中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

緑色だけが楽しみ(ロックダウン 20日目)

 月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 23度。お昼は暖かかったが、夕方からは結構曇って何となく肌寒く感じた。

 朝 8時に自然起床。いやぁ…よく寝た?割りに朝一から体調が絶不調である。タマに酒を抜くとコレだ(凹)
 昨夜は休肝日にして 0時過ぎには寝たので、今朝はさぞかし快調だろう!と想像していたのだが、真逆だった。めっちゃ体調が悪いじゃないか…嗚呼。前にもコレ有ったんだよなぁ。ずっとフツーに 365日晩酌していると、タマに休肝日とか作ると翌日死ぬほど体調が悪くなるのだ。
 何だか今日は鼻水も出るし、風邪気味なのか? そういや昨夜結構寒かったのに、風呂上りに薄着でニュースとか観ていたんだっけか…。普段は酒飲んでるからあったまってるけど、酒が入ら無いとひょっとして体温って下がるのか!? よくわからんが。 とりあえず鼻水だけで熱もないし咳もでないので、オミクロンじゃないだろう。たぶん。(っつーかもう既に 20日間も誰とも 2m以内に近づいて無いんだから貰い様が無い)

 何はともあれ!? 朝っぱらから「あ゛〜ちょーしわりー」って日本語でブツブツと呟きながら部屋の中をウロウロ歩き回って過ごしたのは言うまでもない。一人暮らしが長いと独り言が増えるのだよ。これは自明の理なのだ。

 とりあえず服を着替えて朝食を受け取りに社食棟に向かった。我々は『防範区』なので、敷地内ならばフツーに外に出られるのだ。
 外はとても良い天気で太陽を浴びて深呼吸したら先ほどの調子悪さはフッ飛んで行った。自然のチカラってやっぱ凄いね。これ絶対『気のせい』とかじゃないよ。ホントに体調良くなるもん。

 道端に咲いてるお花を見つけて暫し癒される。いやぁ…毎日似た様な写真で申し訳ないが。ホント老人みたいな生活をしているので、緑色を愛でるのだけが日々の楽しみなのだよ。許しておくれw

 フツーの草むらだけでなく、こーんなコンクリの割れ目からも!(驚)

 凄い生命力だよね…。ワタクシなんて、一日酒を抜いただけで「ちょーしわりー」とか嘆いてるのに。なんと情けない事か。

 帰宅後はフツーにお仕事。ちょっとワケあって調べ物が多くて全然捗らない…というか、調べ物してると、ワタクシのブラウザさんはご親切に!? 他の『興味を引くもの』をいちいち紹介してくれるので脱線してしまうのだよ。
 ホント誘惑にすぐ負けちゃうラブリー 55さい。ダメ人間炸裂。

 あっという間にお昼になったので、またお弁当をとりに社食棟まで散歩。

 今日は違う道を通ってみたのだが、一般社員寮の裏側もスンゴい草ボーボーで癒された。緑色万歳!

 午後になってようやく体調が戻って来たのでフツーにお仕事。

 午後一からは長めの会議があったので、自分的には『仕事してる感!?』を体感できて、プチ満足。ViVA! サラリーマン。

 いやぁ…世の中のサラリーマンは、会議に参加しているだけで仕事してる事になるから有難いよね。でも会議が終わってからイツモ思うのは「結局、今のこの会議で一体何が決まったんだ?」って事である。

 やっぱり『会議する事が目的』になっちゃイカンよなぁ。 …とは思いつつも、やっぱり誰か複数人と繋がってると、ダラダラと一緒に時間を潰してるだけでも『連帯責任感』があって共犯者的な!? 安心感すら発生するから不思議。これぞ会議マジック。

 夕方からは明日のお昼にある別件のミーティングの資料を準備してたらあっという間に夜である。

 あ〜あ…。最近、日々『コレで良いのかなぁ…』と不安になるわ。

 やっぱり一人ぼっちで仕事してると、自分との戦いだよねホント。「これで良いのだ!」と胸を張って言えるか?が大事。
 試しに、バカボンのパパよろしく、声に出して「これで良いのだ!」と言ってみた。

 すると不思議なもので気分が大分楽になった。某やまとなでしこの桜子さんじゃないけど「私は悪くな〜〜〜い!」と海に向かって叫んでる気分である。

 そんなオマジナイのおかげで、すっかり気分が良くなったので、なけなしのワインを開ける事にした。嗚呼…残り三本か。まぁ良いや!なくなったらその時また考えよう!(投)
 ワイン片手にお食事したらとても気分が良くなった。やっぱりワタクシはお酒を抜いちゃいかんのだよ。あはは。

 食後は、しばらくボーッとネットをみていたら、Facebookに古い友達が、約 30年くらい前の写真をアップしてて、そこにワタクシも写ってたので二度見して大笑いして、思わず椅子から落ちそうになった。

 うっひゃ〜!これ、27年前に原宿のホコ天に出演した時の写真ですよ(驚) ドラム叩いてるのはワタクシである。髪型は、時代と場所柄か!?『なんちゃってリーゼント』だし、確か CCBみたいなヘッドセットマイクもつけてコーラスしてた様な記憶までうっすらと蘇って来た。いやはや…昭和ですなw

 しっかしまぁ…30年近く経っても、未だに同じ様な事をして過ごしてるんだから我ながら笑えるわ。
 『継続は力なり?』なのか?(苦笑)…だと良いけどw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村