中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コーヒーゲット(ロックダウン 26日目)

 火曜日、上海は曇り時々雨、気温はグググっと下がって 20度。何だか肌寒いくらいの一日。

 今週は日曜日が法定出勤日だった事もあり、何だか今日が水曜日の様な気がしてならない(凹)この振替出社がある週は必ずそうで、どっか一日ズレた様な感覚のまま過ごす週である。

 朝 7時に松江区の寮にて自然起床。今日は市内で一斉に PCR検査があるらしいので少し早起きして準備していたのだが、朝 7時半にメールが来て、PCR検査はキャンセルで抗原検査に変更になった…との事。相変わらずバタバタしてる感満載である。

 全市民に対するPCR検査はそりゃ検査機関にカナリの負荷がかかるので、十分な準備時間が必要なのだろう。ところがこの『何でも急な』中国である。おおかたイキナリ言われて準備が間に合わなかった…ってトコではなかろうか。

 そんなワケで午前 8時半にスタッフが抗原検査キットを持ってきたので早速検査。勿論陰性である。

 しっかしまぁ…毎日毎日大変である。これ一体単価はいくらくらいなのだろう? 一元も払ってないので、これは国?市政府?が払ってるんだよね?全市民分をこれだけの頻度で検査するのだから生産数も恐ろしいロットを作ってるのだと思われる。来年から税金がまた上がるのかなぁ…嫌だなぁ。

 検査後はイツモ通り会社の管理用 DBに社員証と一緒に撮った写真をアップロードして一安心。
 コーヒー片手に窓の外を眺めていたら、突然目の前の木に二羽の鳥がやってきた。手元に iPhoneが無かったのでベッドサイドに目覚ましとして置いてある HUAWEIの携帯を手にして、脅かさない様にそっと撮ってみた。動物を見るとなんか癒されるわ〜。


 一番手前の枝まで来てくれたのだが、残念ながら葉っぱで見えない。あはは。

 いやぁ…朝っぱらから窓際で鳥を愛でてるなんて、すっかり老人である。

 午前 9時に建物の外に出て食堂棟まで歩いた。外はまだ小雨が降っているが、霧雨なので傘は持たなかった。タマに雨に濡れるのも気持ち良い。
 朝食を受け取って、フツーに寮に戻ろうとした際、フト喫茶のケータリング(出前販売の受け渡し場所)に目が行き、ちょうどスタッフが一人で暇そうにしていたので、ダメ元で聞いてみた。

 「あのぅ…。コーヒー豆を、『豆だけ』売ってもらえたりします?」

 携帯を手にボーッと抖音(TikTok)を見てた顔がふとワタクシの方を向き、イマイチ焦点が合わない様な目をしてから、約 2秒後に「え?珈琲豆?ですか???」と不思議そうな顔をして答えた。

 「そうです。買い置きしていた豆が切れてしまって…」と説明してみると、
 「うーむ。ちょっと待ってくださいね。。。」と店に問い合わせを始める。しばらくチャットでやりとりしていたが埒があかなかったらしく、そのまま電話して 3分くらいやりとりしていた。どうやら豆だけをそのまま買う人は居ないらしく、価格設定がされてない様だ。
 ま、そりゃそうだ。一企業の会社の敷地内に入ってる喫茶店である。きっと使ってるのは業務用の豆だろうし、会社だから仕事中に寄るのがメインで、そんな場所で豆だけ買う人間なんていやしないわなフツー。

 ところが、電話を切った後、ワタクシに向かってこういうじゃ無いか。

 「いいですよ!お昼 12時半くらいにココに来て下さい。75元です」だと!えー!安っw(嬉)

 てっきり業務用だから 3kgとか 5kgとか巨大な袋を予想していたのだが、聞いてみたら一番小さいのが有るらしく、それが 500gらしい。へー!いやぁ…ラッキー! 言ってみるモンだね。

 そんなワケで、そのままフツーに寮まで戻って、午前中は会議とデスクワークが中心。

 そしてあっという間にお昼になったので、ちょっと時間をズラして 12時半くらいに社食棟にお弁当を取りに行く。そしてケータのコーナーを覗いたら、さっきの彼が嬉しそうに豆を差し出してくれた。

 部屋に帰宅してマジマジと眺める。いやぁ…超嬉しいわ。これで毎日ケチケチせずにコーヒーを飲める!

 裏を見たら産地が上海になっていた。ま、きっと焙煎してる場所だろう。何はともあれ超嬉しいわ。なんか殆どの足りないものが別ルートでどんどん揃ってきた感がある。我ながらサバイバル能力が上がってきた?カモ。ははは。

 午後は、2時半からまた外部と繋いだ TV会議があったので軽く準備して対応。なかなか面白い展開が期待できそう?で少しだけワクワクして来た。

 そしてその後もデスクワークと久々に右脳を使った作曲業務である。約 30秒ほどのジングルを幾つか作らなければならないので集中してオシゴト。

 あっという間に 18時になってしまったので、また社食棟までお弁当を受け取りに走り。帰宅後は直ぐには食べずにちょっと放置して、別件を先に片付ける事にした。

 何というか人生の棚卸し?みたいな作業だったので面白かった。タマには自分の人生を振り返るのも悪く無いね。まるでジャンポール・ロッチナみたいだな。なんてw(謎)

 19時過ぎにようやく終了。今日は残り 3本しかないスーパードライを開けて楽しい『ぼっち夕食』である。例によって日本の一般ニュースと経済ニュースを立て続けに観た後は、先般録画しっぱなしで観てなかった劇場版ルパン三世なんか観て過ごす。

 そうそう!先般会社の喫茶コーナーからの出前で買った無糖コーラで、久々に『キューバリブレ』を作って飲んだのだが、いやぁ…やっぱりキューバリブレはマイヤーズに限るね。ワタクシかなり『濃い目』が好きなので、コーラ 1缶でダブル 3杯はイケるw

 そんなロックダウン 26日目の夜。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村