中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々減ってくる(ロックダウン 18日目)

 月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 21度で暖かい 1日。

 朝 7時半に自然起床。今日はイツモの抗原検査のノックの音で起こされる事は無かったのだが、外で誰かが台車を引き摺っている様な音で目覚めた。今は気温的には良い季節なので、窓を全開で網戸だけ閉めて寝てるので外の音はダダ聞こえなのだよ(苦笑)

 目覚めてしまったのでフツーに朝の準備をして午前 9時に一旦家を出て胸いっぱいに外の美味しい空気を吸い込んだ後、食堂に行って朝食を持って帰宅。
 松江区に有るこの寮は、今は『防範区』なので敷地内ならフツーに外に出られてはいるが、もし仮に一人でも見つかったらまた部屋の中に閉じ込められてしまうので、とにかく感染予防だけは慎重に!でも出られるウチに出てしっかり太陽を浴びておいた方が良い。

 帰宅後は朝のオンラインミーティング(全体会議)に出席。毎日何かしらの発表をしなければイケナイのは結構大変である。1日の進捗なんて大して無かったりする日だって結構多いのだw

 会議を無事に終えた後は、あっという間にお昼だったので、また食堂までお弁当を取りに行き、戻っていつも通り部屋で食べたのだが、今日はヤタラと歯に引っかかるタイプの野菜で些か閉口した。
 中国の野菜はタマにこういうのがあるのよね。まぁきっと栄養価はフツーに有るのだろうけど、ほぼ 100%歯に引っかかるので困り物。

 食後は案の定ひっかかって気持ち悪かったので、直ぐにフツーに歯を磨いたのだが全然とれないじゃないか。仕方ないので歯間ブラシを出して隙間に刺してみたら、サクっと綺麗に取れたので喜んでいたのも束の間。 なんか一緒にポロっと口の中に硬いものが出てきた。

 「えーーーーーーーーーーまじで!?」「あちゃ〜!やっちゃったよ!」歯の詰め物が取れちゃったじゃないか(泣)うっひゃー。このロックダウン中にコレだよ(凹)まいったなぁ。

 でもまぁ不幸中の幸いなのは。結構前の方の歯で、右下の『糸切り歯』の一つ奥の小さい歯なので、食事にはそれほど影響なさそう…ってトコだな。しかも特に痛くもないし、見た感じ別に中が虫歯になってる…というワケでもなさそうだからね。冷たい水を飲んでも「ちょっと滲みるかな?」くらいで全然我慢できるレベルである。

 嗚呼…でも我ながら不注意にも程がある。

 ロックダウン中は、歯医者はおろか、総合病院だって殆どどこもやってないのだよ。ホント気をつけなきゃ! ま、隔離が開けたら直ぐに行こうと思う。ワタクシ昭和な日本人ゆえ、詰め物はパラジウム?だっけ? いわゆる『銀色の金属』なので、今度は白色のに変えてもらう良い機会かもしれない。

 あ、因みに関係ないが、驚くべき事に、ワタクシの知ってる中国人で銀色の詰め物をしてる人を一人も見た事が無いのだ。ひょっとして銀の詰め物って日本人だけじゃないかなぁ???
 っつーかそもそも日本人は虫歯率が高すぎる気がする。うちの奥さんなんていい大人なのに未だに虫歯一本も無いし。うちの息子も一本も無い。ほんとびっくり。一体何が違うんだろ? ワタクシなんて小学校の頃から歯医者に通ってたのに。。。

 さて、気を取り直して、昼休みの間に洗濯をしてしまおうと思ってフツーにランドリーに向かおうと思ったら、消毒液が残り少ない事に気づいた。

 洗濯用洗剤はまだ沢山有るのだが、まさか消毒液が無くなるとは思わなかったよ。コレ買い置きないんだよなぁ…。今までは毎回少量しか入れてなかったので全然減らなかったのだが、このオミクロンの急拡大に伴って、ここ数週間は結構毎回ドバドバ入れる様になってしまったのだw(こんな事しても意味ないのは知ってるけどさ、一応ランドリーは共用なので、つい…ね)
 一応、いま比較的マトモに物流が動いていると言われている『京东』で直ぐにポチっておいた。

 そして、部屋に戻ってフト、ティッシュも残り少ない事に気づいた。

 部屋の棚を探したらこれは在庫があったのだが、それでもあと3パックしかないので、せいぜい持って 2〜3週間ってトコだろう。

 コレも念のためポチったのは言うまでもない。

 嗚呼…ロックダウンの隔離が長引くと思わぬものが減ってくるなぁ。いや、普段は昼は出勤してるからこの部屋に居ないワケで、つまりはティッシュなんか殆ど全く減らないのだよ。
 でも三食ココで食事をしているとそりゃ使うから思いのほか消費が早い事にイマサラ気づいた。色々出てきますなホント。

 午後はフツーに仕事。今日もなんだかイマイチ捗らず、同じ道を行ったり来たり?する様な感じで一日が終わってしまった感がある。イカンなぁ。

 19時半、仕事を終えてとりあえずお弁当を取りに社食まで行った後は、帰ってきてから直ぐには食べずに、運動不足解消のため YouTubeを観ながら 11分間の『デブの舞い』を演じた後、ざっと熱いシャワーを浴び、それからゆっくり夕食である。

 夕食後の行動は普段と殆ど変わらず…だったかな。

 ソーダ水が残り少なくて勿体ないので、シーバスをロックで飲みながら、日本のニュースをざっとナナメに観て、その後はアマゾンプライムビデオでソードアートオンラインのアリシゼーションの続編を午前 0時過ぎまで。

 今日もパッとしない一日だったなぁ。

 ま、でもこのロックダウン中にも仕事が有ってフツーにお給料が出て、しかも何不自由なく、自分で料理もせずに三食フツーに食べられてるだけ有り難く思わなっきゃね! パッとしない…とか贅沢な悩みだよなホント。反省反省。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村