中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨の土曜日(ロックダウン 23日目)

 土曜日、上海は雨、気温は 23度。

 朝、7時半に自然起床。8時に目覚ましをかけておいたのに、結局その前に起きてしまう老人性早起き症。
 カーテンを明けたら外は雨だったので、フツーに窓を開けてレースのカーテンだけ引いて薄暗い部屋でもう一度ベッドに戻って、ほんの少しだけ微睡む。

 雨の日って時間の流れかたが遅いよね?絶対…。なにもかもがボンヤりとゆっくり進んでいく気がする。ベッドの中で夢とウツツを行ったり来たりしつつボケボケしていたら、30分が過ぎてしまったので重たい頭を持ち上げてフツーに起き上がる。

 トイレだけ行ってコーヒーメーカーのスイッチを入れ、朝の一杯が出来上がった頃にドアがノックされた。例によって抗原検査のキットを手渡され「終わったらイツモ通りにDBにアップしてください」と言われる。

 結果はもちろん陰性。誰とも会ってないので当たり前では有るが、まぁ結果が表示される直前はやっぱりチョットは緊張する。

 そして、朝 9時になったので朝食を受け取りに社食棟まで歩く。外はカナリの土砂降り。

 こんだけ纏まって降るのも久々じゃないかなぁ?

 すぐに部屋に戻って軽く食べた後は、無意識に慌てて会議の準備をしてから、今日が土曜日である事を思い出して、一人で失笑してしまった。あはは。完全に曜日の感覚が無くなってるわ。

 せっかく Macを立ち上げて準備してしまったので、諸々プラグイン類のアップデートを試みる事にした。普段は会社の MacProと、自宅のMacをメインに使ってるので、この MacBook Proは基本的に事務アプリやら、後はプライベートで動画見たりするだけの用途にしか使ってなかったので、意外とバージョンが古かったりするのだ。 まさか隔離がこんなに長期間も続くとは思ってなかったので「とりあえず動けば良いや」的に考えていたが、今やコレがメインマシンである。っつーかコレしか無いからホント困り物w

 毎日送られてくる感染者情報を見ても、若干減る傾向には有るものの、相変わらず 1日の感染者は 2万人前後をウロウロしてるので、この調子じゃ下手したらまだあと1ヶ月くらい続きそうな雰囲気じゃない?

 ま、嫌だけど、嫌だなんてボヤいててもドーニモならないから、それなら…という事で午前中は時間をかけてこのマシンを全て最新にバージョンアップした。

 ソフトウェアライセンスキーが iLokや USBキーを使う物は全然問題ないのだが、チャレンジ&レスポンス系のソフトは最大で2ライセンスとかしか無いのが有るので、会社のMacと自宅のMacに入れてコレには入れてなかったのだ。なので、自宅のMacのライセンスを一旦休止にして、全部この MacBook Proに引き上げる事にした。
 数時間かかったが、とりあえず全部コッチでマトモに動く様になったので良かった。

 あっという間に昼食の時間だったので、また傘をさして外に出る。相変わらず降り続く雨。
 道端の細い葉っぱの上に綺麗な水滴が乗っかっていたので、何としても写真を取りたかったのだが、やはり iPhoneのオートフォーカスはおバカで全然合焦しない。

 角度を変えたり距離を変えたりしながら、画面で中心をタップするも、被写体が細すぎて全然反応しないのだ。

 ピントが合って欲しいのは、後ろじゃ無くて手前なんだけどなぁ…。

 まぁデジタル一眼なら直ぐに手動でフォーカスリングを回せば済む事なのに、iPhoneは手動でフォーカス調整できないんだよね。。。ざんねん。

 そんなワケで諦めて別の被写体にトライ。5分くらいかなぁ…何度も何度も画面をタップしてようやく一枚だけマトモな写真が撮れたw

 そうそう!こういう風に雨粒に移った「さかさまの世界」を撮りたかったのだよ。

 あはは、我ながら暇人だなぁ…ホントw いや、だって暇なだもん。仕方ない。

 帰宅後は、すっかりやる事が無くなってしまったので、結局仕事の続きを始める。来週月曜にちょっとしたプレゼンが有る?という事が昨夜遅く急に決まったので、年のため準備しておかなきゃ。

 ヒトの都合を考えずに、何につけ「急な」中国である。何が起きても対応できる様にしておくのがプロってモンじゃない?なんちゃって。あはは。

 結局夕食までフツーに仕事し、18時半頃に社食棟まで夕食を受け取りに行く。そして帰宅後は何だかまだ全然腹が減ってなかったので、例によって YouTubeにて『11分の痩せるダイエット動画』見ながら、一人(誰にも決して見せることが出来ない)デブの舞いを演じて良い汗をかいた後は、ザッとシャワーを浴びてようやく一息。
 ノンビリ夕食をとっていたら、毎日恒例?の定期連絡がウチの奥さんから入ったので暫し息子も含めお喋り。二人とも実に元気そうで何より。あの人たちがホント明るくて前向きなヒトたちで助かるわ。こっちが寧ろ「つまんなーい」とか泣き言ばかり言って窘められる…という。まーったく…どっちが年上なんだか!? あはは ま、『亭主元気で留守が良い』って事ですな。Exactly!

 その後は、新しいシーバスの 1L瓶の封を切って、例によってダラダラTV見て午前 1時まで。

 さて!明日は 5.1から始まる劳动节の連休に伴う『法定出勤日』なので平日である。この生活を続けてたら平日も休日も大差ないけどね。また朝一で抗原検査があるらしいので、お酒も程々に早めの就寝!そんなロックダウン 23日目。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村