中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

届きゃしない(ロックダウン 22日目)

 金曜日、上海は曇り、気温はなんと 30度!非常に暑い一日だったらしいが、例によって殆ど丸一日部屋に閉じこもっていたので外の暑さはそれほど感じなかった。有難い事にウチの寮は室内は何故か涼しく 25度くらいだったので、Tシャツ一枚になれば特にエアコンも点けずに過ごす事ができた。

 朝 8時に目覚ましにて起床。今日は午前 9時から PCR検査が有るのだ。なので呼ばれたら直ぐに出ていける様に早めに着替えて準備して待機。

 そうこうしているウチに管理側からウチの棟は『10時頃になりそうだ』という連絡が入る。
 10時だと、毎日の定例ミーティングが始まる時間なので、下手するとカブるなぁ…とは思ったが、最近定例ミーティングは短いので多分大丈夫だろう。そんなワケで一応メンバーには断りを入れて、発表のタイミングを前の方に変更してもらってサクっと発表。
 いつ呼ばれるかビビりながら参加するオンラインミーティングは中々スリリングで面白かった。(結果的には会議終了するまで呼ばれなかったので、全然大丈夫だったんだけどね)

 午前 11時くらいにようやく呼ばれて外に出て、例の『核酸吗』を表示してスタッフに見せる。前回は失敗して手動入力だったのだが、今回は隣にいた先輩のスタッフみたいな人が担当者に「この人外国人だから先にコッチを押して!」とか指導していたので、一発でうまくスキャンする事ができた。
 どうやら、外国人は、このQRコードをスキャンする先方のApp側の設定で、先に身分証明書のエリアを『パスポート』に変更しなきゃいけないらしい。で、これを変更すればフツーにスキャンするだけでOKの様だ。ま、時間食わなくて良かったよ。

 サクっと喉の奥の綿棒を突っ込まれてグリグリされた後は、フツーに部屋に戻る。全然待たなかったのでホント良かった。

 あっという間にお昼だったので、社食棟までお弁当を取りに歩いた。さきほどPCR検査の時は色々とQRコードの事をずっと考えていたので気付かなかったのだが、何も考えずに外に出てみると、天気はイマイチだが確かにカナリ蒸し暑かった。こりゃ雨が降るかもなぁ…。

 帰宅後に、今日届く予定のワインがどうなったかワクワクしながら京东のAppを開いて確認してみると。。。。

 出たよ…。『このパンデミックの影響で、予定通りのスケジュールでの配送はできません。我々は速やかに配送手続きをしますが、もし取消を選ばれるならば、このApp内で簡単にキャンセルの申請ができ、すぐに対応いたします。お客様のご理解とご協力に感謝します』的な内容だった。

 コレって『なるべくキャンセルしてください』って風にも読めない?(苦笑) まぁ色々な友人からハナシは聞いていたが、案の定?予定通りには届かないらしい。京东という会社は独自で配送ルートを持っていて、普段ならば半日〜1日で届けてくれる素晴らしいサービスが売りだったのだが、流石にこのロックダウン下では無理か。そりゃそうだよな。食料やら水やら?生きるのに不可欠なものを優先するのは当然だ。酒が後回しされるのは仕方ない。

 しかし、ほぼ同時に頼んだソーダ水やらティッシュやらも全部同様のメッセージに変わっていた。それなら販売時に『配送予定時期』とか表示しなきゃ良いのにねぇ…書いてあったら期待しちゃうし、「多少高くても納期が書いてある店で買おう!」って風になっちゃうじゃないか(まさにワタクシだが)…ま〜ったく売る側は商魂たくましいわ。

 長〜いため息をひとつついた後、ほぼ空っぽのワインセラーを眺めて「こりゃ暫らくワインはお預けだな…」と呟いたのは言うまでもない。

 さて、本日は午後 3時から部内レクレーションが有るので、久々に携帯の微信でグループ TVミーティングである。皆それぞれ自宅やペットを紹介?する…という変な企画である。まぁこのロックダウンでメンバー全員相当ストレスが溜まってるからね。

 ウチのメンバーは平均年齢 26~7歳くらいかなぁ…? とても若いし殆どが独身なので何だか面白かった。男子の方が恥ずかしがって自分の顔を出さない…という。いやぁ実にイマドキの中国的? 90年〜2000年生まれ以降はシャイな男子が俄然増えた。

 っつーか何より、たった 3週間見ないだけでみんな髪の毛が恐ろしく伸びていて笑える。いやぁ…若いって良いねw (ま、考えてみたらワタクシも一度自分で切ったわ。忘れてた)
 それと、猫を飼ってるスタッフの多い事!半分くらいの家に猫がいたのでびっくりした。凄いペット率だなぁ…ホント。

 約1時間のレクレーションの後は、フツーにお仕事である。
 今日はこの後も会議が2つも有って、18時半くらいまでずーっと会議していた。

 そんなワケで既に夕食の時間だったので慌てて社食棟までお弁当を取りに走って、帰宅してフツーに夕食。

 食後は何だか完全にヤル気が失せてしまったので、金曜日だし早めに仕事を終えて呑み始める事にした。黒ビール片手に日本のニュースを一通り観た後は、なけなしのシーバスリーガルをロックで飲みながら 1970年代〜80年代の音楽を YouTubeで片っ端から観まくる。

 『カルメンマキ& oz』の 76年くらいの『私は風』のライブVを見ていたら、不覚にも何だか涙が出てきた。いやぁ…やっぱりスゲーわ。超絶格好良い!

 この映像は初めて観たのだが、そもそもこんな Vが残っていた事自体が奇跡に近い。一体誰がこういうの保存してたんだろ? あの時代に家庭用ビデオデッキなんて殆ど普及してなかったよね? YouTubeって素晴らしい。

 調子に乗って飲んでたら、もう残りがこれだけになってしまった(涙)

 でもまだ封を開けてないのがあと一本有るけどねw こんな事もあろうかと!? 数ヶ月前に 1L瓶を 2本買っておいて良かったよ。

 あ〜。しっかし退屈だなぁ…。
 昨夜、プライムビデオで例のシリーズを一通り観終わったばかりなので、特に何か新しく見始めよう…という気にならないのだよ。

 『さぁて!あっという間にまた週末だ…何して過ごそう…』と思いを巡らす。 上海ブログ仲間でシンガーソングライターのモリシゲさんもブログで仰っていたが、隔離期間自体はとても長く感じる割りに、一日、一週間が過ぎるのはとても早く感じるから不思議だ。

 そうこうしていたら、社内メッセージが飛んできた。どうやら明日の朝 8時にまた抗原検査を行うらしい。え〜!? また?今日 PCRやったばかりじゃん? うーむ…コレって朝一に一斉に行う必要って有るのかしらん? お昼で良くない?

 土曜だっていうのにまた早起きか…。中々凹むぜっ。

 てなワケで、ホントはまだ飲みたかったが諦めて、午前 1時くらいに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村