ!やっぱり。
 さて!明日からまたまた暇な週末の始まりだ。何して遊ぼうかなぁ…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村