中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一日二回の抗原検査(ロックダウン 25日目)

 月曜日、上海は曇りのち暴風雨。気温は 26度。湿度が異常に高くて気持ち悪い一日。

 朝 8時、松江区の寮にて目覚ましの音で目覚める。昨夜は 0時前には寝たので丸 8時間寝た事になる。実に健康的。
 抗原検査に備え、ササっと顔を洗って髭を剃って着替えたら、ちょうど午前 8時半ちょっと前にスタッフが抗原検査キットを持ってきてくれた。
 例によって直ぐに検査して報告をDBにアップしないと叱られるので慌てて鼻の穴に綿棒を突っ込んで検査。

 もちろん陰性である。

 どうやら午前 9時までに街道を管轄する機関に報告しなければイケナイらしい。なるほどね。どーりで毎朝急かされるワケだ。 あらかじめキットを渡しておいてくれれば良いだろうに、そうすると不正をする輩が居たり、朝起きない輩が居たりするため、わざわざ人力で持ってきてくれるそうな。実に徹底してるわ。

 そんなワケで社内DBにしっかりアップした後は、コーヒーブレイクである。朝飲む一杯のコーヒーが何より楽しみなのだが、昨日のブログにも書いた通り、コレが最後の一袋になってしまった(涙)

 勿論、京东のECサイトにて約 2週間前に既にオーダー済みだが、このロックダウンの影響で一向に配送される気配なし(泣)ま、仕方ないわな。こういった嗜好品は生活必需品とは見做されないので後回しである。

 そんなワケで、いつもはこのコーヒーメーカーの最大容量である 4杯分をフルで作るのだが、今日はケチって 2杯分だけ作ってみた。
 大きめのマグで飲んでるので、まぁ一杯分である。泣けるぜぃ。。。。

 そんなこんなで午前 10時から定例の全体会議に出席。昨日は結構まとまった進捗があったので、発表するのも気分が良い。声のトーンもちょっと上がったりして? 実にゲンキンなワタクシw

 あっという間にお昼だったので、例によって社食棟まで歩いてお弁当をゲットしてから自宅に帰ってノンビリ食事。
 すると突然社内SNSのメッセージが鳴る。確認してみると「午後2時半から本日二回目の抗原検査を行うので必ず部屋に戻っている様に!」というお達しだった。えー?またやるの????

 もう鼻の穴がおかしくなりそうだが、まぁ仕方ない。くしゃみを我慢しながら頑張って綿棒を鼻の奥までツッコミましたよ。
 二回目も勿論陰性である。

 こんな風に一日に何度もやって意味があるのかねぇ。。。。ホント謎である。

 さて、午後はフツーに恙無くオシゴトをしていたら、午後 4時くらいに突然外が真っ暗になってカミナリが鳴り出した。
 その直後に恐ろしい勢いでバタフライ式の窓が外側から閉まったのでびっくり。凄い強風である。うっひゃ〜!なにこれ?嵐???

 久々の大荒れで驚いたが、約 1時間ほどで過ぎ去ったので一安心。これからこういうゲリラ豪雨みたいなのが増えてくるんだろうなぁ。そんな季節ですな。

 19時過ぎ、ちょっと疲れてしまったので今日の仕事はこの辺で切り上げて、昨日開けたワインの残りを飲みつつ、音楽仲間の KENくんが送ってくれた、彼らの新宿 ANTIKNOCKでのライブの模様を暫し鑑賞。

 気分的には「いやぁ…頑張ってるね!父ちゃんは嬉しいよ!」って感じである。彼はまだ 20代前半なので、ワタクシの息子と言ってもおかしく無い年齢なのだ。でもセンスが凄く良いので、実は密かに「こいつ将来化けるカモ!?」とプロデューサー視点で応援していたりするw

 色々と細かく、良かった点と気になった点をチャットで一通り伝えた。大きなお世話かもしれないけど、こういう『第三者が初めて観たときに感じた事』というのは実は的を射ていたりするので、ワタクシは嫌われても必ず伝える事にしている。なぜなら期待してるからw
 ワタクシは意地悪なので、期待してないアーティストには「すごーい!とてもよかったよ〜!」しか言わないのだ。あはは。

 さて!明日は朝一からPCR検査があるらしいので、今日も早めに寝る事にする。…つもりだったが、ついつい最近録画を溜めておいた『カーグラフィックTV』を纏めて観始めたら遅くなってしまった。午前 1時就寝。そんなロックダウン 25日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村